• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaのメニューバー表示

通常は非表示のVistaのメニューバーですが、必要なので設定で表示にして使っています。 ところが、再起動したあとになぜか勝手に非表示に戻されてしまうことがあります。 そこで教えてほしいのですが、レジストリなどに手を加えて、メニューバーを常に必ず 100%表示状態にする技などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vitto

Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced] "AlwaysShowMenus"=dword:00000001 レジストリの設定では、上記dwordの値が"1"で表示、"0"で非表示です。 「再起動後勝手に非表示に戻されてしまう」という現象が解決できるかどうか分かりませんが、とりあえず上記レジストリを編集し試してみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど起動しましたら案の定メニューが消えていましたので、教えていただいた レジストリキーを確認しましたら、AlwaysShowMenusのdword値が“0”になっていました。 取り合えず値を“1”に修正しました。 これで継続的にメニューが表示されれば良いのですが、しばらく様子を見てレポートしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

拝見。 >再起動したあとになぜか勝手に非表示に戻されてしまうことがあります。 その時に上のバーを右クリックして出た画面の「メニューバー」の頭に✔が消えて居れば、✔を入れて→再起動してみては如何でしょうか。 これで消えなければ大丈夫ではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取り合えずこの方法で表示したりするのですが、再起動すると消えてしまうのです。 できればずっと表示されたままにできればいいな~ と思ってます。