Excel2007で更新できないリンクが存在する問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excel2007+Win7で作成したファイルを開く際に、「リンクの自動更新が無効にされました」というメッセージが表示される問題があります。リンクの編集画面からは「DATA.xls」というリンクがエラーとなっており、リンク元の場所が見つかりません。
  • PC上での検索作業を行なってもリンクの場所が見つからず、リンクを削除したいと考えています。
  • Excel2007で作成したファイルを開く際に表示される「リンクの自動更新が無効にされました」という問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007 「このブックには更新できないリ

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Excel2007+Win7でございます。  別のPCで作成いたしましたファイル(VBA付き)を開きますと、 「リンクの自動更新が無効にされました」の状態になっております。 (リンクを付けた記憶はございません。。) その右にある「オプション」ボタン→「このコンテンツを有効にする」といたしますと 「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」のメッセージボックスが 表示されます。  その画面から「リンクの編集」を選択いたしますと下のような画面になっております。 リンク元   種類     更新  状態 DATA.xls  ワークシート  A   エラー:ソースが見つかりません リンク元: D:\user\  おそらく前のPC上での操作でどこかにリンクを残してしまったのであろうと 考えまして、下の2つの検索作業をいたしましたが文字列が見つかりません。。。 ・ブック上での検索(Ctrl+F→「検索場所」をブックに指定し、文字列「DATA」を検索) ・VBA上での検索 (Ctrl+F→「対象」をカレントプロジェクトにし、文字列「DATA」を検索)  このリンクは一体どこに潜んでいるのでございましょうか?? 消してしまいたいのでございますが。。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssfja
回答No.1

"DATA" という文字そのものがなくても、 ワークシート上でもVBA上でも、合成して作ることができますから、 単純な検索では不十分でしょう。 セルやマクロ以外に問題が隠れている可能性もあります。 まずは、このツールを試してみてはどうですか。 http://ssfja.wordpress.com/2011/05/24/familiar/ http://ssfja.wordpress.com/2011/05/22/how_to_get/ エクセル全体をテキスト化します。 そこでもう一度検索。 見つからなければ、そのテキストから新規ブックを作成。 そこでリンクがなくなっていれば、 このツールがサポートしていないオブジェクトなどに リンクが隠れていたことになります。 もし、ツールによる再作成でリンクが復活したとすれば、 関数やコードの中身を詳細に見て探すしかないでしょう。

参考URL:
http://ssfja.wordpress.com/start_here/
linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます! VBAのコードをコピペする方法で試させていただきましたが、 おそらくブックが大きすぎる為、固まって動きませんでした。。。 (他の軽いブックでテストしますと綺麗にテキストにできました^^) おそらく、1ピクセル×2ピクセルでエクセル2007の右下端の セルまで使っております為、ちょっと例外的なファイルだと思われます^^; しかしSSFなる物を初めて知りました。面白いですねー。 今後も試させていただきます! この度はご親切に誠にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

どこにリンクが潜んでいるのか,見つけ出すのが目的ですか? さくっと探しても見つけられないときは,ご質問で書かれている「リンクの編集」(データタブにもあります)で「リンクの解除」を行ってしまえば,問答無用でリンクを消してしまうこともできます。 といってもリンクで表示されていた内容が「消える」訳では無く,たとえばセルの数式やグラフ,名前の定義等なら「計算結果の値」に置き換わりますし,リンクした図形等であればただの静止画に置き換わります。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m >どこにリンクが潜んでいるのか,見つけ出すのが目的ですか? はい、一度「リンクの解除」を試してみたつもりでしたが、再起動すると 復活してしまいました為、(←本質問前からの現象でございます)、 根本的に解決策を探らねばならぬのでは、などと考えた次第でございます。 あとどこに潜んでいるか、で今後の操作上で気をつけられるように なるかな、などとも考えた次第でございます^^。 (おそらく私がVBAで非常に負担のかかるコーディングばかりしているのが 一番悪いのだと思われるのでございますが。。。。^^;) 2つもアドバイスいただけましたので後は自力で頑張ってまいります。 この度はご親切にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m