• 締切済み

インターネットに接続できません

こんにちは。 3月まで主に外で携帯のUSB接続で使用していたパソコンを自宅で使用しようとしたところインターネット接続が出来なくて困っています。 OSはXPでプロバイダーはニフティ(フレッツ光)です。ルーターはWebCaster V110を有線で使用しています。 自宅ではネット接続できないパソコンのほかに上記ルーターを使用して他3台のパソコンを使用していますがいずれもネット接続は出来ています。 他のパソコンとの違いといえば、直接ケーブルをパソコンに差し込めないのでLANカード(BUFFALO LPC-PCM-CLX)を使用していることぐらいです。 しかし、LANカードの異常を疑って購入店に持って行ったところ接続することが出来ました(購入店ではOCNで接続確認しました)。 ニフティのネットワーク環境診断ではIPは169~で取得できているのですがDNSが―――、ルーターが接続されていませんとなりエラーコード4001で設定中断となります。 ケーブルの異常も考えて数本使用しましたが何も変わりません。 もう完全にお手上げ状態です。 あとはどのようにしたら良いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.7

時間が経過しているので、すでに何らかの方法で解決済みかもしれませんが、 > 一応、ローカルエリア接続は有効になったのですが 「ローカルエリア接続」の右クリックから「修復」を実行してみるのはどうですか? この操作では、下記一連の手順が自動的に実行されます。 ネットワークの修復機能とは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html | 1. DHCP(動的ホスト構成プロトコル)のリース期間の更新―「ipconfig /renew」 | 2. ARPキャッシュのフラッシュ―「arp -d *」 | 3. NetBIOS名前キャッシュの再ロード―「nbtstat -R」 | 4. NetBIOS名の再登録要求の送信―「nbtstat -RR」 | 5. DNS名前キャッシュのフラッシュ―「ipconfig /flushdns」 | 6. DNS名の再登録―「ipconfig /registerdns」

noname#210617
noname#210617
回答No.6

PCとLANカード側は正常なんですね。 そうするとルータから、「お前に食わせるIPアドレスはねぇ」といぢめられてるのかも。 ●ルータがDHCPでリースに使用できるIPアドレスは4つ以上あるか確認できますか。 できなければ ●固定IPアドレスを試す DHCPのIPアドレスが売り切れ状態で借りることができないのだとすると、このPCだけ固定IPアドレスにすれば通信できるかもしれませんね。 繋がるPCで、コマンドプロンプトを起動して、そこにipconfigと入力すると IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 というようなのが表示されます。 「マイネットワーク」を開いて、「ネットワークタスク」の中から「ネットワーク接続」を選択して開く 「ローカル接続のプロパティ」を開き、「インターネットプロトコル」を開いて、プロパティボタンを押す。 「IPアドレスを自動的に取得する」を「次のIPアドレスを使う」に変更。 IPアドレスは 192.168.1.21 ←4つ目の数字を上のものから変える サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 を指定する。 「次のDNSサーバのアドレスを使う」を選択して 優先DNSサーバに 192.168.1.1 「OK」をクリックして、ネットワーク接続のプロパティを閉じる PCを再起動してみる

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

ルータの設定でローカルIPを固定してみてはいかがでしょうか?MACアドレスから強制的に固定出来ると思います。 そしてクライアント側も手動入力して固定で。

回答No.4

無線LANカードが必要ですが、無線LANでのテストは出来ませんか。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

