• ベストアンサー

観劇中、前の人が身を乗り出している場合

先日ミュージカルを見てきたのですが、 前に座っている婦人が何度も身を乗り出して観劇していたので 見づらくて仕方ありませんでした。 楽しみにしていた公演だったのでとても残念です。 私の場合、演劇やミュージカルを観にいくと高確率で 身を乗り出す人が前に座っています… 注意したいのですが逆ギレされるのが恐いので言えません。(小心者なので) 中間の休憩中にスタッフに言おうかな…とは思うのですが 後ろの人からの苦情だってバレバレですよね? 皆さんはこんな時どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます 私も以前、同じような思いをしたことがあります その時は、すかさず劇場係員がやってきて、そのお客様に 『背中を背もたれにおつけになってご観覧ください』 と言われていました 前以て、スタッフの方にその旨を伝え、上演中、身を乗り出したその時に、声をかけて頂くというのは如何でしょうか? 後ろの人が言った、とかでなく、そういう場所でのマナーとしてその方も受け取るのではないでしょうか 私は映画が好きで、毎月のように映画館へ通っていますが、後ろの人が背もたれをけったり、ひどい人になると、足をのせたり(~_~;) 前は前でkimiさんのように身の乗り出し、大きめの帽子など 携帯電話や、連れの人との会話を普通にする人や、スナック菓子などのバサバサという音も、いただけませんね(`^´) ただ、前の方が背の高い方で、どうしようもない時は・・・自分も深く座り、大きく、座高を高くして鑑賞するしかありませんね。。。 公共の場でのマナーやルール、難しいですね

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スタッフの方にその旨を伝え、上演中、身を乗り出したその時に、声をかけて頂く なるほど~、それなら現行犯(って言い方悪いですがw)だから 相手の方もわかってくれそうですね。 きっと自分では気づいていないだけなんでしょうが 劇場はマナーの悪い人も多くて残念です。 前の方の座高が高い場合は諦めますけどね^^;

その他の回答 (3)

• minumteh
回答No.4

注意してはいけないと思います・・・ するとしたら「お願い」ですかね。 聞いてくれても、しばらくしたら忘れちゃう方もいそうですが、 そのたびお願いです。積極性と気さくさがいると思います。 結構高いハードルですね。人生は厳しいです。 私も映画が好きですが、背が高くないので、 傾斜の少ない映画館は困ります。 最近、自由席は少ないのですが、もし自由席の場合は、 すでに背の高くない人が座った後ろを選ぶ方法があります。 ただ、背の低い人だと思っていたら、上映が始まると姿勢を正して、 背が高くなってしまう人もいるんですが。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もし自分で言うとしたら 丁寧にお願いするのが良いですよね。 それでも逆ギレする人はいると思いますが… >背の低い人だと思っていたら、上映が始まると姿勢を正して、 >背が高くなってしまう人もいる いますね(笑) 指定席で前の人の座高が高いのはもう諦めてます(;_;)

回答No.3

劇団四季の場合、特に2階席の係員は常に目を光らせています。 ある日の某劇場で歌舞伎を観ていた時のこと。 3階席で前の客が身を乗り出して観ていたので、すぐに注意しました。 ところがそのバカ女は何で注意されたのかよく分かっていないようでした。 本当に観劇マナーの悪い客には閉口しますね。 自分で注意できないようだったらやはりスタッフに頼むしかないですね。 悪いマナーの観客を撲滅するためにも絶対に言うべきです。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその劇団四季だったんですが 地方公演だからかスタッフは少なかったように思います。 きっと自分が前の人で見づらかった経験がないと わからないものなんでしょうね。 やはり今後はスタッフにお願いしようと思いました。

• yamato1957
回答No.1

>注意したいのですが逆ギレされるのが恐いので言えません 係員に言っても貴方が頼んだことが判るでしょう。自分で注意するしかないと思いますよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ですよね でも自分では言えないので他のご回答者さんの仰るとおり 係員に事前にお願いしておこうと思いました。