• ベストアンサー

最近スマートフォンの電池持ちが悪いです

五月ごろからアンドロイドのIS03を使い始めました 最初は普通に使えてよかったのですが、最近になって電池の消費が早くなったような気がします アプリとかワイヤレス的なもので必要ないもの以外消したんですが 充電してすぐ後に80%になっていたりします 故障でもなさそうですし こういう事態の場合どのようにして対応するべきなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.5

スマートホンくくりならIS02の方が少ないですね。Androidくくりなら「今は」一番少ないです。 でもソフトバンクから更に少ないのが発売予定です。 問題は絶対容量じゃなくて、「普通」だったのが「悪く」なったということです。一ヶ月程度なので電池の劣化ではないでしょう。 何かが悪さをするようになった訳で、追加したアプリかもしれないし、設定変更かもしれないし、アプリのアップデートでバグが発生したとか、いろいろあります。 対処方法もいろいろあります。でもリセットボタンを勧めるのはもっと後の話しです。 稼働しているパソコンのコンセントを抜くような行為ですんで。いくらフラッシュメモリでもアクセス中にそんな事したらファイルが壊れたりします。 やるならまず電源ボタン長押しでメニューを出して電源OFFそして電源ON、トラブルによっては電源が切れないこともありうるのでその時はリセットボタン。最後の手段が電池抜き。 質問者さんへ。タスキキラー系を入れたりしませんでしたか? OSのバージョンに合ってないと悪さしますし、設定間違えるとこれまた悪さします。

ancestor
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 携帯式充電機用意して対策します。

その他の回答 (4)

• droid_x
回答No.4

バッテリー容量は、国内最低ですよ。 http://getnews.jp/archives/87117

ancestor
質問者

お礼

マジすか???

回答No.3

思い当たる事がないのなら、リセットしてみては? 私も電池の発熱と共にバッテリーが急激に減る、という現象がおきました。 原因が判らないので、リセットボタンを押してみたところ、それまで以上にバッテリーが保つようになり、操作も軽快になりましたよ。 (データやアプリは消えたりしませんので安心してください) 以上、お役に立てれば幸いです。

ancestor
質問者

お礼

一度試してみます。

• annys2000
回答No.2

最近変えたものを疑うのが最初でしょう。アップデートされたアプリも含みます。 充電は赤LEDが消えるまでしていますか? 私もIS03の2.2ですが、私の使い方では1日持ってます。

ancestor
質問者

お礼

一応、充電完了まで充電しています。 アプリに関しては、消費電力の多いものは消したと思うんですが、いまいち解決されませんでした。

• droid_x
回答No.1

もともとバッテリー容量に問題あるの機種だから、仕方ないのでは。

ancestor
質問者

お礼

元から充電はほかの機種よりも悪いんですか?