(1) 他のPCは自動取得に設定されていて、取得できているのか? 取得できていれば、自動取得設定でよいということです。 にもかかわらず取得できていないということは通信に障害があるということです。固定アドレスに変更しても障害は除けないと思います。 (2) LANカードを購入点に持っていったときは、カードのみだったのかPCと一緒に持っていって、このPCでの動作を確認したのか? このPCでの動作を確認していないのであれば、PC側のLANカードのインストール状況に問題があることになります。 (3) ケーブルを変えてみた、とのことですがポートも変えてみましたか。ルータ側のスイッチングハブの特定のポートに不具合があるということではありませんよね。ケーブルが繋がっていないというエラーではなく、IPアドレスの取得は試みているようなので、ハブに繋がっているということは検知していますね。

peachqueen
質問者

補足

説明が足りなかったようで申し訳ございません。 まず(1)ですが、他のPCは全てIPアドレス、DNSサーバーともに自動取得で設定しており特に問題なく使用しております。 問題のパソコンも自動取得に設定しているのですが、取得できていないようです。 次に(2)ですが、パソコンも一緒に持って行きました。実際にパソコンに入れてみて起動させ、うまくつながりました。店員の方の話によると、カードやパソコンには異常はないのではないかということです。 最後に(3)ですが、ご回答いただいた後一度ルーターをリセットしてみてポートも4本で入れ替えてみましたが、やはり問題のパソコンだけが動かない状況で他のパソコンは正常です。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

TCP/IPのプロパティでIPが手動で設定されていませんか? 後はコマンドプロンプトでipconfig /allで設定を確認してください。 面倒ならデバイスマネージャでLANカードを削除→ハードウェア変更のスキャンでドライバの再インストでもいいですけど。

peachqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 IPは自動的に取得するとなっています。 それでコマンドプロントで確認するとIP:169~となり、デフォルトゲートウェイは空欄になっています。 ipconfig /renewを行うとソケット以外のものに対して操作を実行しようとしましたと出てしまいます。 一応、ローカルエリア接続は有効になったのですが未だにつながる気配がありません。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>IPは169~で取得できているのですが これは所得に失敗して、Windowsが自分でとりあえずアドレスを持ったのです。だからルータやDNSがわからないのです。 ルータに自動IPアドレス付与の機能がないか、無効になってはいませんか。固定アドレスにすれば繋がるかも知れません。 他の3台のPCのネットワークのプロパティを調べてみてください。

peachqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3台のうち1台は問題のPCがつながらず四苦八苦している間に新たにつないだものなのですがIP取得できているようなのでルーターの自動IPアドレス付与機能がなかったり、無効になってたりすることはないと思うのですが・・・。関係ないのでしょうか。 それから今回ご教授いただいたことは他のPCのネットワークプロパティでIPアドレスを調べてそれを参考に固定アドレスにするということでいいのでしょうか? 度々申し訳ございません。初心者なもので・・・。

関連するQ&A

  • LANに接続できるが、インターネット・メールができない

    富士通のノートパソコンで、 BUFFALOのLANカード(LPC-CB-CLX)を使用し、 LANには接続できたのですが、 そのLANを使用しインターネットに接続できません。 以前は別のLANカードを使用し、出来ていたのですが、 今回は出来ません。どうしたら良いでしょうか? ソースネクストのウィルスセキュリティを使ってますが、 関係ありますか?

  • インターネットは接続できましたが・・・

    母がVistaを買いました。 それまで使っていたのはノート型win98で、光回線だったと思います。 Vistaでネットをつなぐのに、お店で初期設定を頼んだところ6000円かかる上に、線をつなぎ換えて「インターネットオプション」でちょちょっと設定すれば繋がる…ということだったので自分で繋ぐ事にしました。 家に帰り、言われた通り線をつなぎ換えました。 98年ノートパソコンではLANケーブルに「PC Card10/100M LPC-PCM-CLX」などと書かれた長方形の物体がつながっており、それをノートパソコンに差し込んでインターネットを繋いでいました。 ところがVistaにはそんな長方形の物体を入れるところがなく、LANケーブルをそのまま差し込むところしかありません。 インターネットはそれでちゃんと繋がります。しかし店で言われたような「インターネット・オプション」には一切触れていません。 前記した「長方形の物体」は行き場をなくしてパソコンの横に置かれています。 この、「長方形の物体」はもう必要のないものなのでしょうか?なんとなく検索の速度が遅くなったような気がするのですが(これは本当に気のせいかもしれません)、それはこの「長方形の物体」を取り外した事と関係があるのでしょうか? ちなみに「長方形の物体」は以下のものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/ インターネットさえつながっていれば問題ない…ということで良いのでしょうか???何も分からず困っています。こんな私に答えをください!!

