• 締切済み
  • 困ってます

旅行先で銀行の口座を開設するのは可能でしょうか。

現在高校生です。 夏休みを利用して他県から、姉の家がある東京に来ています。 自由に使えるお金が手元にないので短期のアルバイトをしようと思い、先日無事にアルバイトが決まりました。 給料の振込みをする銀行の口座を指定されたので直ぐに作りたいのですが、現住所から離れている銀行だと口座開設を断られる場合があるということを聞きました。 この場合はきちんと理由を説明すれば口座を作れるでしょうか? 旅行先で口座を作ることになるとは思っていなかったため急いで検索して調べてみましたが結局分かりませんでした。 あと私は健康保険被保険者証と学生証(どちらも自分で住所を記入しています)しか身分証明書を持っていないのですが、この2つで口座開設は可能でしょうか。 ちなみに三菱東京UFJ銀行で作ろうと思っています。 こちらも分かる方は回答いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • oo14

作れると思いますよ。 でも、三菱もそうですが、銀行って、取引銀行は口座を開設した銀行の支店なんですね。 印鑑なんかそこで保管しているので、そこに照会がいきます。 ややこしいことになったら、お姉さんの出番があるかも。 それから同一銀行では複数口座を持つことはおかみからきつくやらないでといわれていますので、 だめでしょうね。少なくとも三菱は「ははーおおせのとおりに」の典型的な銀行です。 多重結婚でどうなったか知りませんが。 新しい銀行にされたほうがよいかもしれません。というか三菱があれば住友はあるでしょう。 それか、全国均一をうたい文句のゆうちょがあります。 ものすごく癖がありますが、ゆうちょの口座って絶対ですね。 私は使い慣れてないので非常に不便ですが、 ど田舎では神様仏様ですね。都市銀行がどうしようもないと思いしらされます。