• 締切済み

pd-7050 pd-7070の修理

皆さんこんにちは、 早速ですがお聞きしたいことがあります。私は今表題の二機種を修理しているのですが、二台ともトレーがいつの間にかレールを外れてしまっていました。そして開閉不能になりましてどうするかなやんでいるしだいであります。 どうすればレールに戻せるのでしょうか? ギアもまったく噛んでおらずお手上げ状態です。 なんとか直したいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も昔 Philips CD80、CDV600B のトレーが不調となり、自分で分解してグリス・アップしたことがあります。 つまり「電源を抜いて、自己責任で、分解して、組み上げ直す」という作業を行ったわけですが、御自分では手を出せないというのであれば「修理に出す」しかありません。

関連するQ&A

  • ミニコンポのCDトレイの開閉故障に関して。

    AIWAのミニコンポのCDトレイが開閉不能でエラーが出ます。原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか。また修理は可能でしょうか?

  • DVDドライブの修理

    DVDドライブのトレイが開かなくなりました。 買い換える前に、万が一修理できればラッキーと、DVDドライブを分解した状態で動作を確認してみると、問題なく開閉できるのですが、ドライブの上側の蓋を取り付けた段階で、開閉できなくなります。 上蓋を取り付ける事による干渉等は無さそうなので、これで、開閉できなくなる事が不思議です。このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 修理からは戻ってはきたのですが

    12月に修理に出したパソコンがやっと返ってきました。 確かに問題なく起動し、オンラインゲームもできるようになるほど使えるようにはなりました。 しかし、まともに使えたのは最初だけです。 時間が経つと必ずというくらいフリーズが起こって操作不能(手動シャットダウン不可)の状態になって音まで出なくなってしまいます。 やむを得ず電源コードを抜いて電源を入れなおしたのですが、それでも何度電源を入れなおしても時間が経つとフリーズが起こって操作不能の状態となってしまいます。 酷い場合、立ち上げの途中でフリーズになったりもします。 そして何度も電源を入れなおしているうちに、起動こそするも立ち上がりすらしなくなりました。 以前の修理で起動に必要な機器類はマザーボードも含めてほとんど新品に交換してもらったはずなのですが、なぜかフリーズというトラブルがおこっています。 はっきりいってお手上げ状態です。 この調子だとたとえ修理に出しても、修理上がりを引き取った後で起動してまたフリーズとなりかねません。 部品を新品に換えたにもかかわらずトラブルとなると、後は室温に関係することではないかと思うのですが。 パソコンの修理に詳しい方にお訊きしたいのですがこのトラブルに対する対応法ってご存知ないでしょうか? ちなみに私が使っているマシンはe-マシーンズのJ6420です。

  • デジカメの修理

    私のデジカメは3年くらい前に買ったFinePix2600Zという機種です。使用頻度は年5回くらいで、一度も落としたことが無く、手荒く使ったつもりはありません。しかし、最初の半年くらいで、勝手にレンズの部分が収納(引っ込んでしまう)されたり、付属の電池の持ちが極端に短くなりました。(頻繁に充電したり、過充電していません) そして、最近液晶画面がボヤけて実際に撮っても印刷してもボヤけた状態になり使用不能になりました。 近く親戚や、友人の結婚式があり使おうと思っていましたので直すのが良いか買い換えた方が良いのか迷っています。修理代が高ければ、買い換えようと思っています。 皆さんはデジカメを修理されたことがありますか? また、その場合、修理代はいくらかかりましたか?(保証期間が過ぎている場合)

  • DVDのディスクを取り出せない。

    ディスクのトレイが開かなくなり、サポートサンターへ問い合わせると、「強制的に電源を切った後、「トレイ開・閉」ボタンを押してください」と言われました。それでも開かない場合は修理に出してくださいとのこと。やってみたけど開きません。 しかし、HDDにはたくさん保存されているし、毎日予約したい番組もあり、修理に出す時間が惜しくて未だにDVD以外で使用しています。 トレイの開閉くらい簡単にできそうなんですが、やはり修理に出すべきでしょうか?時間と費用はどれくらいかかるものなんでしょうか? 機種はTOSHIBA RD-XV33です。

