XPなら普通は2003が入っているはず??

このQ&Aのポイント
  • XPなら普通は2003が入っているのに、私のPCは2007が入っていると言ったら疑われました。
  • パソコン教室の講師は「XPなら2003が入っている」「2007ならOSはビスタ」と主張しましたが、私には納得できません。
  • 私は超初心者ではなく、パソコンやネットの経験は10年以上ありますが、それでも疑われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPなら普通は2003が入っているはず??

パソコン教室に勤めている方(多分、講師)とちょっとお話しする機会がありました。 詳しい経緯は諸事情で省きますが、我が家のPCはWinXPでWord2007が入っていると話したところ、 「本当にあなたのパソコンに入っているのは2007ですか?2003じゃなんですか?」 と、何度もしつこく聞かれました。間違いないです、と何度答えても疑うような感じだったので、こちらもしまいには不愉快になりました。 この方の話しによれば、「XPなら普通は2003が入っている。2007が入っているのは本人があとでバージョンアップしたか、中古で買ったときに入っていたかどっちか。ふつう2007ならOSはビスタだ」とのこと。 そのときは何とか穏便に会話を切り上げましたが、納得がいきません。 私が知らないだけで「XPならOffice2003が入っているに決まっている!」的なお約束でもあるんでしょうか? 「パソコン教室の講師」の方が自信満々に断言していたので気になりました。 こっちがパソコンに疎い超初心者だと思って、いい加減なこと言われた気もしますが…。 (たいしたスキルも持っていませんし、講師の方相手に言うのもお恥ずかしいので黙っていましたが、パソコン歴・ネット歴は10年以上になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんばんは! OS(Windows・Mac等)とOfficeは別物です。 ↓のURLにOfficeのバージョンごとに対応できるOSの表があります。 WindowsXPでもSP2であれば使用可能みたいですね! 参考程度で覗いてみてはどうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005745#2 ちなみに当方が使っているOSはWindowsXPですがIMEはMS2010を使用しています。 講師の方はXPであればOfficeとIMEは2003 VistaであればOffice2007・IMEも2007という既成概念をお持ちなのではないでしょうか? バージョンアップは当然可能ですものね!m(__)m

rokkaku310
質問者

お礼

対応表見ました。教えて頂いてありがとうございました。 ■回答して頂いた皆様へ こんなに早く複数の方から回答を頂けるとは思わなかったので、すごく驚きました! ANo.5の方まで拝見した後、回答を締め切ろうと思い個別のお礼の下書きを書いていたのですが、その間にも回答頂いたようで…。 大変申し訳ありませんが、お礼がおいつかないので(汗)、まとめてお礼を述べさせて頂きます。 皆様、ありがとうございました!!大変勉強になりました。 講師の方は、ご本人の考えというか固定観念でお話しされていたのかなと思います。 その方とはもともと面識がなく、たまたま機会があってお話ししただけなので、また会うことはないかと思います。 ちなみに、我が家のパソコンは2006年(6月?)に新品(某外国メーカー)で買いました。価格と性能重視だったのと、当時はオフィスは必要なかったので入れませんでした。なお、オフィスはちゃんと正規のものを購入していますので、ご心配はいりません。

その他の回答 (12)

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.13

貴方の家のPCを購入した時期でOfficeが変りますね。 Office2007が販売されてからもOSを、XPとビスタの選択できるPCを販売していましたので Office2007が販売されてから購入するとOSがXPでOfficeが2007に成りますよ。 Office2003とOffice2007の選択してPCを購入は出来ませんよ。 私の会社で昨年春にPCを購入したらXPとOffice2007でした。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.12

