• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

山手線の混雑状況について

6月1日に東京へ行きます。 新幹線で東京駅着が午前8:30頃になります。 そのまま山手線に乗り換えて、秋葉原まで行くのですが、 その時間帯の混雑状況は、どんな感じでしょうか? 初めて中長期の出張で行くので荷物も多く、すんなり乗れるのか心配です。 あと、ひとつ。 京都から行くのですが、東京駅から山手線に乗り換えるのは簡単ですか? 何をもって簡単か、難しいかと分けるのは言いづらいかもしれませんが、 案内板などを頼りに、すんなり行けるでしょうか? 他に気をつけた方がいいことなどがありましたら、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

分かりやすいのは確かに品川ですが、品川から東京駅方面の山手/京浜東北は混みますので、素直に東京駅まで行った方が良いと思います。 乗り換えは分かりにくくはないのですが、人の多さは半端無い上に、構内が節電で薄暗いので(関西から来ると特にそう思います)、東京駅では勘を頼りに行くと迷うかもしれません。案内表示をよく確認して移動して下さい。ちなみに電車の混み方も「GWの市営バス」より混んでいるけど乗れないほどじゃない、という程度ですからそれなりの覚悟を、どぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答 どうもありがとうございました。 混雑ぶりというと、大阪くらいしかわかりませんので、 しょうじき怖気づいています。 時間に余裕をもって、よく確認して行ってきます。 覚悟ですね。(汗)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 396tec
  • ベストアンサー率33% (61/183)

乗換えがわかりやすいのは、品川です。時間的には10分ほど遅くなる程度です。 また、品川、東京共に山手線以外に京浜東北線でも秋葉原へ行けます。 駅の構内図です 東京 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 品川 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答 どうもありがとうございました。 すでに秋葉原までの切符を買っていますので、 今回は東京駅から行くことにします。 今後のため、京浜東北線でも行けることも覚えておきます。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

乗り換えは日本語が読めれば簡単です 山手線はやや離れているので 慌てず余裕を持って行動しましょう ラッシュアワーの山を過ぎたあたりですので混雑は車内で新聞が読めないくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答 どうもありがとうございました。 日本語はなんとか大丈夫だと思います。(汗) 時間はじゅうぶん余裕を持って行こうと思っています。