• ベストアンサー

ハウリングします。ISDNとの干渉って電話にも影響?

ISDN回線の電話と、ADSL(e-access)のPCを近い位置 で使っています。ときどき電話が「ワオーン、ワオーン」 ってハウります。それもかなりひどく。 ISDNとの干渉の結果として、通信速度が落ちるというの はよく書かれているのですが、通話でのハウリングとかも 起こりえるものでしょうか? 24M超のサービスが出てきて1Mレベルの低速ADSLが安く なってきているので、実はいま、乗り換えも検討中でし て、調べますと、なんと他社の1Mクラスの料金でYahoo 8Mがサービスしています。とても魅かれています。 Knetというところの12Mも候補です。 このどちらか、できればBBフォンを使えるYahoo8Mに 乗り換えたいと思っているのですが、ISDNとの干渉が 理由でハウっている可能性が高いようなら、Yahoo8Mは 避けようと思います。Yahoo8MのAnnexAタイプは干渉 しやすいといわれているようですので。 ご助言、どうか宜しくお願いいたします。

  • LEE25
  • お礼率86% (13/15)
  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

ハウリングというのは同じ信号が機器内で無限ループになる現象ですから、ISDNとADSLでそういうことが起こるというのはあまり考えられないですね。私の環境もISDNと混在ですが、確かにADSLのスピードは上がりませんが、電話でそのような現象が起こったことは皆無です。しかし専門家ではないので、絶対に起こりえないとは断言できませんが... それより怪しいのは、他の皆さんも書かれているように、他の機器からのノイズや配線の問題等でしょう。 一度、ADSLモデムとPCの電源を切るなどしてADSLが繋がらない状態で通話がどうなるかをテストしてみてください。まずはプロバイダ探しよりも、原因の追及の方が先だと思いますよ。

LEE25
質問者

お礼

> …そういうことが起こるというのはあまり考えられない ありがとうございます。知りたかったことでした。

LEE25
質問者

補足

モデムの電源を切ってしまうと、自分でまた再度ちゃんと設定できるか不安なのでやっていないのですが、そういえば切れているときもハウリングはあったような気がしています。干渉で多少遅くなっても、1Mのよりは速いでしょうからYahooの8Mにする方向です。

その他の回答 (7)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.8

>それでも頑張って電話機だけちょっとだけ離してみましたがよけいひどくなる始末です。子機(別フロア)は大丈夫です。 子機使用時には大丈夫てことは、単純に親機の受話器の故障てことは考えられないですか。違う電話機があれば試してみてください。  後どんなときにハウリングをおこしますか?(たとえば何かに受話器を近づけたときなど)   ちょっと気になったのはISDNの回線が本当に必要なのかなあってことなのですが、結局、今度IP電話も使い出したら、電話機とFAXなどで3台置くことになりますよね?(そういう我が家もISDN回線でさらにbフレッツでIP電話を使ってるのでかなり無駄が多いのですが)

LEE25
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.7

#4です。 > モデムの電源を切ってしまうと、自分でまた再度ちゃんと設定できるか不安なのでやっていないのですが... モデムの電源を落としても設定は消えませんよ。設定はフラッシュRAMに記憶されていますから、ユーザーが初期化の命令を与えるか、ハードウェア的なトラブル以外では消えません。安心してコンセントを抜いてください。私は、ちょっとトラブッたときなど、すぐにモデムの電源を抜いて10分ほど置いてから再起動しています。ISDN用のノイズ対策をする前は、それでスピードが速くなったりしてました。 また、プロバイダを変更される前に、是非とも以下のような「ノイズ対策」されることを強くお薦めします。 ●電話のモジュラージャックからモデムまでのコードの長さをなるべく短くする。30cm以下が望ましいです。 ●モジュラージャックからモデムとの間に「ISDN用ノイズフィルター」を挿入します。電気店のADSL関連のコーナーに行けば売っています。取り付けはモジュラーを指すだけですから簡単です。  ※環境にもよりますが、私の場合効果は絶大でした! ●モデムなどの電源を挿すタップをノイズ対策された物に交換する。 ●出来れば電話関係のケーブルをノイズ対策された物に交換する。 ●モデムや配線の回りにノイズを発生しそうな物を置かない。または、発生源の近くに設置しない。どうしても置かざるを得ない場合は、モデムや配線全体を電波を通さずしかも通気性のある物でカバーする。 それから、もしもISDNと併用されたままでしたら、どの会社に変えられても、まずスピードは上がらないと思った方がよいです。逆にスピードが下がることも考えられます。方式としてはACCA系の12Mが、最もISDNノイズには強いようです。私もACCA12Mに変更して少しだけスピードが上がりました。しかし期待していたほどの向上ではありませんでした。ノイズ対策の方がよほど効果があったことを申し添えておきます。

