• ベストアンサー

電池の持ちが良い機種は?

今ドコモのSH900iを使っています。去年の暮れに機種変したのでそろそろ1年になります。 ここ最近、電池の減りが激しくなってきて、毎日充電しないといけなくなり時には1日が終わる前に切れてしまう時もあります。主にメールとiモードを使います。 過去にmovaでP,Nを使っていましたが、1年でここまでは減りませんでした。 SHが電池の持ちが悪いというのは有名らしいのですが、逆に電池の持ちが良い機種は何ですか? また、FOMAのP902iが一番気になるのですがこの機種の電池の持ちはどうですか? 回答よろしくお願いします。

noname#170441
noname#170441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110234
noname#110234
回答No.3

SH901iSでは電池の持ちがあまりにも悪かったので その反省を踏まえてSH902iでは改善されてます。 SH902iは自動調光センサーを備え、周囲の明るさに応じてディスプレイの明るさを自動調節できます。 携帯ってパカッて開けると明るい外でも数字キーのバックライトはいつも点灯しっぱなしですよね? SHはセンサーに反応して自動で消える様になってます。 自分はSH902iにしましたが、半日、電話数回&携帯でメールの整理をするために数時間いじってましたが、半日経っても電池マーク三本でした。 他の機種なら、OMAP2搭載のN.Pをオススメします。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/07/news079.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、901i系で言うと、電池の持ちが最も良いとされていたのは F901iCとF901iSの2機種でした。 富士通はF901iCより独自の省電力設計のLSIを搭載してるのが理由です。 カタログスペックには表れない部分ですし、利用者も少ないので、あまり知ってる人はいないでしょう。 NとPに関しては、SHよりは良いと思います。Fとは細かく比べてませんが、Fには僅かに及ばないかも知れません。 Dはいつも画面が前面に向きだしなので、時計を見る度に液晶がつき非効率ですのでD902iは電池もちは悪そうですが、D901iSはFに負けないくらい電池が持つようです。 SHに関しては、気になるのが「自動調光センサー」。#3さんの発言を見てもわかるとおり、改善効果はあるようですので悲観的にならないでよいかもしれません。(もちろん使い方によって前後するでしょうね) 自分はSH900iとF901iSは仕様経験がありますが。 毎日空き時間にメール送受信や通信するiアプリを起動してるようなヘビーユーザーですが、 SH900iは1日目の夜の帰宅時に電池が丁度なくなる感じですが、同じ使い方でF901iSはその1.5倍ほど持ちました。 僕のようなヘビーユーザーでなくあまり使わない人なら、もっと差は大きくなると思います。 実際F901iSの場合、あまり使わなかった日は夜帰宅しても電池マークは3本でした。(もちろんメール数回ぐらいは送信しますけど) あと、アドバイスとして2点。 ・カタログでは、連続通話時間のほうを重視してみる。 ・902i、701iでは、「iチャネル」を利用してるかどうかで、電池の持ちが大幅に違うらしい。「iチャネル」のテロップ表示は電池を消費しやすい。 ですね。 P902iの件ですが、「iチャネル」を無効にすれば、SH900iよりはマシになるようです。しかし、具体的にどのくらい持つかはわかりません。

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.2

こんばんは。 FOMAはMOVAに比べて電池の減りが早いらしいですね。 私もFOMAに変えて早いと感じました。 私の友人で、夏くらいに変えたのに、今は1日に2~3回充電しているという人がいます。 彼はそんなに使っていないと主張しています。(これはきっと電池の不具合が原因なのでしょうが・・・) 回答になっていないので、そういうものなのかという感じでスルーするなりしてください。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

FOMAなら一年使えば、どの機種も似たような減り方だと思います。 902はOSが変わってますので、電池の持ちは若干良くなっているようですが、その分動作が鈍くなるので一長一短といえるでしょう。 本体の高機能化に電池が追いついてない状態なので、一年以上の持ちは期待出来ないと思います。 各キャリアは、次世代電池の開発に着手してますので、その完成を待つしかないのかも知れません。 http://www.ntt.co.jp/news/news05/0502/050222.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/26/news032.html

関連するQ&A

  • FOMAでバッテリーの持ちが良い機種って?

    現在、SH900iを使っていますが 恐ろしく電池の持ちが悪く不便を強いられています。 一日に ●メールを10通~15通。 ●通話を10分弱 ●ネット接続(PCメールチェック&ヤフオクチェック) この程度しか使わないのですが バッテリー3個を常備して一日で交換作業が 2回も発生している状態です。 3個をフル充電で出掛けても一泊二日の旅行で アダプター持参をしないとならない状態です。 以前はMOVAを使っていましたが FOMAに換えて本当に驚きました。 皆さんも予備バッテリーを複数携帯して対応しているのでしょうか? もし、『この機種は電池の持ちが良い』などの情報があれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。 多少古い機種(900など)でも構いません。

  • 電池がすぐになくなります・・・・

    昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが 最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら 電池がすぐになくなるようになりました。 電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。 仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。 すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。 今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、 そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。 確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。 電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか? 原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか? docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。

  • 機種変更かバッテリー購入か?(ドコモ)

