ソフトバンク携帯の調子が悪いのでiPhone4へ機種変更を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、ソフトバンクの携帯(811SH)の調子が悪いため、iPhone4への機種変更を考えています。標準プライスプラン+パケットし放題 for スマートフォンを検討しています。
  • 標準プライスプランは2年の縛りがあり、違約金を払わずに2の倍数の年以外で機種変更する方法を知りたいです。
  • 違約金覚悟で再度標準プライスプランで再契約することが一番安い方法のようです。4年間問題なく動けば4年後でも機種変更できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、最近、携帯(811SH)の調子

現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、最近、携帯(811SH)の調子が悪いので、iPhone4への機種変更を考えています。 もともと、あまり携帯を使用する方ではなく、家でWi-fiを利用したインターネットと通勤時の音楽鑑賞を想定しているので、標準プライスプラン+パケットし放題 for スマートフォンを検討しています。 ただ、標準プライスプランは、2年の縛りがあり、違約金を払わないケースを想定すると、2の倍数の年にしか、機種変更できないことになります。 そこで、質問なのですが、最初の2年は標準プライスプランで契約したとして、その後、違約金を払わずに、2の倍数の年以外で機種変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 やはり、違約金覚悟で再度標準プライスプランで再契約するのが一番、安く済むのでしょうか。 もちろん、4年間問題なく動けば、私的には、4年後でも良いんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkichiz
回答No.1

ここでいう、標準プライスプランの2年縛りは、 あくまで料金プランの変更の縛りであって機種変更の縛りではないと思います。 標準プライスプランはiPhone専用のプランなので通常の3G携帯への 変更は出来ませんが、次のiPhoneが発売され、それに変更する場合は 特に違約金等は発生し無いはずです。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 標準プライスプランはiPhone専用のプランなので通常の3G携帯への > 変更は出来ませんが、次のiPhoneが発売され、それに変更する場合は > 特に違約金等は発生し無いはずです。 逆に言えば、違約金を払いたくなければ、普通の3G携帯への変更は、2の倍数の年しか変えられないんですよね。 他の会社へ切り替えるなら、違約金を払うのは仕方ないかもしれませんが、同じソフトバンクに変えるのであれば、違約金なしでもいいような気がするんですけどね。 例えば、4年間使うつもりで、3年目に壊れてしまった場合、iPhone以外選択肢がないってことですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

iPhone4ですが、日本では本体が実質ゼロ円なんです。脅威ですね。 本場アメリカでは16GBが二万円するのを、 日本では同じ二年契約から、毎月、基本料金とパケ放題契約から本体代を-1920円してくれます。 すると総額ゼロになるようになっているので、割賦で上乗せというのが無いのです。 (32GBは引かれた金額に月+800円かな、上乗せになるけど。) 仕様も液晶がiPadと同じ高額な高性能の同じものを使用し、 解像度は、人の目で見られる限界の解像度でネットが見やすく、 バッテリの持ち時間は上がり、iPodTouchとも比較対象にならなくなり、 3GSではカクカクしか動かないOS4も、充分な速度で快適に動く。 質問者様のメインの使われ方では各機能が最も向上しています。 16GBと32GBどちらを買うのか分かりませんが、 今回安く済むのだから、 二年満期終了にして、 そのとき新しく発売される新機種を、 本体代がかかっても購入すればいいのではないのでしょうか。 iPhone4は、さすがに出たばかりの世界一の機種ですが、 4年後は、また世代が変わるかもしれませんし。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 次回の機種変更の機種と時期が縛られてしまうのがとても気になったので、今回の質問をしました。 もちろん、iPhoneは素晴らしいと思うんですけどね。 まぁ、2年も先の話なので、状況は変わっているでしょうから、その時また悩めばいいんですけどね。