はじめまして。 >「XPならOffice2003が入っているに決まっている!」的なお約束でもあるんでしょうか? ありません。 そもそもXPが2002年登場で、その当時OfficeXPです。翌年Office2003にバージョンアップ。その後2007です。 錯誤が生じるのはXPの存在です。 2007年VISTAが登場しましたが、グラフィック周りなどに大幅な変更があったためにXPで使用していたグラフィック関連の機器やアプリケーション、プリンターなどがVISTAでは継承できなくなり、更にXPまで対応していたアプリケーションも動作しないものが多く、VISTAへの乗り換えが進みませんでした。 特に企業などの大口ではデータの継承もあるので、おいそれと変更できません。 VISTAの互換性の悪さに企業がXPからの乗り換えを敬遠しました。 余りのVISTAの不振ぶり。 一応VISTAのBusiness、Ultimateではダウングレード権を行使すればXPにもできたのですが、通常はこのためにはXPの製品版が必要となり、すでにXPの製品版が販売終了しているので実際は不可能です。 メーカー製PCへのXPの提供、店頭販売はVISTA登場と共に終了しましたが、マイクロソフトはXP搭載機を求める声に逆らえきれず、BTO、ショップPCなどの組み立て型のPCでのXPのプリインストールを延長せざるを得なくなりました。 XP Homeのプリインストールは2008年夏で終了しましたが、XP Proは2009年春まで継続しました。 また前述のダウングレード権行使によるBTO、ショップPCのXP Proのプリインストールも認可しました。これはWindows7登場以降も継承されて2010年10月まで継続しました。 実は現在でもXPは生きています。中古再生PCに限定してマイクロソフトの認可を受けた業者にはXP Proの新規プリインストールを許可しています。 (この知識はあるようなのに、なぜBTOやショップPCでのXPプリインストールPCがあったので、Office2007、2010がプリインストールされている製品もあることを知らないのか不思議です) Windows7はVISTAよりはXP時代のアプリケーション等の親和性も高く、ProfessionalやUltimateではXPモードも使用可能ですが、それでも非互換項目は存在しますし、XPモード自体が2002~3年程度のスペックのPCのシュミュレートで、しかもマルチコアCPU搭載でもシングルコアでしか動作しないために速度的な問題もあります。 Officeに関してはメーカー製のプリインストールの場合だと2003~2007年まで4年間も続いたので、XP=2003の印象が強いのでしょう。 このようにXPが長生きした故の錯誤です。 BTOやショップPCではOfficeのプリインストールを選択すればOffice2007が選択可能でした。 と言うわけで2009年初頭、我が家の長男が購入したのはVISTAはイヤだと言う事でドスパラでカスタマイズして購入したノートPCで、OSではXP Pro。Officeは2007です。 昨年まではXP Proダウングレード権行使のPCがあったので、BTOでOffice2010を選択することも可能でした。 別にアップグレードしなくても、中古でなくても2007、2010は選択可能な場合があったことを知らないのでしょう。 そんな講師に関する論評は控えさせてもらいます。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.11

少し富士通のサイトを覗いて見たところ富士通ではビスタ搭載のものから2007になっているような雰囲気はありました。 ただ、これは富士通の過去に発売された機種の話ですし、ご質問者様がお使いのパソコンがこのメーカーの物であるという保証もありませんし講師の方とどのようなお話をされたのかも分かりません。 ただ、パソコンのパーツを集めて作る人間の考えとしてはOSとOfficeは別のソフトになりますし、つい最近まで構成を決めて注文できるパソコン等でXP搭載の機種が発売されていたはずですのでご質問者様のようなXPでOffice2007が入っているパソコンがあっても不思議ではないのですが・・・。 そう思い調べて見るとビスタをダウングレードでXPにして販売しているノートパソコンのサイトがありましたので、XPと2007の組み合わせは無いとは言えないと思います。 http://shop.sen-shu.com/24_20.html 前提となるご質問者さまのご使用のパソコンの機種がわかりませんのでこれ以上は言えませんが、普通にありえる組み合わせですので、講師の方の頭が固執しているだけだと思われます。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

どっちでも良さそうな感じの会話ですね....... その講師さん低度がしれますけど...... >XPなら普通は2003........ XPの初期~中期の頃なら2003かなって感じですが、XPの後期(2007年以降のPC)なら2007がインストールされていても不思議ではありません。 購入時期に次第で付属内容が違うってだけ.......

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • i_pawpaw
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.9

WindowsXPに Office2007(Word2007やExcel2007などのセット版) がプリインストールされたノートパソコンが販売されていましたよ。 今はXPの販売は終了しましたけどね。 一昨年、知人がそのパソコンが欲しいというので、パソコンを買いに同行しました。 現在、その知人にWord2007とExcel2007を教えています。 私のノートパソコンは8年くらい前のWindowsXPで、Office2002がプリインストール されていました。 Office2007は2007年に発売が開始され、WindowsXPは2010年まで販売されていた のだから、WindowsXPにOffice2007がプリインストールされていても何ら不思議は ありません。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#138695
noname#138695
回答No.8

