• 締切済み

テトラポッドの効果

消波ブロックのテトラポッドはだいぶん効果があるのでしょうか、また、必ずしも安全とは限らないのでしょうか テトラポッド自体が台風などで流される事はあるのでしょうか、海沿いに住みたいと考えています。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

一般的な状況であれば、問題ないと思いますが、異常気象のときは、自己責任です。 一昨年の台風の時は、防波堤がひっくり返っていましたし、砂浜が巨大な岩だらけになっていました。 海岸線の道路は崩落し、建物はガラスが破壊され、建物内に岩がごろごろしていました。 そうしたまれな災害時のデメリットに負けないメリットがありますから、何を取って、何をあきらめるかという選択です。 一般的な住宅地並の安全性を求めるなら、お奨めできません。 特に、東海地震や南海地震では、津波による死者が数千人出ると予想されていますので。

kaisehi
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。