• 締切済み

インターネットに接続できません

こんにちは。 3月まで主に外で携帯のUSB接続で使用していたパソコンを自宅で使用しようとしたところインターネット接続が出来なくて困っています。 OSはXPでプロバイダーはニフティ(フレッツ光)です。ルーターはWebCaster V110を有線で使用しています。 自宅ではネット接続できないパソコンのほかに上記ルーターを使用して他3台のパソコンを使用していますがいずれもネット接続は出来ています。 他のパソコンとの違いといえば、直接ケーブルをパソコンに差し込めないのでLANカード(BUFFALO LPC-PCM-CLX)を使用していることぐらいです。 しかし、LANカードの異常を疑って購入店に持って行ったところ接続することが出来ました(購入店ではOCNで接続確認しました)。 ニフティのネットワーク環境診断ではIPは169~で取得できているのですがDNSが―――、ルーターが接続されていませんとなりエラーコード4001で設定中断となります。 ケーブルの異常も考えて数本使用しましたが何も変わりません。 もう完全にお手上げ状態です。 あとはどのようにしたら良いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.7

時間が経過しているので、すでに何らかの方法で解決済みかもしれませんが、 > 一応、ローカルエリア接続は有効になったのですが 「ローカルエリア接続」の右クリックから「修復」を実行してみるのはどうですか? この操作では、下記一連の手順が自動的に実行されます。 ネットワークの修復機能とは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html | 1. DHCP(動的ホスト構成プロトコル)のリース期間の更新―「ipconfig /renew」 | 2. ARPキャッシュのフラッシュ―「arp -d *」 | 3. NetBIOS名前キャッシュの再ロード―「nbtstat -R」 | 4. NetBIOS名の再登録要求の送信―「nbtstat -RR」 | 5. DNS名前キャッシュのフラッシュ―「ipconfig /flushdns」 | 6. DNS名の再登録―「ipconfig /registerdns」

noname#210617
回答No.6

PCとLANカード側は正常なんですね。 そうするとルータから、「お前に食わせるIPアドレスはねぇ」といぢめられてるのかも。 ●ルータがDHCPでリースに使用できるIPアドレスは4つ以上あるか確認できますか。 できなければ ●固定IPアドレスを試す DHCPのIPアドレスが売り切れ状態で借りることができないのだとすると、このPCだけ固定IPアドレスにすれば通信できるかもしれませんね。 繋がるPCで、コマンドプロンプトを起動して、そこにipconfigと入力すると IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 というようなのが表示されます。 「マイネットワーク」を開いて、「ネットワークタスク」の中から「ネットワーク接続」を選択して開く 「ローカル接続のプロパティ」を開き、「インターネットプロトコル」を開いて、プロパティボタンを押す。 「IPアドレスを自動的に取得する」を「次のIPアドレスを使う」に変更。 IPアドレスは 192.168.1.21 ←4つ目の数字を上のものから変える サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 を指定する。 「次のDNSサーバのアドレスを使う」を選択して 優先DNSサーバに 192.168.1.1 「OK」をクリックして、ネットワーク接続のプロパティを閉じる PCを再起動してみる

• Deep__Blue
回答No.5

ルータの設定でローカルIPを固定してみてはいかがでしょうか?MACアドレスから強制的に固定出来ると思います。 そしてクライアント側も手動入力して固定で。

回答No.4

無線LANカードが必要ですが、無線LANでのテストは出来ませんか。

回答No.3

(1) 他のPCは自動取得に設定されていて、取得できているのか? 取得できていれば、自動取得設定でよいということです。 にもかかわらず取得できていないということは通信に障害があるということです。固定アドレスに変更しても障害は除けないと思います。 (2) LANカードを購入点に持っていったときは、カードのみだったのかPCと一緒に持っていって、このPCでの動作を確認したのか? このPCでの動作を確認していないのであれば、PC側のLANカードのインストール状況に問題があることになります。 (3) ケーブルを変えてみた、とのことですがポートも変えてみましたか。ルータ側のスイッチングハブの特定のポートに不具合があるということではありませんよね。ケーブルが繋がっていないというエラーではなく、IPアドレスの取得は試みているようなので、ハブに繋がっているということは検知していますね。

peachqueen
質問者

補足

説明が足りなかったようで申し訳ございません。 まず(1)ですが、他のPCは全てIPアドレス、DNSサーバーともに自動取得で設定しており特に問題なく使用しております。 問題のパソコンも自動取得に設定しているのですが、取得できていないようです。 次に(2)ですが、パソコンも一緒に持って行きました。実際にパソコンに入れてみて起動させ、うまくつながりました。店員の方の話によると、カードやパソコンには異常はないのではないかということです。 最後に(3)ですが、ご回答いただいた後一度ルーターをリセットしてみてポートも4本で入れ替えてみましたが、やはり問題のパソコンだけが動かない状況で他のパソコンは正常です。

• Deep__Blue
回答No.2

TCP/IPのプロパティでIPが手動で設定されていませんか? 後はコマンドプロンプトでipconfig /allで設定を確認してください。 面倒ならデバイスマネージャでLANカードを削除→ハードウェア変更のスキャンでドライバの再インストでもいいですけど。

peachqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 IPは自動的に取得するとなっています。 それでコマンドプロントで確認するとIP:169~となり、デフォルトゲートウェイは空欄になっています。 ipconfig /renewを行うとソケット以外のものに対して操作を実行しようとしましたと出てしまいます。 一応、ローカルエリア接続は有効になったのですが未だにつながる気配がありません。

回答No.1

>IPは169~で取得できているのですが これは所得に失敗して、Windowsが自分でとりあえずアドレスを持ったのです。だからルータやDNSがわからないのです。 ルータに自動IPアドレス付与の機能がないか、無効になってはいませんか。固定アドレスにすれば繋がるかも知れません。 他の3台のPCのネットワークのプロパティを調べてみてください。

peachqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3台のうち1台は問題のPCがつながらず四苦八苦している間に新たにつないだものなのですがIP取得できているようなのでルーターの自動IPアドレス付与機能がなかったり、無効になってたりすることはないと思うのですが・・・。関係ないのでしょうか。 それから今回ご教授いただいたことは他のPCのネットワークプロパティでIPアドレスを調べてそれを参考に固定アドレスにするということでいいのでしょうか? 度々申し訳ございません。初心者なもので・・・。