• ベストアンサー

トルコorロンドン

shadwellの回答

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.5

以前イギリスに住んでいたとき年末にトルコ旅行をしたことがあります。ロンドンツアーが安いのは、「寒いから」というよりも「一日が短いから」です。朝8時はまだ真っ暗ですし、午後3時には陽が傾きはじめます。旅行で出かけるには行動時間が制約されます。クリスマスのイルミネーションは綺麗ですが、クリスマスはイギリス人は家族と過ごすのが一般的なので空いている店も少なくなります。折角イギリスに行くのでしたら、4月の方がいいですよ(ベストシーズンは6月ですが…)。そしてトルコですが、この国は日本や英国に比べて物価が安いので、ツアーもお得感があります。イスタンブール、パムッカレ、カッパドキア、アンカラに行きましたが、内陸にいく程寒く、アンカラはかなり寒かった気がします。でも、遺跡や異文化に触れられ、楽しい旅でした。私のお勧めは、12月ならトルコ、イギリスに行くなら4月(本当は6月)です!