• ベストアンサー

カード会社から覚えのない請求が来た。

カード会社から引落明細が来たのですが、その中に使った覚えのない金額がありました。 早速、カード会社に電話して使用停止にしてもらい、新しいカードの発行をお願いしたのですが、次の事柄はどうなるのでしょうか? 1)覚えのない請求は支払う必要があるか。 2)払う必要がない場合、お店からカード会社への請求はどうなるのか(誰が損を被るのか)。 よろしくお願いします。

• tfuku
  • お礼率55% (153/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.5

#3の補足です。 保険というのはカード会社が、何らかの被害を被ったときのための保険の事です。 カード会社自身を守るためですね。 貿易会社が船の事故で積荷が駄目になったときのために掛けるとか。 航空会社が事故の時のために掛けるとか。 訴訟に備えての保険とか、どんな業種でも何かしらそういった保険には入っていると思います。 クレジット会社では、お客様のカードが不正利用されてカードの会員に請求できない再の補填とかのためでしょうが、もしかしたら踏み倒されて時のためもあるのかも・・・?

tfuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすく、気が楽になりました。

その他の回答 (4)

• hanakago
回答No.4

カードの使用停止までする必要はなかったとおもいますが。私の経験ですが聞いたことない会社からの請求があったとき見覚えがない会社から来たと伝えたてその分の支払いをしなかったことがあります。

• jj3desu
回答No.3

大変でしたね。 (1)明らかにtfukuさんが利用したのでなければ、支払わなくても大丈夫です。  カードの規約の中に、○○日前にさかのぼって保証とか書いてあると思います。 (2)通常カード会社には保険が掛かっていますので、損?をするのは保険会社です。 最近は偽造カードも多いので、カード会社も過去の履歴とあまりにも違う使われ方をしていると、問い合わせてくれるケースが多いのですが、あまり突飛ではなかったのでしょうね?でも、カードの停止をお願いした時に、その身に覚えのない決済についての説明をしてくれないカード会社(あるいは担当)はちょっと不親切ですね~。

tfuku
質問者

補足

金額が少額(1万円ほど)だったので、「突飛」ではなかったのかも知れません。 カード会社の保険とは何ですか? クレジットカード保険協会みたいなのがあるんでしょうか?

• kensaku
回答No.2

利用した伝票上のサインが、本人でないならば、支払う必要はありません。これはカード会社で処理してくれます。お店に対しては保険で支払われます。 つまり、カードの保険は「騙されたお店に対しての補償」ということになります。暗証番号を生年月日などにしていて、免許証とカードを一緒に持っていたりすると、キャッシングされてしまうこともありますが、これは補償されませんので、十分な注意が必要です。 カードはカード会社から貸与されたもので、所持者は管理を厳重にする義務があります。管理上の重大な過失が合った場合は、支払い義務が発生することもあります。

tfuku
質問者

補足

見覚えのない請求はインターネット(しかもアメリカ)からの請求でした。サインもなにもないんですが、どうなるんでしょうか? また、カードの保険って何ですか?誰が誰に対して保険を払ってるんですか?

noname#10927
noname#10927
回答No.1

1)覚えのない請求は支払う必要があるか。 支払う必要はありませんが、今回の場合、引き落とし停止は事務手続き上 難しいと思いますので、通帳残高を引き落とし予定金額以下にしておきましょう。 ただし、総合口座で定期預金等がある場合は引き落とされてしまいます。 店側にカード利用控えがあるはずなので、 不正使用などではないか確認してもらいましょう。 2)払う必要がない場合、お店からカード会社への請求はどうなるのか カード会社の負担となるでしょう。