• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税の未納が4年前から続いており、4月末くらいに

住民税の未納が4年前から続いており、4月末くらいに区役所に行きました。毎月3万円のお支払いを約束にし、まず3万円をお支払いしました。 しかし、 2会目である今月、お金がなくてまた区役所に行きました。 色々相談をしているうちに、担当の方が3万円は厳しいでしょうね~と。そこで、支払い状況報告書を渡されました。 そこには、収入や支払いの状況を詳しく書く形です。そして、支払いする銀行の通帳のコピーの提出です。15日の期間内に送ってほしいと言われました。 その間は、4年分を一端、保留し、支払い状況報告書が届いたら、調査をして今後の住民税の支払いを判断するとのことでした。例えば、まず新年度分をこれから払いながら状況をみて未納分をまた考えるとか…と言われました。 そこで不安なのは、その支払い状況報告書を提出した後、いきなり毎月の給料を差し押さえられるのではと… 質問です。 今のこの状況からですと、 提出後の調査は何処までされるのでしょうか。すべての銀行の調査や、給料の差し押さえもありえるのでしょうか。 区役所で親切な担当者でしたので、ちゃんと報告書を提出し、新年度分を払いながら未納分を今後支払っていこうと思いますが、ネットで調べてみたら、結構差し押さえなどの内容が多くすごく不安になりました。 どうかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ないです。 本音を言えば役人は面倒なことが大嫌いなんですよ。 差し押さえの手続きにしたって楽ではありませんし、滞納のほとんどだって放置が多いんです。 他から叩かれたり体裁がなくなってくるとようやく重い腰を上げるんですが、そうでなければ面倒ごとになんて関わりたくありません。 あなたの場合はちゃんと役所に相談に行ってるわけですし、役人としてもそれを言い訳にできるわけです。わざわざ差し押さえなんて面倒なことしません。 それに差し押さえって給料の4分の一が限度なんですよ。 3万円が厳しいと役人自身も認めているのに、差し押さえでそれ以上取れるなんて思わないでしょう。 資産等を差し押さえられる人というのは、相談もせずに逃げている、ようは払う意志のない人に対して行われるのです。 あなたが逃げない限り、役人に言い訳を与えてあげる限り、差し押さえなんてしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住民税の未納に付いて

    数年間支払っていなかった住民税を支払いたいと思っているのですが、 どのような状況になっていて何をすれば良いのか分からないので教えて下さい。 住民税の支払い請求はまだ来ていません。 数年間、異動していなかった住民票を今移す準備をしています。 ・A市(実家)からB市(今住んでる市) ・確定申告をした事はありません。 ・ほかの人の質問を見ると住民税の免除にはならなそう B市に移ってから同じ会社でアルバイトをしています。 給料明細には住民税が0円になっていました。所得税は引かれています。 毎年、アルバイト先で年末調整はしていました。 源泉徴収票には支払い住所がB市になっています。 (年末調整する時に書く住所もB市で書いていました) このような状況でA市からもB市からも住民税の支払い請求がこないのは アルバイト先からB市に給与支払報告がいっていないからでしょうか? それとも自分が今まで確定申告をしてこなかったからでしょうか? もしアルバイト先からB市に給与支払報告がいっていない場合は 市役所に住民税の未納分の支払いを申告しても請求がこないのでしょうか? (この場合、過去の確定申告が必要ですか?) また、アルバイト先からB市に給与支払報告がいっている場合は、住民票を異動すれば B市から未納分の請求が家に届くのでしょうか? (異動後、すぐに支払い申告が出来ますか?) よろしくお願いします。

  • 住民税が未納

    パワハラで体調を崩し、退職予定です。 この会社に就職して3年です。 入社した時には分からなかったのですが、いいかげんな会社です。 就業規則もありません。(見せてもらえませんので) 先日、役所に問い合わせたところ私の所得申告が全くされていませんでした。 毎年、年末調整はされています。 役所では、会社から給与支払い報告書が出されてないと言われました。 過去の未納分の住民税は分割ではなく、一括で納めると。 私以外の社員も、会社まかせで、自分で申告するようにも言われてないので 皆、納付書が来ないままで住民税を納めてないと思います。 役所の人に聞いたのですが、頼りなくて 「報告されてなければ過去の住民税を支払わなくてもいいんですか?」 と尋ねると 「5年前までは、わかった時点で収めてもらうけど、それより以前は収めなくていいようになってます」 役所は会社に過去の給与支払報告書を求めるわけでもなく、このまま徴収せず放っとくのでしょうか? 在籍している社員は5年過ぎたものから免除されるのでしょうか? 納めたくないから質問しているのではありませんので誤解しないで下さい。 税金を納めるのは当然の義務だと思っています。 私が早く気づけばよかったのです。 言い訳ですが、毎日どんな嫌がらせが待ってるのかと、 出社するのも精一杯でした。 社員の住民税が未納のままでも会社に責任はないのですか?

