• ベストアンサー

シトロエンエグザンティアについて質問させて下さい

購入の検討対象に入っているのですが、 ・取り回しの良さ ・荷物をどれだけ積めるか ・故障の出やすい箇所、故障の頻度 などご存知のことがあったら何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.3

シトロエンに18年乗っています。(BX’92~Xm’96) 概ねNo.1さん、No.2さんのおっしゃるとおりです(笑) シトロエン独自の油圧サスペンション(ハイドラクティブ)の乗り心地にハマッた人は 乗り続けますが、そうでない人にとってはタダのよく壊れる外車です。 個体差が激しいので、エグザンティアでも重度の故障もなく10年以上乗っている人もいますが。。 ちなみにハイドラクティブ・サスペンションはエンジンオイルとは別系統の独自オイルで、 サスとブレーキとパワステを制御しています。 いずれにしてもエグザンティア、2000年に生産終了してますから、 最終型でも11年落ちですよね。 いくらで売りに出ているかわかりませんが、 まともに乗れるまで車体代と同じくらいの修理代は覚悟したほうがいいでしょうね。 そろそろ修理部品も欠品しだしてると聞きますし。 ある程度、自分で整備できるか、そういう知り合いがいないと 金銭的にも維持が大変なのは間違いないです。 ・取り回しの良さ シトロエンの特徴でロングホイールベースですから、 取り回しという意味ではさほど良くないです。 逆に高速での長距離クルージングは最高です。 ・荷物をどれだけ積めるか 写真はブレーク(ステーションワゴンタイプ)ですが、 普通のハッチバックタイプでも相当積めます。 こういうユーティリティーは並の車より優れてます。 ・故障の出やすい箇所、故障の頻度 前述のとおり、11年落ちには何が起きても不思議はありません(笑) でも一度、シトロエンの乗り心地は味わってみてほしいなぁ~(^^)

alfa146ti
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.2

足回りは 新車初期最高 自動車評論家も 絶賛 しかし 故障が酷い様です。 知り合いが 一個前の シトロエン乗っていて  油圧制御サスペンション  エンジンオイルをサスペンションにも供用していて オイル漏れ 足・エンジンからと あっちを直せばこっちが壊れる 怖くて 乗っていられず 捨てました。 複数台数所有し メンテナンス費用やメンテ期間を 気にしない人でないと 使えない車  新車から1年半以降は、ファーストカーにはしない方が良いです。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数持てるほど余裕がないので購入対象から外すべきかもと思いました。

• rgm79quel
回答No.1

エグザンティアに限ってお話ししますと 故障については そりゃもうホントにものすごいですよ。