• 締切済み

テトラポッドって?

テトラポッドにピトンなどを打ち込んで 傷つけたら怒られますか??

• 釣り

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.4

勘違いされておられます。 テトラポット用ピトン http://www.naturum.co.jp/community/66695.html 使い方は4番目の画像(すいません、良い画像が無いです) http://www.h3.dion.ne.jp/~noritake/aoriika/benriguzz.htm テトラ用ピトンは、テトラに穴を開けるんじゃなくて、テトラを吊り下げたりする金具に挟む道具です。 テトラをよく見ると、鉄の棒やナットが出ているのがあります。 そこにピトンを挟み込んで、さらに棒を継ぎ足して竿受けを付けたり、バッカンを吊り下げたりします。

回答No.3

止めておきましょう

southern-wave
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 やはり公共物は自分勝手に扱っては いけませんね・・・

• tiekoyo
回答No.2

怒られますか?なんてレベルの話ではありません! 器物損壊罪という立派な犯罪です 逮捕され弁償となると テトラの値段+工事費などで数百万円になることも覚悟して 下さい。 脅しでは有りません 近所の悪がきが同じようなことをして捕まり 親御さん払えないって泣いていました 絶対にしないで下さい捕まらなくても そういうことをする人が居るとせっかくのポイントが 立ち入り禁止にされたり釣り禁止場所にされたり 多くの釣り人に迷惑をかけることになります

質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 以前インターネットでテトラポッドにピトンを 打って釣りをしているホームページを 見たので自分もぜひと思っていたところ質問 させていただきました。 法にひっかかるのですね・・・・ 私もこれからは そういうことを注意できる立場になれるよう 反省していきたいと思います。

回答No.1

専門的な事は全くわかりませんが、テトラポッドは消波ブロックの事ですね。読んで字の如く、波を打ち消すためのブロックだと思われます。普段はよほどの事がないかぎりテトラポッドの効果が薄い所が多いですが、場所によっては普段からテトラポッドのおかげで波が抑制されてる場所もあると思います。多少の傷といえど、傷つけていいものかと言われたらそれはもちろんNoです。それにテトラポッドは国?とか地方?で管理しているものだと思うので、どの道傷はつけるべきではないと思います。 見られていない限り怒られはしないと思いますが…そこはモラルです

質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 どうやら法に引っかかるようでした。 改めて考えると傷つけていいものはこの世にないですね。