    SH251i を2年弱使っていますが、最近バッテリーの持ちがとても悪くなってきました。 バッテリー買い替えか、機種変更をしようかと思います。 パケット料金も結構高くついてはいるのですが、FOMAは受信状況を考えると、まだ買う気にはなりません。 でも、今、MOVAで特別買い換えたい機種がドコモにはないんです… バッテリーを買う方向で考えていたのですが、 「バッテリーだって結構するんだから、機種変するほうがいい。」とか、 「デュアルでFOMAにすればいい」 とかいう人もいて、迷っています。 ・バッテリーって、普通に携帯売ってるとこで買えるんですか?値段ってどのぐらいなんでしょう? ・今、MOVAで買い換えるとしたら、カメラ付きでオススメ機種ってありますか? どっちがお得なんでしょう? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 電池の持ちが悪い

    ARROWS NX F-05F からAQUOS ZETA SH-04H へスマホを変えました。 電池の持ちがいいということでこちらに機種変をしましたが、電池の持ちが悪いように 感じます。設定等教えてほしいです。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 急いでます。F900iSHの電池について・F900iのお勧め機種

    SH900iを今日買おうと思っているのですが、SHは画面が他と比べてとてもきれいなので電池の消耗がとても激しいと聞きました。(ドコモショップの方が電池だけ買いに来る人が多いと言っていました。)    そんなに電池もたないのでしょうか? だいたいどの位もつのでしょうか? 他の900iシリ-ズ機種は505とかとそれほど画面が変わらない上、電波も悪いと聞きました。  FOMAを使った事がないのですが、実際のところどうなのでしょうか? FOMAでお勧めの機種があったら教えて下さい。 ちなみに今SH以外でしたらP900iを少し考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最新機種の電池の持ち時間

    2000年に購入したFUJIFILMのFinePixA201は電池の減りが異常に早いです。なので、最新機種を買おうと思います。 そこでデジカメの最新機種(1~2年)での電池の持ち時間はいくらぐらいなのでしょうか? 普通のアルカリ乾電池と充電式の電池どちらでも結構です。 また、機種によって誤差はあると思いますが、そこらへんはご自分の持っているデジカメで結構です。

  • SO905i の電池の持ち… 同機種使っている人どうですか?

    SO905iを発売日に購入しましたが、電池の持ちが異常なほどに悪いです。 以前はSO903iを使っていました。 SO905iに変えてからといっても、使い方はSO903iの時と同じようにしか使ってません。 iモード、メール、ミュージック・プレイヤーと通話が少々… ワンセグとかMusic・Video・chとかの新しく付いた機能はまったく使ってません。 なのに、1年以上使って電池がヘタってるはずのSO903iの方が電池の持ちがいいのです。 SO905iは、あまり使わなくても電池が1日も持たず、1日に2回充電しています。 ちょっとヘビーに使うと1日に4回充電なんてこともザラにあります。 メーカーに問い合わせてもSO903iとSO905iで、そんなに大差ないと言われ、ドコモショップで点検を進められて点検してもらいに行きましたが、本体・電池パックとも異常なしとの返答でした…。 同機種をお使いの皆さんは電池の持ちどうですか??

  • キャノンkissの電池の持ちが悪い

    キャノンのKISSのデジタル一眼 初めての機種を使用しています この頃 電池充電しても 持ちが悪くフラッシュなぞ使用の時には すぐに 電池切れ せっせと充電してますが これって 電池交換したら解決しますか

  • 機種変更について。

    現在東京都内に住んでいます。 今、F505iを使っているのですが、機種変を考えています。 FOMAならF900icかPにしようか迷っています。 私はどちらかというと新しい機種にしたがりなので一番最近に出た、F900icがいいなあと思っているのですが、使い勝手はどうですか? ドコモショップにも見に行ったりしてますが、いざ変えようと思うと、結局迷って決められないのです。 movaならP506icにしたいな?と思ってますが、私はどちらかというとメール重視なので、FOMAにしたいと思っています。 けど、FOMAの電波状況があまりよくないと聞いているので、うう~ん・・・とも思います。 デゥアルなんとか・・・っていう機能もあるそうですが、いちいち携帯2台も持ってるのも面倒かと思ったりしてなかなか機種変しようとまで思えないのです。 今月いっぱいまで若者キャンペーンをやっているみたいなので、出来れば今月中に変えたいと思ってるのですが、迷いに迷っています。 どなたかFOMAを実際に使っている方、お勧め機種などありましたら教えてください☆

  • 今機種変:FOMAとMOVAどっち?

    今ドコモで機種変を考えていますが、FOMAとMOVAどっちが今ならいいでしょうか?使わないことはないですが、メールと電話くらいしか使いません。たまーにiモードするくらいです。電話も受けることがほとんどです。あんまり使わないからMOVAでいいのかな?と思いますが、店でMOVAはFOMAより高くつくからFOMAのほうがいいんじゃないかと言われ迷ってます。何かアドバイスお願いします。FOMAなら最新のスライド式のDで、MOVAならあんまりドコモにはないカラーのプレミニIISを考えてます。機種についてもわかることがあったらお願いします。