• ベストアンサー

三井住友銀行カードローンがプロミス?

住宅ローンをくみたく個人情報を開示すると借りていないプロミスと表記がありました。確かに三井住友銀行でカードローンを借りており金額も合致するため、そのことがプロミスとなっていると思いました。 そこで、ローン審査時にその点を事前に申し出れば考慮してくれるのでしょうか?また、考慮されない場合、ローン審査前にやれる事は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>住宅ローンをくみたく個人情報を開示すると借りていないプロミスと表記がありました。 その通りですね。 プロミスは、三井住友銀行と提携してグループを構成していますよね。 三井住友銀行にとっては、経験が無い消費者金融(三井住友銀行カードローン)のノウハウを得る事が出来ます。 プリミスにとっては、三井住友銀行グループ入りする事で資金面での心配がなくなります。 (銀行と提携していない武富士は、倒産後韓国企業に買収されました。アイフルも、経営危機に陥っています) つまり、三井住友カードローン業務は「プロミスが業務受託」しているのです。 契約書を見ると分かると思いますが、「プロミスが審査し、プロミスの保証を得られる事」が融資条件です。 アコムと三菱東京UFJ銀行の関係と、同じです。 >ローン審査時にその点を事前に申し出れば考慮してくれるのでしょうか? 残念ですが、全く意味がありません。 言葉は悪いですが、銀行自体は「消費者金融と審査は分けて」いますよ。 三井住友銀行にとっては、消費者金融は「実質プロミス代理店」として営業しているに過ぎません。 三井住友VISA(Master)カードでのキャッシング歴は三井住友銀行との取引として考慮される様です。 「譜代企業と外様企業の差」ですね。 >考慮されない場合、ローン審査前にやれる事は何かありますか? 別段、何もする必要はありません。 クレジットカードを何十枚持っていても、解約する必要はありません。 自動車ローンを抱えていても、一括返済をする必要もありません。 消費者金融から借金歴があっても、金融事故を起こしていなければ問題ありません。 重要なのは、購入っしたい住宅の評価額と融資希望額が適正か? 手取り月収の3割以内の返済で、定年退職までに完済できるのか? 病歴などが無く、信用保証会社の保証(生命保険に加入条件)を得る事が出来るのか? 勤続年数・平均年数・居住年数・過去の金融事故前科有無です。