Vistaは、実に評判の悪いOS&企業の設備投資の関係で 企業向けのプリインストール機では、ダウングレード権を行使してXPで出荷されている PCが2~3年前までは、当たり前にありました。 逆に、企業向けでVistaで納入されている所は少ないと思います。 ちなみに、私の勤めている会社に納入されたノートパソコン(富士通製)も Win XPでOffice 2007がインストールされています。 大体、パソコン教室に勤めている人の技量は、個人差が大きすぎるので 何の参考にもなりません。 私もバイトでやっていたことがありますが、分かっているつもりの人が多く 実際には、色々つっこんでみると途端にボロがでます。 そのパソコン教室の講師なる人は、たぶん店頭の民生品のパソコンでの 出荷レベルでの表向きの話だけでしょう。 つまり、世間知らずです。 パソコンは、購入方法は多岐多様です。 メーカー直販なら、OSは選択出来る場合が多いですし、Officeの有り無しも選択できますし 販売店舗専用の、カスタマイズモデルというのもありますので 後期には、XPで、Office2007という組み合わせもありました。 そもそも初期は、XPで Office XPだっと思います。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.7

No.5です! たびたびごめんなさい。 >XPなら普通は2003が入っている。2007が入っているのは本人があとでバージョンアップしたか、中古で買ったときに入っていたかどっちか。ふつう2007ならOSはビスタだ の件で再びお邪魔しました。 講師の方はOEM版のコトを仰っているのですかね? 世の中にはOEM版だけでなくパッケージ版をお使いの方もかなりいらっしゃると思います。 当方も最初は安いPCを購入したためにOfficeが入っていませんでした。 そのため別途パッケージ版を購入しインストールしました。m(__)m

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

xp "office2007搭載" でググってみると、普通に出てきますね。 別にめずらしいものでも無いように思えます。 XPがこれだけ長く売られたのに対して MS Office2003が、同等に長く売られたってことは無い。 そういう、ごく単純な問題なんじゃないかと思います。 ついでに言うと、パソコン教室の講師のほとんどは WindowsやMS Officeに詳しい程度で Windowsの動作トラブルへの対応を熟知していない人もいれば Windows以外のOSのことは何もわからない人もいます。 そういうものです。 "パソコン教室"という看板自体が実態に即していないし。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

私は、OSがXPならOfficeもXPじゃない? と思ったりする人間です。 まあ、Office2003から2007へ高いお金を払ってバージョンアップする人は そうそういないと思いますので 単純に違法コピーの疑いをかけられたのでしょう。 それだけ、2007の違法コピーは出回っているということでもあります。 また、違法コピーをつかまされているのに 違法コピーだと知らない人も多いのも事実なので、 そういうことを心配されたんでしょう。 もうひとつ、本家のマイクロソフトオフィスなのかどうかということもあります。 ほかの無料のOffice互換ソフトなんかもあったりしますから、 そういうものではないの? と思われたのかも? あなたがちゃんとMS-Office2007を買っているなら何ら問題ありません。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blarabi
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.3

Word2003が発売された頃はOSがXPで、Word2007が発売された頃はOSがVistaだったので、そういう固定観念を持っている、頭の固い講師なんでしょう。パソコン教室に勤めているからと言って、何でも知っているとは限りません。むしろ私も経験ありますが、こちらは知っていても相手が知らないことが多々ありました。 Word2007はXPにも対応してますから何ら問題ありません。あなたの方が正しいです。 そういう馬鹿な講師もいると思って無視するのが一番です。

rokkaku310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPとOFFICE97の相性?

    W-XPとOFFICE-XPがプレインストールされたノートパソコンを買いました。EXCELを使っています。 私はOFFICE97も持っていてW95の古いPCで使っています。 買うときに店員に「OFFICE97を自分でインストールしても動くか?」と聞いたら「XPパソコンにOFFICE97はインストールできない」と言われました。DLLの関係でできないみたいに言われました。 本当ですか?知ってる方の回答お願いします。以下に質問内容をまとめます Q1:XPパソコンにOFFICEのXPと97を同居できるか? Q2:Q1がYESの場合,その方法は? Q3:OFFICEが入っていないXPパソコンにOFFICE97をインストー ルできるか? Q4:Q3がYESの場合,普通にインストールするだけでいいのか? 以上どれか1個でも知っている方,回答お願いします

  • ディスクコピー(パソコン)について教えてください。

    私は、パソコンの講師をしているのでOffice2003とOffice2007の必要です。新しくパソコンを新調するとなると、WinXPはなくWin7が入っているパソコンになります。そこで、Win7が入っているパソコンのハードディスクに、既存WinXPをドライブコピー(まるごとコピー)することって、できるのでしょうか。また、OSの入っていないパソコンって販売されているのでしょうか。

  • パソコン教室の講師の先生が使っていたらしいパソコンなんですけど、メニュ

    パソコン教室の講師の先生が使っていたらしいパソコンなんですけど、メニューバー、ツールバーのコマンドの各ボタンの表示が普通のものより縦横2倍~3倍くらいに大きく表示されます。講師用のために特別の仕様なのかわかりませんけど、各ボタンが普通の5mm×5mmぐらいのものに変更できる方法とかありますか。 ちなみoffice2003のワードとかエクセルです。

