• ベストアンサー
  • 困ってます

標準プライスプランで契約したつもりが違った事に

標準プライスプランで契約したつもりだったのに パケットし放題forスマートフォンになっていました。 これを「遡って過払い請求する事」「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか? ソフトバンクショップにいったら、無理だといわれました。 「お客様に確認していただいて、サインしてもらってら登録するので」といわれました。 こちらの過失だと思うこと (1)契約書をなくした。  契約書にはパケットし放題forスマートフォンと記入されてる可能性が高い。  そして、それに良く確かめもせずにサインしたこと。 (2)2010年4月に購入したので気づくのに1年以上すぎていること。 ソフトバンクさんの過失だと思うこと (1)標準プライスプランでお願いしたのにパケットし放題forスマートフォンになっていたこと (2)故意の場合、2段階上限5985円で契約書を印刷してこちらを騙す。気づかれたら印刷しなおせばいい。 その時期のは、「2年縛り定額4410円のプラン(バリュープラン?)」「2年縛り2段階上限4410円標準プライスプラン」「2段階上限5985円のパケットし放題forスマートフォン(こちらについては眼中になかったので覚えていませんが今契約中になっているプラン)」があったと思います。 標準プライスプランで契約してないんじゃないかと指摘された場合、 いくら2年縛りとiPhoneの2年2ヶ月縛りの2ヶ月の差異があるからといって「2段階上限5985円のパケットし放題forスマートフォン」でお願いすることはありえない。と反論したいです。 プライスプランはiphone契約時にしか契約できないプラン なにか良い案があればご教授お願いいたします。 それはもう「絶対確実100%」にどうしようもない場合はそのことを宣告お願いします。 yahoo知恵袋にて店員のミスでパケットし放題forスマートフォンになっている人が居ました。 検索「iPhone4を標準プライスプランで契約した人に質問します。標準プライスプランで契約」にて確認できます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数474
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

契約内容を変更させられる可能性があるとしたら、 そのとき、店員は「標準プラン」と説明した。 という点で押し通すことでしょうね。 通常、専門家と素人との間の契約では、「契約書に書いてある」だけではダメで、口頭でも説明しないといけない、ことに(法律上)なっているが多いです。 ただ、それが、携帯電話の契約でも、成立するのかどうか・・・法律の専門家ではないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます どうやら結構難しそうですね 他にも同じような体験されている方がいればいいのですが、こういうのは稀なのかな~。 不動産とかなら商法により小額訴訟で何とかなる様なことを小耳に挟んだのですが たかが携帯電話ではそうも行かないような気が私もしてます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>>判例、法律解釈についての社会通念というものは、簡単に言えばその人の独断と偏見です こんだけ主張できるんなら、自分が信じた通りに頑張れば良い。 やり過ぎて、業務妨害で突き出されないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見('-'*)アリガト♪です

  • 回答No.2

>「遡って過払い請求する事」 >「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか?  どちらも不可能だと思います。  たとえ相手が間違えて自分が希望したものと違う契約を出してきたとしても、貴方が「良く確かめもせずにサインした」という『過失』が、取り返せないほど大きいからです。  また「契約書をなくした」というのも、やはり取り返せない過失の1つですね。  契約書が現存していて、もしそこに間違いが認められれば、苦労なくひっくり返せるのですが、無いのではどうしようもありません。  ちなみに、あえてソフトバンクの肩を持つなら、「標準プライスプラン」は2010年3月に始まったサービスなので、2010年4月の時点では、まだショップ店員すべてに教育が行き渡っていなかった可能性があります。一応、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約書が出てきて、それに標準プライスと書かれていたらいいのですがね~。 iPhoneを契約する前の携帯電話の契約書とその前の前の契約書は残っているのですが iPhoneの契約書は初期設定の説明書と一緒にクリップで一緒になっていたので、何回かひっぱり出しているうちに、思わず捨てちゃった気がしてます。

