• ベストアンサー

箱根~芦ノ湖スカイライン

休日に箱根に向かい、小田原から渋滞に巻き込まれひどい思いをしました。結局何もみれず・・ リベンジでまたドライブに行こうと思うのですが、 (1)紅葉シーズン 箱根というレジャースポットは、平日、例えば金曜などでもあの恐ろしい渋滞に巻き込まれるのでしょうか。 (2)仙石原のすすきを見るのにルートはどう行くのでしょうか。ナビでもうまく設定できなくて・・ 今のところ、高速で箱根峠ICまで行って、そこからドライブしようと考えてますが、お薦めのポイントや時間帯での混み具合など、ドライブされたことのある方、何でもいいので情報ください。 よろしくお願いします。

  • moke
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全部お答えすることはできませんが、箱根はよく出かけるところなので、わかる限りでお話します。箱根はご指摘のとおり、箱根湯本~芦ノ湖間は渋滞になるとどうしようもないです。1本道であることと、途中宮の下の交差点で詰まるので、休日ともなるとすごいです。ですから、小田原方面から入る、あるいは小田原方面へ下りるのはできるだけ避けたいです。スカイラインを使うか、御殿場に抜ける道を利用する方がまだましです。とにかく休日は避けるのが賢明です。行くとしても、時間差をつけていかなければなりません。

moke
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね。箱根という地を甘くみていました。知らないせいで、行くまでは幸せでしたが、現地では大変な思いをしました。やはり早朝から・・しかし現地に早朝となるといつ出発すればいいことやら(汗)参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • y-reve
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

仙石原のススキ、いいですよね。 ずっと前にその近くに住んでいたんです。 ススキはバス停の「台ヶ岳(だいがたけといいます)」と「仙石高原」の間にあります。 小田原から湖尻・桃源台に向かって走ると左に見えてきます。その近辺は車が駐車しにくくなっていますのでご注意を。時間に余裕があり、歩くのがそんなに苦じゃないのであれば、台ヶ岳バス停にポーラ美術館行きの無料駐車場があります。(今は無料じゃないかも)そこに停めて、最初は歩いてススキをみて(ちょっと歩きますが)、戻ってきたら送迎バスで美術館に行ってみる・・なんていかがでしょうか?ちなみに近くにガラスの森美術館も車でならすぐの所にありますのでそこもおすすめです。

moke
質問者

お礼

仙石原の詳しい所在地、良くわかりました。。素敵なところにお住まいだったんですねぇ。がんばっていってみます。ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

遠まわりにはなるとは思いますが、渋滞は多少避けられるルートです。 小田原・厚木道路もしくは西湘バイパスで行きますが、そこから国道1号(箱根バイパス)への 合流(早川口)地点で渋滞しますので、箱根ターンパイクへ向かいます。 ターンパイクから芦の湖スカイラインへのルートであれば、 多分渋滞をある程度避けられるかと思います。

moke
質問者

お礼

確かに早川口付近で大渋滞。バイパスも1号線も目にうつる道路の車はすべて動いていないというすごい光景でした。ターンパイクからスカイラインへのルート、大変参考になります。がんばっていってみます。ありがとうございます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

東名・御殿場I.Cで降り、伊豆スカイラインへ向かえへば、いくらかよろしいかと思います。 しかし、箱根付近はいつ行っても渋滞のメッカで、ことに行楽シ-ズンは朝早く行くとか・・・でないと、伊豆と同様、大変な渋滞地帯ですね。

moke
質問者

お礼

平日なら・・と期待してたのですが、やはり混雑するのですね。東京方面から向かうのですが、御殿場まで高速で行ってしまった方が早そうですね。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日曜朝の小田原から箱根 渋滞は?

    12月5日に小田原から箱根登山バスで仙石原に行こうと思ってます。11:00頃出発予定。 紅葉シーズンは終わって、この時期の日曜日、渋滞してるでしょうか? 定刻運行は無理でしょうか?

  • 東京ICから箱根でのドライブコース

    東京のICから箱根でのドライブコースを教えていただきたいのです。 車をあまり運転しないので高速にも乗ったことがないのです。 そして仙石原のススキと芦ノ湖の魔法のランプというお店に行きたいとだけ考えてるんですが、いい紅葉コース教えていただけないでしょうか。初デートなんでなるべくおたおたしたくないんですよね>< デートコースくらい自分で考えなきゃいけないんですが、地理と時間と観光ポイントが予想できないんです。お願いします

  • 箱根旅行

    来週、金・土で箱根1泊旅行します。芦ノ湖、仙石原にいく予定です。紅葉、すすきも見ごろのようですが、混み具合はどうですか? お薦め場所を含め、何でも情報教えてください。

  • 箱根一泊二日の観光について

    箱根一泊二日で旅行に行きます。仙石原の仙郷楼に宿泊します。11時頃に湯本に到着予定です。1日目、彫刻の森美術館、仙石原のススキを見に行きたいと思っています。また2日目は大涌谷、箱根神社に行きたいと思っています。小田原発16時10分の新幹線に乗る予定です。交通手段、その他おすすめの観光を教えてください。

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 8/16 箱根方面は混みますか?

    8/16(木)に都内から東名高速を利用して、 仙石原に宿泊しようかと考えています。 御殿場ICから箱根方面の道路(御殿場バイパス) は渋滞が多いでしょうか? と、言うのも、この日は箱根の大文字焼き?が あるような事を聞きました。 友人達との待ち合わせ等があるので、 だいたいナビ通りの時間で到着するのかが 気になっています。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 箱根仙石原への1泊旅行

    10月9日、東京から鉄道・バス等利用で仙石原へ行きます。 仙石原ははじめてで様子がわかりません。 仙石原の3つの美術館とススキが原を散策し仙石原に宿泊します。 時間があれば強羅か元箱根辺りにちょっと寄りたいです。 元箱根へは芦ノ湖の遊覧船ではなく湖岸をバスで回りたい。 時間がなければ、強羅―湯本―小田原 の往復です。 この旅程でも、箱根フリーパスを使うのが得かでしょうか? また仙石原へのバスは混むと聞いていますが、湯本から乗るのと強羅から乗るのでは、どちらが良いのでしょう? あるいは桃源台からのバスの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東名? 小田原厚木?

    相模原から箱根の仙石原に行くには、 (1)東名の横浜インターから御殿場ICから行く (2)小田原厚木の箱根口ICから行く のにはどちらがスムーズにいけるでしょうか? 土曜日に行こうと思っています。 ETC1000円なので どちらが渋滞がひどいでしょうか? 介護の父親を箱根に連れて行くのでスムーズなほうがありがたいのですが・・・ 皆さんよろしくお願いします。

  • 箱根の仙石原の薄について

    こんばんは。 箱根の仙石原という所の薄が美しいという話を耳にして、この秋、母と姉妹とで仙石原に薄を見に行こうという話になりました。 調べたところ9月から11月がその時期らしいことは分かりましたが、その中でも最も薄が美しい時期(穂が開いて、一面の銀世界になっている時期)は、いつ頃でしょうか。どうせ行くなら、一番良い時期にしたいと思っているので、アドバイスを頂ければと思います。 また、もし仙石原の近くで面白い美術館などがありましたら、併せて教えて頂けると大変有難いです。宜しくお願いいたします。

  • 箱根・仙石原のすすき焼きのお祭りはいつ頃か?

    箱根・仙石原のすすき焼き(?)のお祭りはいつ頃か教えてください。