ソフトバンク携帯の調子が悪いのでiPhone4へ機種変更を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、ソフトバンクの携帯(811SH)の調子が悪いため、iPhone4への機種変更を考えています。標準プライスプラン+パケットし放題 for スマートフォンを検討しています。
  • 標準プライスプランは2年の縛りがあり、違約金を払わずに2の倍数の年以外で機種変更する方法を知りたいです。
  • 違約金覚悟で再度標準プライスプランで再契約することが一番安い方法のようです。4年間問題なく動けば4年後でも機種変更できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、最近、携帯(811SH)の調子

現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、最近、携帯(811SH)の調子が悪いので、iPhone4への機種変更を考えています。 もともと、あまり携帯を使用する方ではなく、家でWi-fiを利用したインターネットと通勤時の音楽鑑賞を想定しているので、標準プライスプラン+パケットし放題 for スマートフォンを検討しています。 ただ、標準プライスプランは、2年の縛りがあり、違約金を払わないケースを想定すると、2の倍数の年にしか、機種変更できないことになります。 そこで、質問なのですが、最初の2年は標準プライスプランで契約したとして、その後、違約金を払わずに、2の倍数の年以外で機種変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 やはり、違約金覚悟で再度標準プライスプランで再契約するのが一番、安く済むのでしょうか。 もちろん、4年間問題なく動けば、私的には、4年後でも良いんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponkichiz
  • ベストアンサー率50% (33/65)
回答No.1

ここでいう、標準プライスプランの2年縛りは、 あくまで料金プランの変更の縛りであって機種変更の縛りではないと思います。 標準プライスプランはiPhone専用のプランなので通常の3G携帯への 変更は出来ませんが、次のiPhoneが発売され、それに変更する場合は 特に違約金等は発生し無いはずです。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 標準プライスプランはiPhone専用のプランなので通常の3G携帯への > 変更は出来ませんが、次のiPhoneが発売され、それに変更する場合は > 特に違約金等は発生し無いはずです。 逆に言えば、違約金を払いたくなければ、普通の3G携帯への変更は、2の倍数の年しか変えられないんですよね。 他の会社へ切り替えるなら、違約金を払うのは仕方ないかもしれませんが、同じソフトバンクに変えるのであれば、違約金なしでもいいような気がするんですけどね。 例えば、4年間使うつもりで、3年目に壊れてしまった場合、iPhone以外選択肢がないってことですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

iPhone4ですが、日本では本体が実質ゼロ円なんです。脅威ですね。 本場アメリカでは16GBが二万円するのを、 日本では同じ二年契約から、毎月、基本料金とパケ放題契約から本体代を-1920円してくれます。 すると総額ゼロになるようになっているので、割賦で上乗せというのが無いのです。 (32GBは引かれた金額に月+800円かな、上乗せになるけど。) 仕様も液晶がiPadと同じ高額な高性能の同じものを使用し、 解像度は、人の目で見られる限界の解像度でネットが見やすく、 バッテリの持ち時間は上がり、iPodTouchとも比較対象にならなくなり、 3GSではカクカクしか動かないOS4も、充分な速度で快適に動く。 質問者様のメインの使われ方では各機能が最も向上しています。 16GBと32GBどちらを買うのか分かりませんが、 今回安く済むのだから、 二年満期終了にして、 そのとき新しく発売される新機種を、 本体代がかかっても購入すればいいのではないのでしょうか。 iPhone4は、さすがに出たばかりの世界一の機種ですが、 4年後は、また世代が変わるかもしれませんし。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 次回の機種変更の機種と時期が縛られてしまうのがとても気になったので、今回の質問をしました。 もちろん、iPhoneは素晴らしいと思うんですけどね。 まぁ、2年も先の話なので、状況は変わっているでしょうから、その時また悩めばいいんですけどね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのiphone4sのプランについて

