• ベストアンサー

中古車購入時の入金時期

遠方の車屋で中古車を買います。 130万円のうち、10万円は手付金として支払いました。 残りの120万円について、契約書に取り決めがない場合、 いつ支払う(振り込む)のが一般的ですか? 今は車庫証明を取っているのでまだ納車日は決まっていません。 納車前か後か、いつ支払うのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>いつ支払う(振り込む)のが一般的ですか? ディーラーとしては、代金全額を回収するまでは「所有者=ディーラー」です。 全ての金銭的契約(代金回収)が完了した時点で「所有者=使用者」となります。 車検証上の所有者・使用者名義を「同時に質問者さまにしたい場合」は、登録前。 (車庫証明を持参する時に、一緒に支払を行なう) 車検証上の所有者・使用者名義を「後日質問者さまにしたい場合」は、納車前後。 >納車前か後か、いつ支払うのが一般的ですか? 通常は、残金は納車後に支払います。 納車時に「契約書通りの車が届いたのか?」「傷は無いか?」など、確認して「不具合が無ければ、残金支払」です。 ディーラー心理として、「未収代金があれば、未だ商品」ですから慎重になるモンなのです。 これは、自動車に限った事でなく商売上は常識です。 現金で払う事が出来ても、意図的に完成・納車後に残金を支払いますよ。

dr-pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

納車前、又は納車時です。

dr-pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

特に何も言われていないなら、通常は納車時に渡します。 お店まで車を取りに行くなら、その時にお店の事務所などで渡します。 ご自宅に納車される場合は、ご自宅で渡すことになります。 ただし、現金を持ち歩いたり自宅に保管するのが怖いという場合は 振込などでも大丈夫だと思います。その場合は納車前ということになるはずですので 例えば、納車日の午前中に振込み、店側で入金確認後の午後に納車などもOKかも知れません。

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。