• ベストアンサー

電池がすぐ減ります

DoCoMoのP901iSを現在使っています。 昨日の夜充電して、少しメールをした後電源を切りました。 そして今日の朝再び電源をいれ、メールをしていたところ、 夕方5時ごろに電池が残り2個になり、 夜8時ごろに電池が残り1個の赤表示になってしまいました。 数えた所、メールは受信送信あわせて58通ほどでした。 1月7日に機種変したばかりです。 iアプリも、iモードも(メールの送受信以外)使っていません。 何か壊れているのでしょうか? それとも、ただのメールのしすぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もP901iSを使っていたのですが 同じような状態でした。 光りカスタムが原因ではないかと思っています。 一度、イルミネーションをOFFにして試してみてください。

go_wind
質問者

お礼

なるほど! たしかに、無駄に光っているような気がします。(笑) 携帯を調べたけれどオフにする方法がわからなかったので、 あとで取説を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.3

電池だけの問題ならば 機種変した場所に問題あり。 ドコモショップで変更しましたか? 基板系の問題ならば 使用してると、思ってるより熱くなってませんか? 使用してなくても温かくなってませんか? 回収対象です。無償交換ですね。

go_wind
質問者

お礼

はい、家の近くのドコモショップで機種変しました。 熱い…と感じたことは特にないと思います。 もうしばらく様子を見ようと思いますので、 熱くなったりしてないか注意したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

go_wind
質問者

補足

今日1日様子を見てみました。 メールの送受信以外にiモードはつないでおらず、 iアプリも使いませんでした。 メールは30通ほどです。 昨日の夜(0時くらい)に充電のランプが消えたのを確認し、はずしました。 すると、今日の午後9時か10時…先ほど確認したところ、 電池が2つになっていました。 電池がこの時点で2つであれば特に問題はないのですが、 30通で2つ減るとなると、それ以上メールのやり取りをしなければならないときはもっと減るということですよね。 やはり、電池が3つという状態が1日もたないのはかなり困ります。 早いうちに機種変した店に持っていったほうがいいのかなぁと思いました。

  • cos60
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

故障の可能性もありますが、多分メールのし過ぎだと思います。携帯で一番電気使うのは電波を使うことですから。電波の少し弱いところとかにいるなら、なおさら電気を喰います。ただ受信送信あわせて58通ではそこまで電池は減らない気もしますが

go_wind
質問者

お礼

メールが多いのでしょうか? 確かに、私が生活している場所が少し山の近くということもあって 家の中でもたまに圏外になったりしますが… でも、機種変する前に使っていた携帯(mova)は2年使っていたのですが 同じように…むしろそれ以上使っても、1日は絶対もち、2日は少し厳しいかも…という感じでした。 (FOMAとmovaでは違うとは思いますが) ご回答ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 メールは、さほど電池を消費するものでは有りません。  ちょっとオカシイですね。  まだ保証期間内ですから、一度、クレームを付けてみても良いのでは無いでしょうか?  但し、充電は充電ランプが消えるまで十分に充電していますか?  電池表示が3個になっただけでは、まだまだフル充電ではありませんよ。

go_wind
質問者

お礼

はい、充電はランプが切れたのを確認しています。 やはりおかしいですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモ 電池パック交換

    DOCOMOのN901isをつかっていて、今8ヶ月目です。 最近、電池の減りが極端に早いのです。 夜充電して、iモードを繋いだら即充電してくださいと出ます。 メールもマナーモードだと3通くらい受信で充電の警告音。 電池パックを購入するしかないのでしょうか? 買い増しだとまだ1年経ってないのでキツいですし…。 あと、電池パックがなぜか膨らんでいます。 カバーはしまりますが、ボコっとなっている状態です。 これは電池の消耗と何か関係していますでしょうか?? よろしかったら回答お願いします。

  • 電池がすぐになくなります・・・・

    昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが 最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら 電池がすぐになくなるようになりました。 電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。 仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。 すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。 今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、 そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。 確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。 電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか? 原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか? docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。

  • 電池の持ちが良い機種は?

