• ベストアンサー

電池の持ちが良い機種は?

今ドコモのSH900iを使っています。去年の暮れに機種変したのでそろそろ1年になります。 ここ最近、電池の減りが激しくなってきて、毎日充電しないといけなくなり時には1日が終わる前に切れてしまう時もあります。主にメールとiモードを使います。 過去にmovaでP,Nを使っていましたが、1年でここまでは減りませんでした。 SHが電池の持ちが悪いというのは有名らしいのですが、逆に電池の持ちが良い機種は何ですか? また、FOMAのP902iが一番気になるのですがこの機種の電池の持ちはどうですか? 回答よろしくお願いします。

noname#170441
noname#170441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110234
noname#110234
回答No.3

SH901iSでは電池の持ちがあまりにも悪かったので その反省を踏まえてSH902iでは改善されてます。 SH902iは自動調光センサーを備え、周囲の明るさに応じてディスプレイの明るさを自動調節できます。 携帯ってパカッて開けると明るい外でも数字キーのバックライトはいつも点灯しっぱなしですよね? SHはセンサーに反応して自動で消える様になってます。 自分はSH902iにしましたが、半日、電話数回&携帯でメールの整理をするために数時間いじってましたが、半日経っても電池マーク三本でした。 他の機種なら、OMAP2搭載のN.Pをオススメします。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/07/news079.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、901i系で言うと、電池の持ちが最も良いとされていたのは F901iCとF901iSの2機種でした。 富士通はF901iCより独自の省電力設計のLSIを搭載してるのが理由です。 カタログスペックには表れない部分ですし、利用者も少ないので、あまり知ってる人はいないでしょう。 NとPに関しては、SHよりは良いと思います。Fとは細かく比べてませんが、Fには僅かに及ばないかも知れません。 Dはいつも画面が前面に向きだしなので、時計を見る度に液晶がつき非効率ですのでD902iは電池もちは悪そうですが、D901iSはFに負けないくらい電池が持つようです。 SHに関しては、気になるのが「自動調光センサー」。#3さんの発言を見てもわかるとおり、改善効果はあるようですので悲観的にならないでよいかもしれません。(もちろん使い方によって前後するでしょうね) 自分はSH900iとF901iSは仕様経験がありますが。 毎日空き時間にメール送受信や通信するiアプリを起動してるようなヘビーユーザーですが、 SH900iは1日目の夜の帰宅時に電池が丁度なくなる感じですが、同じ使い方でF901iSはその1.5倍ほど持ちました。 僕のようなヘビーユーザーでなくあまり使わない人なら、もっと差は大きくなると思います。 実際F901iSの場合、あまり使わなかった日は夜帰宅しても電池マークは3本でした。(もちろんメール数回ぐらいは送信しますけど) あと、アドバイスとして2点。 ・カタログでは、連続通話時間のほうを重視してみる。 ・902i、701iでは、「iチャネル」を利用してるかどうかで、電池の持ちが大幅に違うらしい。「iチャネル」のテロップ表示は電池を消費しやすい。 ですね。 P902iの件ですが、「iチャネル」を無効にすれば、SH900iよりはマシになるようです。しかし、具体的にどのくらい持つかはわかりません。

• churuhiko
回答No.2

こんばんは。 FOMAはMOVAに比べて電池の減りが早いらしいですね。 私もFOMAに変えて早いと感じました。 私の友人で、夏くらいに変えたのに、今は1日に2~3回充電しているという人がいます。 彼はそんなに使っていないと主張しています。(これはきっと電池の不具合が原因なのでしょうが・・・) 回答になっていないので、そういうものなのかという感じでスルーするなりしてください。

• t78abyrf9c
回答No.1

FOMAなら一年使えば、どの機種も似たような減り方だと思います。 902はOSが変わってますので、電池の持ちは若干良くなっているようですが、その分動作が鈍くなるので一長一短といえるでしょう。 本体の高機能化に電池が追いついてない状態なので、一年以上の持ちは期待出来ないと思います。 各キャリアは、次世代電池の開発に着手してますので、その完成を待つしかないのかも知れません。 http://www.ntt.co.jp/news/news05/0502/050222.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/26/news032.html