• 締切済み

銀行口座開設について

アルバイトの給料振込みのため、新たに銀行口座開設をすることになりました。 でも、どうしても時間の都合がつかないのですが その場合、母に身分証明書と印鑑を渡して作ることが出来ますか? 本人でないと、ダメなんでしょうか?

みんなの回答

• kane-nine
回答No.3

大変失礼だったらゴメンなさい 先にお母さんにご自分名義の通帳が無いか尋ねてみましたか? また、どうしても時間が無いのは昼間は学校かなにかでしょうか 昼間バイトだったら、バイト先に銀行に行く時間を頂けるように求めるべきです。バイト先が振り込みを要求するのだから。 イオン近くに無いですか イオン銀行土日もやってます ネットでも開設できるようですが。 りそな 平日5時までの店舗あります 先ずは自分でする努力を。 質問の答とは違いますが親心です。気を悪くされないで下さい。

hf028031
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂き、 自分でなんとかしてみます。

回答No.2

都市銀行関係の仕事をしていました。 銀行によって出来る、出来ないがあると思います。 ちなみに私が働いていた銀行は基本的に本人以外は不可ですが、 未成年なら自分の保険証やパスポート(学生証は不可)など ・印鑑・お母さんの身分証で開設出来る場合もありました。 (親子関係にあるという証明が必要) 開設希望の銀行の支店に直接電話で問い合わせをしてから 来店するのが良いです。 今は口座開設も条件によって厳しく、それぞれの状況により 開設出来ない場合もあります。 バイト先で支店を指定されていて学校・自宅から離れた支店の場合、 または親子であっても一人暮らしなどで親子の住所が異なる場合、 すでに同じ銀行の別支店に口座を持っているなど、開設出来ない場合があるからです。 事情を考慮してくれる事もありますので、上記の条件が必ず開設出来ない というわけでなく、その際は上記以外の持ち物が必要かと思います。 急ぎでなければ郵送で開設出来る銀行もありますし、15:00以降も 開設出来る別窓口がある銀行もあります。(条件がありますが) 参考にして頂き、まずはお問い合わせで確認を。

hf028031
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 まずは銀行に確認してみます。

• pupu3sjp
回答No.1

銀行によります。 例えば。 ・開設者の委任状 ・開設者の本人確認書類 ・代理人の本人確認書類 これで作れる場合があります。 ゆうちょ銀行などは委任状での代理を認めています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/ininjo/kj_tzk_inj_index.html 口座開設したい銀行に問い合わせてください。 全ての銀行が同じ対応ではありませんから。

hf028031
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にさせて頂きます。 銀行に確認してみますね。