RegExpでカンマの判定で疑問があります

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの入力チェックにおいて、正規表現を使用してカンマの判定を行っていますが、意図しない結果が返ってしまうことがあります。
  • 具体的には、カンマ「,」を入力した場合に、予期せずtrueが返ることがあります。
  • この問題の原因として、正規表現のパターンが、カンマのみを判定する条件になっていない可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

RegExpでカンマの判定で疑問があります。

下記のようなjavascriptで入力チェックを考えています。 だいたい意図通りに動くのですが、「,」を入力した場合、想定はfalseなのですが、trueになってしまいます。 何か見落としがあるのでしょうか。また理由がわからないため、下記に指定していないのに意図せずにtrueになる文字がないか心配です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 ※ いまはカンマだけ個別に比較して対応しています。 function test() { var str = sample8.input1.value; var check = new RegExp("[ !\"#$%&'()*+-./1023456789:;<=>?@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ_abcdefghijklmnopqrstuvwxyz|~アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォャュョッー゛゜。「」、・]"); if (str.match(check)) { alert("true"); } else { alert("false"); } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんそれは [a-c] (a から c まで)というものとして解釈されるから。 先頭に持ってくると影響がでない https://ideone.com/Fc1DH

_alias_
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに先頭や後備に「-」を移動したら意図通りになりました。 あと1点疑問があるのですが、正規表現の説明ページを見ると下記の文字は「\」でエスケープするような記述がありました。 ただしなくても動いているのですが、javascriptでRegExpを使用する際は不要という認識でよいでしょうか。 ※ 「"」は「\」でエスケープは必要でした。 また上記では書いてませんでしたが、「\」は「\\\\」としないと「\」を入力した時にtrueになりませんでした。 もしよろしければこちらの疑問について教えて頂けると助かります。 \*+.?{}()[]^$-|/

_alias_
質問者

補足

また「]」などは「\\]」としないと駄目でした。「\\」としているのは「\」自体をエスケープしなければならないようなのですが、javascriptのRegExpクラスでエスケープしなければならない特殊文字の一覧が探せず、意図通りに動いているけれど「*」とか「.」を「\」でエスケープしなくてもいいのだろうかと悩んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>javascriptでRegExpを使用する際は不要という認識でよいでしょうか。 いや、俺が見落としたが、 >また上記では書いてませんでしたが、「\」は「\\\\」としないと「\」を入力した時にtrueになりませんでした。 コレが正解。

_alias_
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一般にエスケープするべき文字(\*+.?{}()[]^$-|/など)は、javascriptのRegExpではエスケープしなくても意図通りの動きをするけど、エスケープしておいた方がよいということでしょうか? どこかでメタ文字でない文字に\でエスケープしても無視するという記述を見て、どれが本当にエスケープするべき文字なんだろうと・・・。 無視される文字にエスケープしても無駄だな~と思いまして・・・。 いまのところエスケープしないと意図通りに動かないのは「\」と「]」だけでした。

_alias_
質問者

補足

正規表現で[]の中は基本的にリテラルで扱われることを忘れていました。 例外的に\と]はエスケープが必要なことと、^$-は位置によってはリテラルとして扱われないことを思い出しました。 一通りの疑問が解決できました。有難うございました。