• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビ回線でのネトゲ2PC

  • 質問No.6786547
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (18/33)

現在ケーブルテレビ回線にてネットをしています。
オンラインゲームを2PCでプレイしようと思い、2台目のPCを接続したのですが、回線が頻繁に切断されてまともに動きません。
CATV回線で複数のPCをつなぐと、回線の速度や安定性ってひどく落ちるものなのでしょうか?

回線は、CTYという会社の超速160Mというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (188/824)

http://www.cty-net.ne.jp/internet/s_160m.htm
これですね。
>パソコンを複数台LANで接続されている場合は、ルータやHUBが1Gbps(1000Mbps)以上に対応しているかどうかを
確認してください。1000BASE-T対応の物でないと十分な速度が出ません。
と書いていますので、ルーターあるいはハブに問題があるかもしれません。
>CATV回線で複数のPCをつなぐと、回線の速度や安定性ってひどく落ちるものなのでしょうか
公式に複数台接続と書いてあるので、それはないでしょう。つないだだけで速度が落ちるというのは考えにくいです。
どっちかのPCが帯域を限界まで使っていれば、もう片方のPCの回線速度は当然落ちますが。
ケーブルテレビ会社に、使っているルーターと、プレイしているネットゲームを教えて、どうしたらいいか聞くといいと思います。
ケーブルテレビのネットとネトゲには癖というか、相性がありますので。
同時に、プレイしているゲームのサポートに報告するのもいいでしょう。
ネットゲームの種類によっては、ケーブルテレビの回線と相性問題が出る場合があります。
お礼コメント
namazu2009

お礼率 54% (18/33)

どうやらルーターに問題があったようです。
ルーターを交換したら改善されました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/05 18:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (13/55)

確認ですが、2台のPCには異なるIPアドレスを割り当てていますか?
補足コメント
namazu2009

お礼率 54% (18/33)

当方あまりPCには詳しくないのでちょっと不安ですが・・・
コマンドプロンプト→ipconfigにてIPv4アドレスという項目を見てみた所、異なったものが割り振られていました
投稿日時:2011/06/04 23:30
お礼コメント
namazu2009

お礼率 54% (18/33)

解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/05 18:06