  • 無線LAN

    ケーブルテレビがプロバイダで インターネットに接続しています 現在は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html このようなPCカードを使い ケーブルとパソコンをつないでいるのですが 無線にすることができるのでしょうか 無線LANのしくみをおしえてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リカバリしてからインターネットに接続できません

    過去の質問も検索したのですが最適なものが見つけられませんでしたので質問させて頂きます。 最近PCが不安定でしたのでリカバリしました。ネットワーク状況は モデム(Yahoo!のADSL)→ルータ(BUFFALO BBR-4MG)→PCカード(BUFFALO LPC-PCM-CLX)→PC(NEC VALUE STAR/OS:Win 98SE) です。 リカバリは問題なく完了したのですが、IEを立ち上げてもネットにつながらなくなってしまいました。 メーラー(Outlook Express)も無理でした。 ちなみにルータにWin XPのPCもつなげていて、そちらは問題なくネットができます。 状況としてはルータの接続しているポートが点灯していて、LANカードのLINKや伝送モードの箇所も点灯しているのでネットワークは問題ないのかと思いますが、なんせIEを立ち上げても「ページを表示できません」が表示されてつながりません。 これだけの情報だけでは不十分かもしれませんが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    WLR-UG-Gのドライバーをインストールし、数日後アンインストールしました。そして、前使っていたLPC5-CLX-CBLのドライバーインストールごインターネットに接続できなかった。 ※WLR-UG-Gを使うまえ接続できた。 光(Bフ)有線で使用 OS:Windows2000 メモリ:132MB 使っているインターネットアダプター:LPC5-CLX-CBL 設定の問題でしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いします!!!

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • Fedora Core 4

    Fedora core4をインストールして使っているのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html こちらのLANカードを使用したいのですがどの様にすれば使用できるのでしょうか?ご教授お願いいたします

  • インターネット接続が今までどおりできない(ToT)

    ようやく新しく買ったパソコンにデータを移行して、次にインターネット接続♪と思ったら、なんか環境が違うのか、今までどおり出来ませんm(_ _; 既存PC:SONY VAIO(PCG-FX11/BP)       ↓ 新PC:FUJITSU FMV DESKPOWER CE70R7 に変えたのですが、今までは BUFFALO LPC-PCM-CLX と言うLANカードをパソコンの横に指してました。 今回のXPでは、挿すとことが無い?大きさが違う?? し、BUFFALOのLANボードNavigator CDを起動させようとしても、警告が 「Read Process Memory要求または Write Process Memory要求の一部だけを完了しました。」 って出て、それ以降何も動じず。。。。 パソコンショップでウイルスとスパイウェアのインストールはしてもらったので、もしかしたら徹底しすぎ?? でもそれがそうなのかどうかも・・・(泣 かなりの初心者なので、詳しく教えてもらえたら嬉しいです☆ LanケーブルはWeb Caster V110という機械からきてて、家はIPドットフォンをひいてます。。 宜しくお願いします!!!!

  • IPが変わった

    地元のケーブルテレビの インターネットを使用しています 株式会社バッファローの LPC2-Tという製品を使って 接続していたのですが 壊してしまったので LPC-PCM-CLXという 製品を買ってきました インターネットに接続できたので IPを確認してみたところ 最後の数字が053から060に 変わっていました これはなおらないのでしょうか なおるのであれば その方法を なおらなければ なおらないと言ってください 『気にしなくてもイイですよ』 という解答はいりませんので

  • LANカードのインストール

    LPC-PCM-CLX2のCDが読めません なので LANカードをインストールすることができません OSはMeか2000です できれば画像付きで・・・・・ CDを入れてもCDを入れてくださいみたいになります 何か解決策がある方は お願いします