  • 回答No.1

難しいね 相手の過失を指摘しても、じゃあ何故その条件で契約したのかって事と、なぜ1年間放置したのかって事 裁判官を納得させるだけの材料はある? 別に裁判しろって言ってるんじゃ無くて、その位の主張ができなきゃ無理 あり得ないって言葉は、この場合には何の説得力もありません 単なる主観でしか無いから 契約ってのは、双方にそれなりに責任が伴うんです なぜサインしたのか? なぜ毎月の支払いが多いのに1年以上放置したのか? 社会通念としてあり得ないことをしていますからねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 補足 「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか? これは2010年に契約してるので2012年4月満了の契約をしたいという意味です。   なぜサインしたのか? ・店員に伝えた通りなってると思い、よく確認していなかった。 もしくは契約書には標準プライスプランと書いてあった可能性も。ッソフトバンクショップも契約書は保存していないとの事。   なぜ毎月の支払いが多いのに1年以上放置したのか? ・通話もあり、詳しくは気にしていなかったのですが、今何年目か確認するためにマイソフトバンクを開いて気づきました。   社会通念としてあり得ないことをしていますからねぇ ・社会通念:判例、法律解釈についての社会通念というものは、簡単に言えばその人の独断と偏見です。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのiphone4sのプランについて

    ソフトバンクのホームページなど色々見たのですがわからなかったので 教えてください。 現在、ソフトバンク3G携帯を使用しており、 iphoneへの機種変更を検討しています。 そこでプランなのですが、 バリュープログラムパケットし放題フラット4410円と 標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォン1029~4410円 と2つありました。 現在、wimaxを利用中でそれをメインに使用するので 標準プライスプランへの加入をしたいのですが、 3G携帯から機種変更する場合でも加入は可能でしょうか? ソフトバンクホームページの機種変更料金シミュレーションでは、 標準プライスプランがなく、パケットし放題フラットのみです。 又、前からパケットし放題フラットプランのみだと思っていましたが、 標準プライスプランはいつ頃からあったプランなのでしょうか? 最近できたプランでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • アイフォンの譲渡

    今度友人からアイフォンを譲り受けます。 分割も終わり、解約した状態のものです。 これを新しく使えるようにしようと思ったときの契約なのですが 事務手数料(1回) 基本料980円 Siベーシックプラン315円 パケホはパケットし放題forスマートフォンを使うことはできるのでしょうか? その際の上限額は5985円でしょうか?4410円でしょうか?

  • iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど)

    iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど) softbankのiPhoneのパケットに関する料金プランに「パケットし放題フラット」と、「パケットし放題forスマートフォン」の2種類がありました。 前者は4410円の定額、後者は1029円から5985円の2段階定額ということはわかりました。 これは、毎月webを使いまくるということがわかっているならフラットの方が得という解釈で大丈夫ですか? また、以前の質問で、iPhoneのブラウザはPC用のものになると回答もらいました。通常の携帯電話では携帯用サイトと、PCブラウザに区別があり、PCサイトを見るとパケットし放題プランでも別の料金が課せられ高額になってしまうと思います。iPoneではそもそもPC用サイトしか見られないということですから、当然のことながら、どんなに使っても料金は上記にあげた定額プランの上限(フラットでは4410円、forスマートフォンでは5985円)より高くなるということはないですよね。 インターネットは無線LANがある環境では無線LAN、そうでないところでは3G回線を利用して、速度はともあれ、どこでもPCサイトが見られるということですよね。 また、ログインなどするサイト(たとえばこの教えてgoo)でも通常PCのようにログインして書き込み等できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのプランについて

    ソフトバンクのiPhoneのプランについて、バリュープラン(4410円固定)と標準プライスプラン(1029~4410円)がありますが、バリュープランの値段と標準プライスプランの上限が同じ金額になっています。 これは、ネットを見る等3G回線にたくさんつないでも、標準プライスプランがバリュープランよりも 高くなることはないということでしょうか? 月々割の値段が標準プライスプランのほうが低いことは承知していますのでそれは除いて下さい。 また契約初月についてですが、例えば2月23日に契約したとすると、 2月23日~3月22日、3月23日~4月22日、…のように契約日から1ヶ月毎に支払うのか、 2月23日~2月29日、3月1日~3月31日、…のように月初から月末のように区切り、 初月は日割り計算をして支払うのか、初月でも日割り計算をせずに満額支払うのか、 どのような支払い方になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • iphoneの購入を検討中です。

    iphoneの購入を検討中です。 一番の目的は、月々のランニングコストをなるべく低く設定したいと考えております。 その際のプランについてお詳しい方、どうか教えてください。 以下の二つのプランについてです。 標準プライスプラン WI-FIバリュープラン それぞれ、ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円の加入は必須なのでしょうか? iphoneでは通話、メールを利用しないつもりなので・・・。 おそらく不可能でしょうが、後でホワイトプランとs!ベーシックのみ解約等は出来ないのでしょうか? WI-FIバリュープランではPCサイトを閲覧すると4410円から5985円の2段階の料金になると理解していますが、標準プライスプランはPCサイトをどれだけ閲覧しても上限は4410円のままなのでしょうか? 私の予想上の計算では 二つのプラン利用時の機種代等を除いた通信コストのみの上限金額は 標準プライスプラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン4410円=5707円 WI-FIバリュープラン ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+標準プライスプラン5985円=7280円 となると思いますが・・・ さらに必要な料金や削除可能なプラン等があればご教授ください。