    今ドコモのSH900iを使っています。去年の暮れに機種変したのでそろそろ1年になります。 ここ最近、電池の減りが激しくなってきて、毎日充電しないといけなくなり時には1日が終わる前に切れてしまう時もあります。主にメールとiモードを使います。 過去にmovaでP,Nを使っていましたが、1年でここまでは減りませんでした。 SHが電池の持ちが悪いというのは有名らしいのですが、逆に電池の持ちが良い機種は何ですか? また、FOMAのP902iが一番気になるのですがこの機種の電池の持ちはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • N903i 電池について。

    先日DoCoMoのN903iを購入しました。 ある携帯電話についての情報サイトに 903iシリーズの中では電池の持ちは よい方であると記載されていたのですが、 実際使って見ると前の日の晩に充電したのに 次の日の午前中に電池がなくなってしまったりと 前に使っていたN902iSと比べても 明らかに短い感じがします。 充電時は電源を消しています。 画面のライトも常に消していて、 着信音もサイレントの状態です。 使う機能は電話ではなく iモードやメールなのですが、 不良品なのか不安になりました。 よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯の電池パックについて

    現在、SH01Bを使用しています。 購入してから1年ほど経ったところで、電池パックの交換をしました。 ところが、電池パックの交換をしてからまもなく ある日突然電池のもちが悪くなる現象が起きました。 朝、満充電の状態で会社に出かけ、お昼頃に少しiモードを使用するぐらいなのですが 夕方仕事が終わる頃には残電量20%ほどになっています。 待機中にどんどんと電池残量が減っていく状態です。 ドコモショップに相談に行くと、電池パック自体は消耗していない新品に近い状態なので 過充電を防ぐために電池にロックがかかってしまったのだろうと言われました。 たしかに、その場でロックを解除してもらったら、数ヶ月間は問題なく使えていましたが 持ったのは数ヶ月だけで、また同じような症状が出てしまいました。 再び、ドコモショップに行き、電池のロックを解除してもらいましたが 今度は数日で同じ症状がでて非常に困っています。 ドコモ側が言うには、夜に充電をしたまま寝ると過充電になりやすいので こまめに充電するようにということでした。 ですが、以前の電池パックで同じようにしていてもこのような症状はでませんでした。 もっと言ってしまえば、携帯を使い始めて10年以上経ちますが 同じような充電方法をしているのに、こんな風になるのは始めてです。 こうも何度もロックの解除のためにドコモショップに行きたくないのですが これは仕方ないことなのでしょうか? どなたか詳しい方、同じ携帯をお使いの方、ご教授願います。 ちなみに、充電器は正規品を使用しており、コンビニなどの急速充電池を 使用したことは一度もありません。

  • ドコモからauへ

    今SH700isを使っていますが、充電しても半日で電源が切れてしまうんです。ドコモショップで電池を交換してもらったけど直りませんでした。買って半年なので機種変は高いから、auにしようかなと思っています。でも友達は皆ドコモなんです。自分だけauだと不都合な事ってありますか?画像や絵文字は送受信できるのでしょうか?

  • 携帯のバッテリーが・・・

    ちょうど先週の木曜日(17日)にN251isからN506iに機種変しました。 ひとつ質問したいのですが、どうも携帯の電池があまりもちません。朝、満タンの状態で学校に行って動画を再生したり、iモードを使ったりします。それで2日前の夜、寝る前には電池の残りが2でしたが、昨日の朝起きると電池が切れて電源が切れていました。それで昨日の夜は寝る前には電池の残りが3でしたが、今朝起きてみると電池の残りが1しかありません。N251isの時にはこんなことはありませんでした。夜着信した履歴もありませんし。 電池はこんなに早く切れるものでしょうか?まだ買って1週間しか経ってませんが5~6回は充電したような気がします。カタログには連続待ち受け時間は420時間とありました。

  • 故障??充電が終わりません。

    DocomoのSH901isです。 充電、普段なら数時間で終わるはずなのですが、 今日は昨日の夜から朝になってもまだ「充電中」です。 これは故障でしょうか? この間、3と6と9のキーがきかなくなったこともあり (その時は電源を入れ直したら直りました)心配です。 あまり修理や買い換えにお金をかけられないので困ります・・。 みなさん、この程度ならだましだまし使ってますか? それともドコモショップに持って行った方がいいんでしょうか。 また、最近電池の減りがとーっても早くて困っています。 満タンの状態で家を出ても、夕方を待たずにからっぽになったり・・。 省電力モードで画面も暗いし、たまにカメラは使うけれど 普段はメールを少し使う程度なのですが。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 携帯電話の電池…。

    携帯電話の電池…。 ドコモの携帯電話を使っています。 最近、電池を交換しました。 ただ、充電が完了した後に 何もしていないのに放電してしまいます。 夜は充電が満タンなのに 朝になると電源が切れている時があります。 原因と対策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DoCoMo P705iの電池がすぐ切れる

    P705iを使用しているのですが最近すぐ電池がなくなります。 目一杯充電しても少しiモードを使用しただけで電池切れになり また電源を入れると一応つきますがiモードはすぐなくなります。 何か節電と関係あるのでしょうか?