インターネットの接続について

このQ&Aのポイント
  • 光回線でVDSLを使用して自宅でインターネットをしていますが、他の場所でもLANケーブルを接続すればつながるのでしょうか?また、会社で事務所を移動する際のネット接続についても教えてください。
  • パソコンを持ち歩く際のネットの接続や外出先のアクセスポイントについて分からないことが多いです。具体的な接続方法やWiFiの利用について教えて欲しいです。
  • インターネットの接続に関して、自宅でのLAN接続や会社での事務所移動について疑問があります。また、外出先でのネット接続やWiFiの利用方法についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続について

すごく基本的な質問を今さらながらしてしまいすみません。。。 今現在私の家では光回線でVDSLを使い、ルーターを使用し無線でインターネットを使用しています。 確かにルーターの接続のためのインストールとかやった気はするのですが、このパソコンを他の家などに持って行って、その家のLANケーブルを接続した場合つながるのでしょうか? 私は、個人でプロバイダに契約して接続してますが、パソコン自体がどうこうじゃないので大丈夫ですかね? もう一つ実例として挙げますと、会社で使用する場合に色々な事務所を回ったりするのですが、前の事務所ではLANケーブルを差したらネットに接続できたのに、新しいところではネットにつながらないのです。 やはり、その場合ネット接続の際に何かしないといけないことがあるのでしょうか? 長年インターネットを使用していますが、WiFiとか外に出た時にネットの接続とか、接続に関して良く分からないままなのです。 分かりにくい質問になってしまいましたが、とりあえずパソコンを移動させた時のネットの接続などだけでなく、ネットの接続そのもの(外でのアクセスポイントがどうだとか、WiFiだとか…)について教えていただけるとありがたいです。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

家庭内で接続する場合(それがよそのうちであっても)、ケーブルで接続するのであれば(ローカルエリア接続)、多くの場合は、そのままつながるでしょう。家庭内で、そもそも認証の為のサーバーなどを入れたりしている人もほとんどいないでしょうから、そのおうちの方に了承を貰えば(無断で接続するのは失礼です)大丈夫のはずです。 無線の場合は、基本的には、有線と異なり、なんらかのセキュリティの設定があるのでそのパスワードなり、セキュリティの設定なりを同じにしないと使えないです。 無線は、建物の外からでもつながってしまうため、有線とは違い、”鍵”がかかっているのです。 参考までに、無線のセキュリティで良くつかわれる WEP というのは、 Wired Equivalent Protocol 有線と同じくらいのセキュリティという意味です。 無線で接続する場合は、自分の家であれば自分の家の管理者、よそのうちならその家の管理者、から許可をもらって、この設定をしてパスワードをもらう必要があります。 会社や学校などのネットの場合、これに比べてはるかに厳しいセキュリティがあるのが普通です。稀にケーブルをさせばそのままつながってしまうケースもあるでしょうけれど、基本的にはそれはNGです。その会社のネットワーク管理者に接続の許可をもらい、接続の為の認証など(一時的なGUESTでの接続というのもあります)の設定をして貰う必要があります。 公共の場で提供されている、公衆無線LANという誰でも接続できる無線LANのサービスの場合も、基本的にはそのサービスを行っている事業者から接続の設定をもらう(無償であれ有償であれ)のが一般的です。 総じて、ネットに接続するには、そのネットを管理している管理者に許可をもらい、設定に必要な情報や手順を貰って、それに従い接続する、ということになります。 ご自宅の場合、質問者殿がその管理者の立場になって、ルーターなどの説明書と格闘しながらきちんとそのプロセスを実施した、ということになりますね。ちゃんと覚えておかないとあとで困りますので、この際、もう一度説明書などを読み直されることをお勧めします。 ご参考に。

rie78
質問者

お礼

色々丁寧な回答ありがとうございました。 無事解決できました。

その他の回答 (3)

• matyu1003
回答No.4

ルーター接続のためのインストールって、フレッツ接続ツールでしょうか。だとすると、PPPoE接続の設定がされているので、この設定を無効にしてやる必要があります。 インターネットエクスプローラの[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]で、「ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルする」にチェックをつけてやる必要があります。

rie78
質問者

お礼

ルーター接続のためのツールってフレッツ接続ツールです。 回答ありがとうございました。 無事解決できました。

• TinyPine
回答No.2

>その家のLANケーブルを接続した場合つながるのでしょうか? 通常の接続でしたらそのののままつながります。 あなたか、その相手の方がゲーマー等で、特殊な接続をしている場合はつながりません。 もちろん、セキュリティーの設定がされているでしょうから、使えるPCは今使っているPCのみです。 ルーターの設定を変更すれは当然、他の無線PCね接続出来ます。 ルーターには有線ポートも付いているでしょうから、有線ポートならどのPCでも設定なしで接続出来ます。もちろん、PC側にポート設定がして無いと駄目ですが。 ただし、相手のプロバイダー次第では接続出来ない場合があります。 PC の接続はIPアドレスと言うものが必要です。通常はIPアドレスの取得は自動と成っています。 しかし、会社等では設定されたIPアドレスを使っている場合があります。その時はそのネットの管理者に申請して、IPアドレスを割り振ってもらう必要があります。 WIFIはあなたの無線ルーターは20年程前に買われたものでなければWI-FIです。 ただ、WI-FIでも 11-a 11-b 11-g 11-nと規格が色々ありますので、ルーターとPCの子機双方が同じ規格である必要があります。 Wi-Fi は家庭内だけでなく外でも提供されている場合があります。その提供の仕方に従えば外でも使えますが、かなり場所は限られますし、有料の所もあります。 外でPCを楽しむには、携帯各社のデーターカードを使う手もあります。 せっかくPCをお持ちなのですが、Wi-FIを検索したり、データーカードと検索したり、してみたら私の説明より詳しく、ものによっては図入りで説明してありますよ。

rie78
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 無事に解決できました。

• DIooggooID
回答No.1

次の2点を確認し、適切な設定をすれば゛つながる  と思います。  ・IPアドレスの取得:      手動設定か、      自動設定か        ※たぶん、ご自宅で利用している環境は、自動設定になっていると思います。  ・proxy の使用/不使用        ※たぶん、ご自宅で利用している環境は、不使用だと思います。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決できました。