• ベストアンサー

テレビとビデオの画面の色が違うのはなぜ?

テレビを普通にみている時と、テレビ/ビデオ切り替えを押した時の画面や、録画した時の映像の画面が色が違うのはなぜなんでしょうか? テレビの時の画面の方が色が薄いというか、ビデオの時の画面のほうが色がくっきりしているような…。 私としてはテレビの時の画面の方が好きなので、録画してもそういう画面で残したいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

いろいろ考えられます。 一番考えられるのは、セッティングの違いだと思います。 ビデオのチューナーを通してテレビをみるのと、ビデオの電源をオフにしてテレビ側だけで映像をみるのと違うってことですよね・・・。 それだと多分ビデオの出力端子からテレビの入力端子につながれてる黄色のケーブルのせいかもしれません。もし最初ビデオとかについていたケーブルをつないでいるなら、輪郭がぼやけてる?現象もありえますし・・・。 映像や音にこだわりたいのなら、一度ケーブルを代えてみてはいかがでしょうか? また各メーカーによって色が違います。ビデオやDVDにもいえることです。テレビとビデオの相性もあるんです。 何製のビデオと何製のテレビとおつなぎでしょうか?

KODAMAR
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 まとめてここで補足させていただきます。 テレビは確か「DUCUS」という韓国かどこかのものだと思います。 (関係ないですが近々VICTOR製を買いたいと思ってます。) ビデオデッキはPanasonic製、HDDレコーダーは東芝製です。 普段はHDDを使うのでテレビとつながってるのはHDDレコーダーで、 時々ビデオを見るときなどは、HDDをライン1にしてみています。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

標準的な色がない以上、差が出てしまいますね。 NHKも地上波と衛星では色が違いますし、ビデオを通してテレビで見ると色が違うし、何を信じていいのかわかりません。

回答No.3

テレビはどこのメーカー使ってるんですか? 例えば三菱の場合テレビモード/ビデオ1モード 各モードでAVメニューによって映像と音声を設定出来るようになっています。 たぶんリモコンにあるモード切替ボタンでテレビとビデオと同じ画質に変えれるのでは?

noname#5925
noname#5925
回答No.2

メーカーによる色の表現の「味付け」が違うからです。 たとえばサンヨーは比較的味付けがきつい「濃い」色ですし、ソニーはそっけない色です。 電気屋で見比べれば結構違います。好みですので、好みのメーカーを選べば解決するんですけどねぇ

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

チューナーや中の部品の違いではないでしょうか。 あとメーカー毎に画質の傾向が違うという話も聞きます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ ビデオ録画で画面が映らなくなった

    ちょっと複雑になりますがよろしくお願いします。 jcomのセットトップボックスを利用し古いビデオデッキを使い録画して見ています。録画しないでリアルタイムで見るときはテレビのリモコンで切り替え入力をしstbと書かれた入力切替の項目で見ますが、録画する際は入力切替の「ビデオ」という項目のところで録画します。そのビデオの項目のところが数日前から、なぜか音声だけ聞こえ画面は真っ暗な状態で、つまり録画しても音声だけで肝心の画面が真っ暗な状態で録画されるという現象が起きています。ここからは下記の「テレビと録画機器をHDMIケーブルでつなぐ」というjcomのサイトを参照にして説明いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014678 最初は配線などちゃんと付いていないのかと確認し、劣化してるからかもとテレビとビデオデッキをつなげ、特に映像と音声に影響があると思われる映像音声ケーブルと4極ミニプラグビデオコードを購入し取り付けてみましたが結局映らないです。ビデオデッキ側、テレビ側の問題かなと思いましたがこれも違うのかなと。理由としてこの状態になる以前に録画したものを再生すると画面もきちん映っているからということです。ちなみにもう1台ビデオデッキがあるのでケーブルなどをつけて試してみましたがやはり映像だけが映らない状態でした。となると要因としては4極ミニプラグビデオコードの差し込むところに何か不具合があるということですかね? jcomに聞いてはみようと思っていますが意見を聞きたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • テレビの映像が灰色に…

    HDDプレーヤーで録画したものを再生していると、時々映像が灰色になります。(音は聞こえるのですが) 停止してもビデオ1(HDDをつないでいる入力チャンネル)の映像は灰色で、普通のチャンネルはきれいに映ります。停止しても移りが悪いことから、テレビに欠陥があるのかなと思ったのですが、よく分かりません。 どなたか原因が分かる方教えていただけませんか(>_<)

  • テレビの画面が黄色い

    今テレビにパソコンの画面を出力しているのですが (外部ディスプレイ用コネクタでアナログです) 画面が黄色いです 入力切替でビデオ1などを見ましたがそれは普通でした 色温度を上げても全然変わりません (明るさなどはちゃんと変わります) xpと7があるのですがどちらも同じでした 間違ってパソコン同士を上のコネクタでつないだ後黄色くなりました (原因かもしれませんが黄色くなるのはよくわかりませんでした) 回答お願いします

