• ベストアンサー

文章の件について

現在、一太郎で縦書き文章を作成しております。しかし、縦中横を利用することで禁則処理がされない文字があります。たとえば「!?」マークです。「?」マークも半角にして縦中横にしていますので、行の頭に来てしまい、見栄えがよくありません。 何か対策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

一文字だけの縦中横ですか? 特殊加工された文字はフィールド内文字で、ほとんどの場合本文体裁とは連動しません。 縦中横は組方向が違うフィールドをつくるもので、禁則などできる要素はありません。 文字の回転機能を使えば文字飾りの装飾になりますので禁則は可能です。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.2

試みに半角の?もしくは半角の!に続けて半角の句読点を入力して、文章を一度区切ってみてはいかがでしょうか?。

• TANUHACHI
回答No.1

「文書スタイル」の設定を開くと「体裁」のタグがありますが、そこで「和文体裁」の「禁則処理」と「追い込み」にレ(チェック)は入っていませんか?。入っていないのでしたら、入れてみて下さい。殆どは解決できます。それでもダメならば強制改行をすれば対応できます。

p-maso92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのご意見でしたが、禁則処理と追い込みにチェックは入っています。すみません・・・ 全角ならばやはり禁則処理されるのですが、半角文字を縦中横にするとやはり無理なのでしょうか・・・