    ソフトバンクのホームページなど色々見たのですがわからなかったので 教えてください。 現在、ソフトバンク3G携帯を使用しており、 iphoneへの機種変更を検討しています。 そこでプランなのですが、 バリュープログラムパケットし放題フラット4410円と 標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォン1029~4410円 と2つありました。 現在、wimaxを利用中でそれをメインに使用するので 標準プライスプランへの加入をしたいのですが、 3G携帯から機種変更する場合でも加入は可能でしょうか? ソフトバンクホームページの機種変更料金シミュレーションでは、 標準プライスプランがなく、パケットし放題フラットのみです。 又、前からパケットし放題フラットプランのみだと思っていましたが、 標準プライスプランはいつ頃からあったプランなのでしょうか? 最近できたプランでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンク携帯の新規契約で

    違約金が発生しないのは、オークションで白ロムを落札し、ショップに持ち込み、で契約。スーパーボーナスなどの年間縛りは契約しない。 料金プランは、オレンジの1xでパケット定額ないし放題のオプションは付けない。 これで、機種変や年度途中での解約などで違約金の発生は防げるって理解で宜しいですかね? オレンジプランの1xでは、身障者手帳でスマ割りを付ける予定です。 メールはヤフーやプロバイダの受信通知のみで、ウェブもPCオンリーでして携帯でのウェブ利用はほとんどありません。

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • 現在ソフトバンクの携帯(機種は945sh)でパケットし放題フラットの契

    現在ソフトバンクの携帯(機種は945sh)でパケットし放題フラットの契約でケータイwifiを使用しています。 2台目の3G携帯の購入を考えており、そちらは主に電話でのみ使用する予定で、パケット定額契約はしないでおこうと考えております。 そこで質問なのですが、2台目の携帯に1台目のsimカードを入れて、wifiでインターネットを無料で使用する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneの二年縛りについて

    現在、ホワイトプランの二年縛りがない契約で携帯電話を使用しており、 iPhone4(16GB)への移行を検討しています。 現在の料金プランはホワイトプラン+パケットし放題で、基本料金とパ ケット代だけで月々5,700円ほどになります。(パケットは毎月上限まで 使用) この場合、iPhone4(16GB)を二年契約で購入した場合と月々の支払い がほとんど変わらないのではないか、と考えています。 そこで、ご質問です。 ※iPhoneでの基本料金は、ホワイトプラン+バリュープログラム(i)にす る予定です。 ※すでにホワイトプラン(二年縛りなし)の契約があるので、この契約は このまま断続する予定です。 この場合、途中で契約を解除したとき、なんらかの違約金は発生するの でしょうか?(機種代の月賦代金は別とした場合) また、バリュープログラム(i)は、二年縛りがないという理解でよいでしょう か?  よろしくお願いします。

  • ソフトバンク iPhoneから3G携帯への機種変更

    現在、ソフトバンクのiPhone3GSを使っています。 契約期間は、2年9月目で更新月は2014年03月01日です。 割賦は終わっています。 今、ソフトバンクの3Gの携帯電話に機種変更を考えています。 この場合は、違約金等発生しますでしょうか? また、通話のみのホワイトプランのみでの契約も可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 標準プライスプランで契約したつもりが違った事に

    標準プライスプランで契約したつもりだったのに パケットし放題forスマートフォンになっていました。 これを「遡って過払い請求する事」「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか? ソフトバンクショップにいったら、無理だといわれました。 「お客様に確認していただいて、サインしてもらってら登録するので」といわれました。 こちらの過失だと思うこと (1)契約書をなくした。  契約書にはパケットし放題forスマートフォンと記入されてる可能性が高い。  そして、それに良く確かめもせずにサインしたこと。 (2)2010年4月に購入したので気づくのに1年以上すぎていること。 ソフトバンクさんの過失だと思うこと (1)標準プライスプランでお願いしたのにパケットし放題forスマートフォンになっていたこと (2)故意の場合、2段階上限5985円で契約書を印刷してこちらを騙す。気づかれたら印刷しなおせばいい。 その時期のは、「2年縛り定額4410円のプラン(バリュープラン?)」「2年縛り2段階上限4410円標準プライスプラン」「2段階上限5985円のパケットし放題forスマートフォン(こちらについては眼中になかったので覚えていませんが今契約中になっているプラン)」があったと思います。 標準プライスプランで契約してないんじゃないかと指摘された場合、 いくら2年縛りとiPhoneの2年2ヶ月縛りの2ヶ月の差異があるからといって「2段階上限5985円のパケットし放題forスマートフォン」でお願いすることはありえない。と反論したいです。 プライスプランはiphone契約時にしか契約できないプラン なにか良い案があればご教授お願いいたします。 それはもう「絶対確実100%」にどうしようもない場合はそのことを宣告お願いします。 yahoo知恵袋にて店員のミスでパケットし放題forスマートフォンになっている人が居ました。 検索「iPhone4を標準プライスプランで契約した人に質問します。標準プライスプランで契約」にて確認できます。