  • 住民税の未納と特別徴収について教えてください…

    住民税の未納と特別徴収について教えてください… はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 お恥ずかしいながら、今回の問題がおきるまで 住民税の事を詳しく調べた事はありませんでした… そこで、今回とても困った事になってしまったので 是非ご相談させていただき何かアドバイスといただきたいと思いました。 すみませんが宜しくおねがいします。 転職をし2年間会社に勤め、結婚を幾に今年のはじめに退職しました。 そこで、結婚した場合住民税はどうなるのか、区役所に問い合わせました。 この件については解決したのですが… 「2年間分の住民税が未納」と言われました。 びっくりしました。私は給料から天引きされているものだと思い込んでいたのです。 1社目の職場では、詳しい説明を受けたわけでもなく自動的に給料から天引きされていたので、 就職すれば会社が天引きしてくれるものだと思い込んでいたのです… どうも2社目の職場は天引きしておらず、自分で支払わなくてはいけなかったよう… 思い返してみても「督促状」らしきものが来ていなかったので全くのほほんと暮らしていました。 (払ってると思い込んでおり、気づいていなかった可能性も…) 困った事は退職して収入が無くなった事。(扶養内で働こうとは思っていましたが…) 住民税は前年の収入によって決まるという事もお恥ずかしいながら初めて知りました… つまり未納2年分と今年分を支払う事に… 知りたい事は ●免除制度はないのか ●支払う場合、(今年は収入が少ない見込みなので)1回の支払いを少なく、回数多く分割したい…これは可能か ●支払わないとどうなるのか です。 調べてみると就職した場合は会社が天引きする(特別徴収)のがあたりまえとの回答も拝見し、 実は天引きされており区役所の手違いの可能性は無いのか… (←一番の願いはこれですが、区役所にはっきり「未納」と言われたので…無いでしょう(泣)) もし可能性がありそうなら後日元の会社に問い合わせてみようと思います。 区役所にもう一度相談してみようと思うのですが、このケースの場合どうなるのか予測が欲しいので 同じような失敗をされた方、また住民税に詳しい方、もしいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

役場によって方針は多少違うでしょうが私のところでは、分割納付の意思があり、担当もその履行がちゃんとあるであろうとの判断なら差押はまだしません。 差押をするのは、払えるのに払わない人、督促や催告をしても何も言ってこない人、分割納付の約束したのに履行しない人です。 何か困ることがあれば逐次連絡していれば、まず大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 逐次連絡をとって相談しながら払える範囲で頑張りたいと思います。

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1481/4420)

差し押さえを回避すべく、今後の納税計画を立てるための検討材料を収集する必要がありますが、既に一度、裏切りに等しい行為をしていますから、アナタの申告だけでは信用されません。 実現可能な最善の策を模索すべく、アナタの財政状態を正しく把握出来る資料を用意しなさいということでしょう。 >そこで不安なのは、その支払い状況報告書を提出した後、いきなり毎月の給料を差し押さえられるのではと… 繰り返しますが、最後のチャンスとして、実現可能な策を見いだすための資料です。 差し押さえ目的なら、アナタの申告が無くても役所の税務担当部署は職権で調査することが出来ます(支店を特定する必要がなく名義人単位で検索するので、アナタが隠したいと考えている口座も簡単に見つかるし、下手な操作をすると資産隠しとしてペナルティもあり得る)。 なによりも、役所からの指示に従わないと言うことは「煮るなり焼くなり勝手にしろ」とアナタから最後通告するようなモノ。 この期に及んで、まだ、チャンスを与えてくれたことを理解できていない、正直「心得違いも甚だしい」というか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住民税について

    会社が給与支払い報告書未提出で、自分自身も確定申告をしていない為、住民税の支払い通知がきておらず、住民税をおさめていません。 今の仕事について3年目なんですが、確実に課税対象になる収入です。 それ以前は非課税でした。 この場合、課税対象年の住民税の通知はほっておいても、通知は今後もくる事なく支払わなくてもいいのでしょうか? 後々ばれて、延滞税などが加算されて一括で請求される事になるんでしょうか? 今回も会社が給与支払い報告書を未提出で、自分で確定申告もしなければ、来年度の住民税の支払い通知が届く事なく、ばれる事もなく、住民税を支払わなくてすむのであれば、年末調整をしてもらわずにいようかと思っているのですが、この考えは大間違いですか?