LEE25
質問者

お礼

いろいろと有用な情報をどうもありがとうございます。

LEE25
質問者

補足

ここで書いてくださったノイズ対策はスピード対策としてのノイズ対策ですね? これはこれで大変参考になります。どうもありがとうございます。 実は前記の通り、スピードにはそう拘りません。 (ですがそうはいってもAnnexAのYahoo8Mにするつもりなので「ISDN用ノイズフィルター」は使えそうです!その他も有用な情報をありがとうございます。) 問題のハウリングへの対策はやはり「離す」以外にはないでしょうか。 量販店に相談してフィラメントなんとかというのも付けてみましたが効果ゼロでした。 電話機を新しいものに買い換えてみようかなどとも考えています。が、効果無さそうでしょうか。 もしご助言あればお願いいたします。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>●電話(親機)と●デスクトップ(ワイヤレス子機が挿さっている)と●電源タップが互いに近くにありますが、とりあえず電話と電源タップを離せばいいのでしょうか。 はい。できるだけ離してください。電源タップだけでなくPC本体やそのほかのケーブルもなるべく近くにない方がいいです。 ただもうひとつ、子機で受けているときには話しているときに顔の向きを変えたりするとそのとき「ワオーン」ということがありますがこれは壁や何らかの原因で電波状態が悪くなって起こることでどうしようもありません。 ちなみにワイヤレスではなくて電話にでたときにノイズが入らないのだったら先に書いたように回線の影響とかとは全く無縁です。

LEE25
質問者

お礼

なんどもすみません。ありがとうございます。

LEE25
質問者

補足

実は物理的に電源の確保が難しいため電源タップにまとめて繋げており、PC・TA・電話機を離しにくい状況です。 それでも頑張って電話機だけちょっとだけ離してみましたがよけいひどくなる始末です。子機(別フロア)は大丈夫です。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

ちょっと興味深かったので書きこませていただきます。回答じゃないのですけど ハウリング直りましたか? (ISDNの電話機はISDN専用機ですか?もしISDNのTAがあるならその置き場所などもチェックしてみるのはどうですか。) Yahooの8Mにする方向ですよね BBフォンもうまくいくといいですね。IP電話だと上りの速度も結構影響するみたいなので、(今の1Mでの上り速度を計ってみてはどうですか?) またISDNの電話機使用中にbbフォンがどうなるかも少し不安です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030924/106053/ ちょっと不安要素を書いて申し訳ないのですが、うまくいくことをねがいます。余計なことばかりすみません。

LEE25
質問者

お礼

ありがとうございます。bbフォンはうまくいけばラッキーと思うことにします。

LEE25
質問者

補足

あ、はい。TAも近くです。 原理がよくわかっておらずすみませんが、電磁波が出るのはそれぞれの本体ではなく、コンセント差し込み口でしょうか。…だと部屋の構造上、対策が難しいです(泣) ノイズフィルタというのも付けましたがまったくダメでした。電磁波って目に見えないので困ります。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>まさにその通りです。それに電源タップっていうんでしょうか、コンセントが6つ付いているものが近くにあります。 これは結構厳しいですよ。電源タップは決行の伊豆を出します。また最近のコードレス電話はノイズ対策されたものがありますが少し前のもの少なくとも2年以上まねに買ったものだとノイズ対策が不備のものがほとんどです。 また、電源コードを「ねじりっこ」なんかでわっかにまとめていると特にノイズがでます。コイルと同じ状況になるからですね。 なるべくはなしてください。テレビも決行の伊豆がでるので話した方がいいです。 それと親機のアンテナは垂直にちゃんと立てていますか?斜めになっているより垂直にしている方が電波の状態がよくなります。 あ、それと親機をどこにおいても子機で話すときに子機のアンテナの近くにテレビのブラウン管があったりすると意味がありませんので子機の方もあまり電化製品のないところで使ってください。 コードレスなんかの場合テレビのブラウン管の方にアンテナを向けると「ブーン」というのいずが入ることが多いですね。 >いずれにせよ、干渉によってハウることが原理的になさそうならYahoo8Mを契約してしまおうと思うのですが、そのへんいかがでしょう? この辺は何ともいえません。 #2の回答のようにいろいろ選択肢はありますので。

LEE25
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。参考になります。

LEE25
質問者

補足

●電話(親機)と●デスクトップ(ワイヤレス子機が挿さっている)と●電源タップが互いに近くにありますが、とりあえず電話と電源タップを離せばいいのでしょうか。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 LEE25さんのケースは下記サイトが対策になると思います。 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ ●いずれにせよ、干渉によってハウることが原理的になさそうならYahoo8Mを契約してしまおうと思うのですが、そのへんいかがでしょう?速度が落ちるのは我慢できます。 念の為どこの高速常時接続事業者がLEE25さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ LEE25さんのお宅からNTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html もしYahoo!BBの下り8Mbpsを導入するのであればNTT交換局から2~3km以内が望ましいですね。もしそれ以上離れているとなると極端にスピードが落ちる原因になります。下り12Mbpsでも宜しいかもしれません。 もしNTT交換局から1km前後,伝送損失10db前後であれば今年11月5日から始まるeAccessの下り40Mbpsサービスがお奨めです。 「eAccess」 http://www.eaccess.net/ 「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html 「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/03/650.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