  • 地上デジタルテレビを使っての録画

     地上デジタルテレビを購入し、依然買ったデジタルビデオを接続してハイビジョンの映像をテレビで予約録画しました。録画できた映像は、暗くて画面がチラチラし、見にくいものでした。ビデオだけを使っての予約録画の普通の映像はそれほど見にくいものではありませんでした。  今の状態(テレビとビデオの接続)で、ハイビジョンの映像をきれいに録画する方法はありませんか。ビデオがハイビジョンでないから普通の映像でもかまわないと思っています。  因みに、ビデオは数ヶ月前に売り出されたハードディスク録画できる高級なものだと思います。  もしだめなら、どうしたらハイビジョンのきれいな録画映像を見ることができますか。

  • ビデオカメラとHDDの出力

    ビデオカメラの映像を再生して家庭用HDDに録画したいのですが映りません ビデオカメラの赤白黄色のケーブルを繋げてHDDの入力切替をすれば普段は録画できますが綺麗に録画したいので赤白黄色のケーブルは使っていません ビデオカメラはD端子で出力がHDDのコンポーネントにつながっていて、HDDはテレビのHDMI1につながっています 詳しい方教えてください

  • テレビが突然観れなくなりました。

    スマートビジョンを使用しているのですが、画面左下に表示される「ビデオ・テレビ」の切り替えタブをクリックしても切り替えTVの画面が表示されない状態になってしまいました。 使っているPCはVALUESTAR VT500/8 です。 録画は出来るのにTVは観れません。 また、録画した番組を再生する事は出来ます。 仕方ないのでMediaGarageを起動させ、TVを観ようとしたら「映像再生時にエラーが発生しました。もう1度やり直してください」と出ます。 今まで難なく使っていたのに、突然です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ケーブルテレビを2ヶ国語でビデオに撮りたい!

    困っています。どなたかお教えてください。 ケーブルテレビをビデオに撮りたいのですが、現在コンポジと音声ケーブルにてビデオに入力しています。(通常の接続にてビデオの外部入力へ)ですがこれだと2ヶ国語の放送の場合「L」、「R」、「LR」の切り替えをケーブル用ユニットで決定してしまい、録画後の映像を再生時にビデオ側で「L」、「R」、「LR」の切り替えが出来ません。つまりユニット側の2ヶ国語切り替えで英語を選択して録画すると、その映像は英語でしか聞けなくなってしまいます。 なんとかビデオに2ヶ国語として録画する方法はないのでしょうか? ユニット背面には「映像」黄「音声」赤白の出力が2セット、アンテナ入力端子1つしかありません。 この赤白黄端子からビデオの同軸アンテナに変換して入力(そんな変換ケーブルがあるのかどうか)、ビデオチューナーにて取り込むことが出来ればビデオは2ヶ国語として認識可能なのかな?などと素人考えで思ったりするのですが・・・ ややこしいはなしで内容が説明不足だったらごめんなさいm(_ _)m どなたかお詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • テレビの故障

    日立C29-F1のテレビです。映像が出ない、音は出る、ビデオ1・2・3青色で表示・チャンネルミドリ色で表示 チャンネル・ビデオ切替はリモコンと本体押しボタンで出来る。映像がテレビ・ビデオ共出ません。 テレビ修理に詳しい方、教えて下さい。

  • どっちが悪い・・・??

    最近、ビデオが録画できないんです。 ビデオとテレビどちらが悪いのでしょうか? 以前は、テレビを入力切替にしてもテレビの映像が流れていたのですが、最近は入力切替にすると青い画面になってしまうのです。でもNHKは録画出来るのです。テレビ朝日もたまに録画できますが、それ以外は全く・・・思えばDVDレコーダーを買い接続した時から録画出来なくなったような・・・ 私的にはアンテナが悪いのかな?と思っているのですが、どうなんですかね?新しく買うにしてもどちらを買えばいいのか・・・ 説明が難しく、長々と申し訳ありません。 どなたかわかるかたいらしたらおねがいします。アドバイスでもいいので・・・

  • ビデオデッキをテレビに繋げても録画ができません。再生はできるのですが…。助けて下さい!お願いします。

    14型のテレビデオのビデオ機能が壊れたので、使用していなかったビデをデッキを接続して録画できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。赤白黄のケーブルをテレビどビデオで繋ぐと、再生だけは問題なくできるのですが、ビデオデッキで選局でどのチャンネルに変えても画面がザーっというような灰色の画面で映らないんです。録画してもその灰色の画面を録画しているようなのです。 どのようにすればビデオデッキの選局でテレビ画面を映して、さらに録画できるようになるのでしょうか?また、そのためには周辺機器が必要で、どのくらいのお金が必要でしょうか?もしくはテレビデオでは不可能なのでしょうか? どうも機械には苦手でよく分からなくて大変困っています。 非常に分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を御貸し下さい。よろしくお願い致します。