  • 契約内容の変更について

    すこし話の内容が無理なような気がしてSoftbankショップに聞く勇気がないので、まずここでお聞きしようかと思います(笑) 今現在、iPhone3GSを使用していて、端末代を2年契約の24回払いです。2年前の11月に契約し残り9ヶ月ほど端末代を払わなければなりません。 契約の際に分割払いにすると端末代が安くなるという契約をし、毎月割みたいな契約で払っています。 そして、パケット通信のプランが「パケットし放題forスマートフォン」というプランで約4400円を固定で払っています。 これをWifiのみで通信しようと思い、2段階の定額料金設定の「標準プラン」にきりかえようかと思っています。 なのですが、標準プランは毎月割ができないという注意書きをどこかでみたような記憶があり、途中から契約変更ができるのか訝しんでおります。 要約してしまうとノーリスクで「パケットし放題forスマートフォン」から「標準プラン」に切り替えられるか?ということです。回答お願いいたします。

  • iPhone4 プラン

    iPhone4 プラン 先日(6/15)iPhone4を予約したのですが、予約時に「パケットし放題フラット」しか選べません! なんて言われたのですが「標準プライスプラン」で契約は無理なのかな?

  • softbankのパケット料金プランについて教えてください。

    softbankのパケット料金プランについて教えてください。 ソフトバンクの パケットし放題について教えてください。 現在ソフトバンクのHPを見るとXシリーズ向けキャンペーンとして2010年11月末までに 加入された方には上限5985円から4410円になると書かれていますが この料金が適用になる期間はいつまでですか? 1年とか2年とかの期限付き?それともこの期間に加入すればずっと? すみませんわかる方教えてください。 ちなみに新規購入でHTC Desire X06HTの購入を考えています。

  • 現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、最近、携帯(811SH)の調子

    現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、最近、携帯(811SH)の調子が悪いので、iPhone4への機種変更を考えています。 もともと、あまり携帯を使用する方ではなく、家でWi-fiを利用したインターネットと通勤時の音楽鑑賞を想定しているので、標準プライスプラン+パケットし放題 for スマートフォンを検討しています。 ただ、標準プライスプランは、2年の縛りがあり、違約金を払わないケースを想定すると、2の倍数の年にしか、機種変更できないことになります。 そこで、質問なのですが、最初の2年は標準プライスプランで契約したとして、その後、違約金を払わずに、2の倍数の年以外で機種変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 やはり、違約金覚悟で再度標準プライスプランで再契約するのが一番、安く済むのでしょうか。 もちろん、4年間問題なく動けば、私的には、4年後でも良いんですけどね。

  • iphoneの料金プラン(SoftBank)

    新規16GをSoftBankで考えているんですが 自分の場合、どの料金プランにすれば最安になるのか全くわからなくて困っています…。 こういうものに疎い(?)者なのでわけのわからないことを言っていたらすみません>< 2年契約の内、最初の1年(わけあって…)はパケットを一切使わないでwifiスポットを利用して無料通話のアプリを使ったりしていこうと考えていました。 1年過ぎてからはパケットを普通に上限まで使う予定でした。 なので標準プライスプラン(パケットし放題forスマートフォン)で月額3000円程度で、と考えていたのですが ショップで問い合わせてみるとその場合は最初からパケットし放題フラットに加入した方が得だと言われ、 wifiでの通信を考えているから…と言ったら、自宅とスポットのみでの通信は厳しいものがあるからとパケットし放題forスマートフォンでULTRA WiFiとのセットで(最初にセットで契約しないとだめだと言われた)勧められました。 でもそうすると月額6000~7000円くらいかかってしまい最初の予想の倍以上になってしまいます。 こうなると最初からフラットで考えた方がいいのですかね? WiFiとパケットの場合だと通信具合に何か違いがあるのでしょうか? 私自身、最初の1年は無料通話アプリを活用して他社の携帯ユーザーの人とも連絡をとれれば、と思っているだけでネットをたくさん使いたいという考えはありません。 とにかく通話料をアプリで抑えて、メールを活用して、ネットは一切使わなくてもいいという考えです。(1年だけ) どういう風にプランを組めば上手くいくのでしょうか?>< ちなみに学割は効きません。