  • ソフトバンクのケータイを使用しています。

    ソフトバンクのケータイを使用しています。 「パケットし放題」を契約しています。しかし月に2から3回しかメールしません。 Web検索もしません。このような場合、「パケットし放題」を解除しても 不都合はありませんでしょうか。

  • ソフトバンク携帯!

    こんにちわ★ すいませんが、ソフトバンク携帯の事で教えて頂きたい事があります(><) 私は今V604SHを1年10ヶ月使用していますが、 携帯の調子が悪くなったので機種変をしたいと考えています♪ そこで質問です!! 今ボーダフォンのプランのラヴ定額に入っています。 2Gから3Gへの機種変更は出来ますか??? 機種変更といっても、ボーダフォンのプランのまま、 920P等の3Gの機種にプランを変えずに機種変できますか??? 機種代が少々高くなっても結構ですので、 教えて下さいm(><)m ちなみに↓↓↓これは関係あるのでしょうか?? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ (http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20071214j.pdf) どうぞ宜しくお願い致します★

  • ソフトバンクの料金プラン変更

    以前、iPhone5に機種変更した際にヨドバシで購入したのですが、 2年縛りの契約に加入させられました。 縛りがすきではないので更新月になったこともありプラン変更を考えています・・・が、いまいちよくわかりません。 アドバイス頂ければと思います。 希望は下記です。 ・ネットは普通に使用するので定額で使いたい。 ・電話は1日数分しか使用しないため安い方がいいが、それほど気にしない。 ・WIFIスポット(i)やテザリングオプションは確か無料になっているのでそのまま使いたい。契約変更により無料でなくなるのであればこのままでも・・・と考えています。 自分的には縛りのない通常プランにパケット定額があればいいのかなと思っていたのですが・・・。 料金プラン  現在:ホワイトプランR(i)  変更プラン:1.スマ放題(i)、2.ホワイトプラン(i)  変更できるのが2つだけのようで、2かな?と思ったのですが、ホワイトプランは  2年縛りがある模様。そもそもホワイトプラン(i)って受付終了しているとも聞きました。 割引サービス変更・その他サービス  現在:Wホワイト、パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)、2年契約 基本データ量7GB+500MB 速度維持:制限モード  変更プラン:通話・通信料割引サービス変更  変更プランは1つで定額になるのか、縛りがないのかよくわからず。 上記のような状態です。 質問1 いま2年縛りをせずに通話とネット(パケット定額)ができるプランはないのでしょうか? 質問2 一切の2年縛りをせずにできるのであれば、どう変更すればいいか教えてください。 私がネットから変更できるのは上記に記述したプランのようです。 質問3 2年縛りが不可避の場合、いまのプランを契約更新した方がよいのでしょうか。 それとももう少しお得なプランがあるのでしょうか。 どうせ2年縛りが不可避ならできるだけお得なものを・・・というもくろみです。 たとえばあまり考えていませんでしたが、私の状況ならiPhone6(Plus)などに 機種変更した方がいいんじゃない? とか。 6はいますぐ買う必要はないけど興味ぐらいはある状況です。 または上記のプラン変更で、こっちのがいいんじゃない? など。 もしくはむしろ今のままの方がお得なのでしょうか。ネットの記事でスマ放題よりはパケットし放題の方が安いとかも見た覚えがあります。 今月ぐらいに決めないと2年更新がされてしまうためアドバイスを頂けるとうれしいです。