  • 98からXPにアップグレード

    質問なんですが、今、私のパソコンはWin98なんですけど、WinXPの方にアップグレードしたいと考えています それでスペック的には今のパソコンままでいいらしいんですが その・・OSのディスクといいましょうか、インストールするためのディスクが売られてますよね、あれを買って普通にインストールすればいいのかなと思ったんですけど、XP1つにしてみても普通の Professional、ホームエディッションとかはわかりますが、アップグレード版みたいなものとかもあって、一応Professionalがほしいのですが、どれを買ったらいいのかわからない状態です。もしどうすればいいのか分かる方がいましたら教えてください

  • XPのパソコンにoffice2007は重いでしょうか?

     中古のXPのパソコンを買いました。CDROMがついてなかったので、OEM版のofficeが無効になっています。2003はもう売っていないのでマイクロソフトのoffice2007を載せようと思っているのですが、高くつくな、というのとなんせ中古パソコンなので、ちゃんと動くか不安です。  kingsoftのofficeの事を聞き、安いし、それを入れたほうがパソコンは楽なのかな、と悩んでいます。セキュリティソフトの噂を考えると、逆にパソコンに良くないような気もしてきて・・・  どなたか詳しい方ご意見伺えないでしょうか、よろしくお願いいたします (celeronM1.4GHz/512MB/80GBです)(office2003をまた売ってくれないかな、とアホなことを考えてしまいます)

  • office xpとoffice2003のちがい

    office xp(2002)とoffice2003は何が違うのでしょうか。 パソコン5台で、2台にoffice xp(2002)とoffice2003が入っています。 残りの3台も入れたいのですが、違いがなければoffice xp(2002)をと考えています。 互換性もなるべく同一バージョンの方がいいのでしょうか。 office xp(2002)からoffice2003へと続けて商品化されていますが。 office xp(2002)が問題あったから、office2003が出てきたように思えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • vistaかXPか・・・。

    今度エプソンダイレクトでノートPCを買おうと思います。ここはvistaもXPも選べるし安いと思って決めたのですが、いざ調べていくとどっちにしていいのか分からなくなってしましました。 調べていくと、2009年にViennaという新しいOSも出るようなのでますます迷います。 ちなみに、パソコンの用途はオフィスソフトを使ったり、インターネットでいろいろなページを見たりです。 やはりXPのほうがサクサク動いていいのでしょうか?あと、パソコンは2年くらい経ったら、違うのに変えてもいいと思っています。別に3年4年と長く使う気はありません。 詳しい方教えてください。

  • OSをXPにするか7または8にするか悩んでます

    お世話になります、先日パソコンの調子が悪くなりもうそろそろ買い替えを検討していたのですが、 先日windows8が発売されたりしましてあまり気にしていなかったのですがOSをどうしようか考えるようになりました、今まではXPを使っていまして次も慣れてるのでxpでいいと思っていたのですがサポートももう終了ということでここは7か8にしたほうがいいのかなとおもっています、慣れるまでは不自由するかもしれませんが先のことを考えますとそのほうがいいのかなと思っています、 知り合いは7が言いといといっていましたし8がよければアップグレードしてもいいかなと思っています、 あとXPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • XPでインストールしたものを元に戻したい

    XPでもともとオフィスの2003が入っていたのですが、 友人からオフィス2007のCDを借りて、アップデートしようとしました。 しかし、エラーになるため、一度2003をコンピューターから削除して、2007を入れたのですが、2007がインストールの上限をこえていたらしく、2007があと23回で使えなくなるそうです。 そこで、オフィスの2003に戻したいのですが、CDが手元にありません。CDが手元になくてもXPなら、ある地点までパソコンの状態を元に戻せるそうなのですが、その方法をどなたかご存じではありませんか? よろしくお願いします。

  • XPを買うかvistaを買うか・・・。

    現在XPのデスクトップを持っています。 仕事用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、XPを買うかvistaにするか迷っています。 ■vista PC教室をしていて教室のPCはXPばかりなので、vistaの操作方法も覚えておかなければいけない。(電話でサポートする事もあります) ■XP Web作成の仕事もしていて、 ・Illustrator CS2 ・photoshop CS2 ・DreamweaverMX ・Flash8を使いたい。 Adobe CS2のソフトはネットで色々調べると、vistaでも問題なく使えている人もいれば、使えなかったと言う人もいるようですし・・・。 やはりXPを買うべきでしょうか。 ちょっとvistaも気になるのですが・・・。

専門家に質問してみよう