  • 住民税について教えてください

    実家を離れS市で一人暮らしをしているのですが、その時はすぐ戻るかもしれない事情があり住民票の異動は行いませんでした。その後失職し、しばらく無職。  去年からは単発の派遣で働くことができたため会社から給料支払い報告書がS市に行き先日S市区役所から住民票の登録がないが実際の居住地を知らせるよう手紙が来ました。 実家には小額ながら親にお金を送っており、そこから住民税は払ってもらっているとのことです。  実際の居住地として、  実家の住所を書いたらだめでしょうか。 (住民票を移して早く正規の形に戻したいのですが、次の仕事が決まってからと考えています。)

  • 住民税について

    住民税の計算というのは、いつごろ行われるものなんですか? 給与支払い報告書が当該の自治体に届くと、すぐに計算されるんでしょうか?

  • 住民税の滞納?

    会社の怠慢で給与支払い報告書が提出されておらず 家に納付書や申告書等はきていませんでした。 その為去年に支払うはずの住民税を支払ってない事に 今さら気がついた場合、その住民税と プラス延滞金を支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに今年6月にも納付書が来ていない為 今回は役場に行き支払う予定です。

  • 住民税未納の友人に対して

    意地悪な内容ですが、聞いてください。 私の友人夫妻は、住民税を何年間かにも渡って未納です。 (結婚前から、二人とも未納のままです) 国民年金も未納で、国民年金は支払わないと、将来、二人の年金が減るので納得出来るのですが…住民税は二人が将来困る事はないのですか? 別にお金に困っている訳でもないし(二人併せて50万ほどの収入があります)、払わない理由はただたんに「もったいないから」だそうです。。。 市の職員の方が、友人夫妻のアパートに集金に来ても「払いたくない」と拒否し、支払わないらしいのですが、その職員の方のお給料も税金から出ていると考えると、何だか腹が立ちます。 友人夫妻は出産を控えており、出産したら、出産育児一時金や出産手当金や児童手当や失業保険を申請し受給するらしいのですが、出産育児一時金や出産手当金、児童手当の受給先(支払い元)が、住民税が当てられていないとしても、「貰うものだけもらって、支払い義務のあるものには知らんぷり」というのは、納得出来ません。 こんな気持ちになるのはヒガミなのでしょうか?

  • アルバイトの住民税について教えてください

    現在ある企業で正社員として勤務していますが、投資の失敗で多額の借金ができ会社にいいだせないまま今月からアルバイトしています。 いままでここの掲示板で同じようなことしてる人の意見聞きましたが、給与でもらっている場合は会社の分は年末調整で住民税は特別徴収し、アルバイトの分は会社の分と合わせて確定申告して普通徴収で住民税を支払えばばれないと聞きましたが、アルバイト先が市町村に提出した「給与支払い報告書」という書類を元にして住民税を算出し、会社に住民税を通知してここでばれると聞きました。 ここで質問なのですが、コンビニと人材派遣の2ヶ所で勤務しています。 (1)コンビニ店長の説明では金額が小さく(月2万程度)扶養の範囲内で源泉徴収はしていない。「給与支払い報告書」は今まで作ったこともないということでした。私は乙の税率なので3%は引かれるはずなのですが、オーナーさんわかってないようでした・・ この場合、今年は10万程度の収入ですが確定申告する必要ありますか? 本来申告すべきでしょうが、することでかえってアルバイトの住民税が会社への連絡いくかもしれないと不安です。 オーナーさん「金額少ないから税務署来ないと思うよ」、と楽観的で不安です・・・ (2)こちらは今日登録したのですがしっかりした人材派遣でした。 人事の人に住民税不安なので同様の質問したところ、「当社はこの会社で年間30万円以上の収入があった人は住所地の市区町村に「給与支払い報告書」という書類を提出しています。」といっていました。 派遣での収入予定は今年は20万以内、来年も30万以内にする予定ですが「給与支払い報告書」に書かれない収入の場合は確定申告は不要でしょうか?あくまでも乙の税率で源泉徴収されているということが前提でお聞きしますが。乙の場合は税率高いので会社との合算での確定申告は不要と思いますが間違っていますかね? 確定申告することで住民税が増えてしまい、会社に副業がばれることを恐れているのですが、アルバイト先の「給与支払い報告書」という書類が市区町村に提出されない方法とれば会社にアルバイトはばれないでしょうか。教えてください。 本当はいけないことなのでアルバイトはしたくないのですが、利息が高く少しでも返済しないと生活できない状況なのでやむをえないのです。お助けください。