  • PS2の修理方法について

    初めまして、PS2の修理ついてご意見を頂きたく投票いたしました。 宜しくお願い致します。 3週間前にゲームをプレイしていた最中に突然電源が落ちてもう一度電源を入れたのですが画面が一切表示されず、トレイ開閉ボタンを押しても青いランプは光らずトレイも出てこなくなり全く反応しなくなってしまいました。(RESETの緑色のランプは光っております) 修理に出すのにも1万円以上かかるそうで、それなら6月に新しいPS2を買った方が利口と親に言われ反対されたのですが 私にとっては5年前にやっと買ってもらい、大切にしてきたゲーム機ですのでなかなかその気になれず・・(^^;) 修理に出せないのならダメもとですが自分で修理したいと思っています。自己責任で修理してそれでだめなら素直に諦めます、、。 親が電気計装の仕事をしているということもあり、テスターや精密ドライバー、ハンダ等準備しています。 機器によって違うとは思いますがPS2が同じような状態になった方やお詳しい方、修理についてご意見やご説明アドバイスを頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 故障ですか?

    昨日とある事情から旧型PS2のディスクトレイのカバー(エンブレムついてるやつ)をはずし中を確認しようと少し力を加えるとボタンで開閉できなくなりました。そこで、分解修理しようとふたを開けてレールから外れていた 白いピンをレールに戻しふたを閉め、動かしたところ電源は入るのですが ディスクが回転せず読み込んでくれません。 数回分解しているうちにフラットケーブルも外れてしまいました。 再接続し何度も再起動し、ディスクを入れてみたのですが 回転せず読んでくれません。 ちなみに型番はSCPH-55000 GTです。 皆様詳細なご回答をお願いいたします。

  • YAMAHAのGT-CD2が故障・・・

    YAMAHA製のCDプレーヤーGT-CD2を所有しています。先日ジージーと音が出だしたと思ったら突如制御不能に陥りました。その後読みとりも再生もトレイの蓋まで開閉不能になってしまいました。電話でメーカーに問い合わせてみると修理不能かもしれないとの返事をいただきました。愛着ある機器なのでできるだけ何とかしてみようと思っています。同じものを所有されている方に限らず、何かわかることや出来ることがあれば教えて下さい。また過去にこのような症状の故障を経験された方、良い知恵をお願いします。

  • ブルーレイDVDレコーダーを修理するか否か

    2011年1月購入のブルーレイDVDレコーダー パナソニックDMR-BW690について 突然、トレイが閉まらなくなりました。動くのですが、途中で止まり戻ってしまい、開きっぱなしの状態です。 電源ボタン長押し→コンセント抜く→入れる→電源入れる 試しましたが、直りません。 パナソニックに修理の相談をしたところ、出張費3千円位と、おそらくトレイの取り換えになり2万4千円かかるとのことです。 3万近くの費用をかけて修理をするか、新しいのを購入するか、どうしたものか悩んでいます。 また 購入するとしたらおススメの機種はなにか、あまりにいろいろあってわかりません。 教えて下さい!

  • CDコンポの故障原因

    CDコンポ等を何度か修理されたことがある方にお聞きします。 http://okwave.jp/qa/q8343088.html で質問させていただいた者です。 症状はリンク先の通りで、「CDトレイをしめた後、CDが回りださずにカタカタと異音がして、しばらくしたあとトレイが勝手に開いてしまう」ものです。 内部をあけていろいろ試した結果、カタカタという異音の原因は、トレイの開閉のためのモーターが、トレイを閉めた後も僅かに空回りしている音だと判明しました。モーターとトレイを繋ぐゴムベルトが伸びてしまったからだろうと考え、ゴムベルトを自作してキツイものに変えてみました。その結果空回りすることはなくなったものの、結局しまってからしばらくしてトレイが出てきてしまう問題は解決されませんでした。どうやらモーターの空回りは副次的な問題であったようです。 これらから察するに、おそらくトレイが完全に閉まったことが認識されないことが問題の原因だと思うのですが、どこを直せばいいのかわかりません。CDトレイ周りはトレイの開閉のためのギアにモーターがくっついているだけで、例えばトレイの閉まったことを認識するセンサーみたいなものは見当たらないんですが、どうすればいいのでしょうか。 些細なことでも知恵をお貸しいただければと思います。

専門家に質問してみよう