  • 住民税未納による差し押さえについて

    H15年度の住民税が未納とのことで、催告書が届いています。 支払わずにいれば差押えとなると思いますが、差押え対象となる物について、ご存知の方教えてください。 ■現在の状況について■ 2年前に離婚し、3歳の子供と2人暮らしです。 (1)給与 私は現在派遣社員で、月給は13~15万円程度です。 過去のQ&Aをざっと読んだところ、差し押さえとなっても10~12万くらいは残してもらえるというような書き込みを拝見しました。 そのとおりでしょうか? (2)預金 預貯金はほぼゼロなのですが、低所得のひとり親家庭ということで児童手当を受けています。 4ヶ月に1度、14万円程が振り込まれているのですが、これも対象となるのでしょうか? (給与+手当でギリギリの生活です…) (3)家財 家に価値のある物はほとんどありません。家電は古いですし…。 あるとすればパソコンとデジカメくらいですが、これを使って仕事をしているので、もし差し押さえられてしまうと仕事が出来なくなってしまいます。 そういう場合は、考慮してもらえるのでしょうか? 以上3点です。 2度ほど区役所の担当者宛に相談の電話はかけているのですが、 対応に不満があり(電話に出る相手によって、督促状を送った回数・年月・送った住所について言うことが異なる等)、毎回後味の悪い思いをしています。 昼休み中にかけると「担当者がいないから分からない」、折り返しを頼むと「17時になるとPCが使えなくなるから電話できない」と言われますし…(これは仕方ないですが) 本音を言えば、5年も前の税金について今頃言われても困るという気持ちです。 せめて3年前までに督促があれば、まだ独身で今より収入もありました。 しかしそれが一切なく(問合せたところ、一度送ったが住所不明で返ってきたとのことでした…これもおかしいと思うのですが) ひとり親家庭として毎日の生活が精一杯の今言われても、と思っています。 分納について相談をしたのですが、最低でも月3,000円は払ってもらわないと、という回答でした。 正直3,000円でもキツイです。 週明けにもう一度相談してみますが、最悪「差押さえ」になってしまった場合を考えて質問させて頂きました。 長文になってしまい、申し訳ございません。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 年金未納

    10年ぐらい年金未納で将来を考えて支払いを考えてた矢先、年金記録漏れや役員の横領など話題になってるのを見ると年金を任せていいのかと不安もあり支払いを迷うのですが、国保は支払いを拒否すると銀行などの差し押さえはあると聞いたことあるのですが国民年金はこのまま支払い拒否続けてると差し押さえはあるんでしょうか?それから、もし30代から支払い開始をすると将来年金は生活費を補える金額をもらえるのでしょうか?教えてください

  • 住民税の支払いについて

    →今年の5月、住民税決定通知書は入社予定の会社に通知されますか。 訳あって前年(2019年1月~12月)の収入額が住民税決定通知書により、 新しい入社予定の会社に知られることを避けたいです。 前年の収入がほとんどなかった為、住民税は0円と計算しております。 ・2019年3月退職。2020年3月より新しい会社に入社予定。 ・現在、住民税は普通徴収の状態。 ・今年度支払い分はすでに普通徴収で支払い済み。 ・新しい会社で年末調整や自身での確定申告はしておりません。 →会社によると思いますが、中途入職者は新年度の始まりに合わせて特別徴収の切替手続きをされる可能性がありますか。 それとも、今年の年末の給与支払い報告書の提出タイミングで特別徴収に切替され、来年度(2021年6月支払いスタート分)から特別徴収される可能性の方が高いですか。

  • 住民税に関しまして

    以前こちらでご相談させていただいたのですが、 神奈川から都内へ3年ほど前に越してきており、 その際、住民票を移し忘れていたことに続き 住民税は会社からの引き落としだと思い込んでいました。 わたしはアルバイトなのですが、住民税がとても心配していました。 区役所の分室窓口に転入届けをだした際、正直に 移しを忘れていた事などを話し手続きをして頂きました。 転入届け経過報告書?のようなものに記入をし手続きをすませたのですが 住民税の事も仕事はしていますか?などもなにもいわれず 最後に「転出期間を経過した場合について」という紙一枚をわたされ そこには「過料に科せられる場合もあります」とかかれているだけでした。 後日、多大な請求がくるのではと心配しております。 あらかじめこちらから何か区役所への相談などは必要でしょうか。 事前に動いておいた方がよい事などがあればお手数ですが 教えてください。