LEE25
質問者

お礼

情報源をどうもありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

それは回線の問題ではなく電源部からなどからでる電磁波などの影響を受けているのではないでしょうか? PCなどの電気製品からなるべくはなしたところにおいてみても起こるか確認してください。 特にワイヤレス子機を使っていると影響を受けやすい場合があります。

LEE25
質問者

補足

ありがとうございます。 > 特にワイヤレス子機を使っていると まさにその通りです。それに電源タップっていうんでしょうか、コンセントが6つ付いているものが近くにあります。いちどそれを離して様子を見てみます。 いずれにせよ、干渉によってハウることが原理的になさそうならYahoo8Mを契約してしまおうと思うのですが、そのへんいかがでしょう?速度が落ちるのは我慢できます。もしご存じならまたお願いいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLとISDNの干渉について

    当方は現在12階建ての200世帯近くほどある分譲マンションに住んでおります。 昨年アナログ回線をISDNに変更し、無料プロバイダーを利用し家族でネットを楽しんでいるのですが、このたびのYahoo! BBの出現により、スピード、常時接続、そして価格の安さに大きな魅力を感じております。 早速申し込みを検討したのですが、調べれば調べるほどADSLとISDNの干渉についての不安が増し、最終決断できない状況です。もともとアナログ回線を使用しておりましたのでADSLへ変更しても電話番号は変わらないと聞きますし、古いマンションですので光などの最新設備もなく比較的容易に変更可能だと思っておりますが、我が家と同様、INSを利用している家庭が多分にあることが想像できます。集合住宅ですので、電話線も1つの配管/ダクトを使用していると思われます。かつYahooはANNEX-Aを採用しているためISDNとの干渉に弱いと聞きます。 どなたかこのような環境下でADSLを利用されている方の経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?または詳しい方がいらっしゃればどの程度影響されるものか、お教え願えませんでしょうか? ちなみに我がマンションは電話局と隣接しており、交換機の設置してあるNTT建物から直線距離で20mほどです。集合住宅でなければ迷わず切り替えれるのですが....

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTTHとISDNの干渉について

    私は、ISN(ISDN)回線を現在引いております。目的は、電話番号が、3つまで使用できるので、ISDNを使用しています。 インターネットをする為にFTTHを検討していますが、ISDNと相性が悪いと、干渉の問題があるかと思いまして、質問させていただきました。干渉の問題はありますでしょうか。 ちなみに、私はアパート(コーポ)住まいです。私の地域はサービス対象エリアです。

  • ISDNとADSLとNTT

    こんにちわ。 現在、ISDNを使ってネットを利用しています。 ですが、ADSLの方が速度も速いし料金も安いということで、乗り換えを考えています。 そこで、教えてもらいたいのですが (1)ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。 (2)ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?なんて。 ISDNからADSLに乗り換えた方、なんでもいいので情報お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    現在、ISDNでコンピュータ&電話を使用しております。 今度、ADSLにしようと思っていますが、iナンバーサービスを用いており、ISDN→ADSLにすると、電話番号が変ってしまう関係で、ISDNはそのままにして、フレッツADSLのタイプ2を新たに契約しようと考えております。 そこで、ISDNとADSLの関係で、両者の線が近すぎると、干渉が生じ、ADSLのスピードが出ないと聞いております。 もし、ISDNとADSLを併設されている方がいらっしゃったら、その辺りの影響や、状況をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、良い対策があったらお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNとADSLとの干渉(雑居ビル)

    こんにちは。 訳あって、ISDNとADSLを雑居オフィスビルで利用する予定です。ISDNの方は電話・FAX用、ADSLの方はタイプ2でインターネット専用とします。この場合、干渉によるADSLの速度低下をできるだけ抑えるためには、どういう方法があるのでしょうか? また、私が使用するフロアで干渉対策しても、ビル全体の配線処理(束ねられているようです)によっては、無駄な努力となるのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 親子電話の子機のハウリング

    Yahoo8Mと契約し、接続しました。親子電話なのですが、親機はなにも問題はないのですが、子機は接続以来喋るとハウリングが発生し、キンキンうるさいので困っております。解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。ハウリングと書きましたが、実際は発信音のようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNをADSLにしたい

    いまISDNを使ってるんですが、ISDNからのADSLの移行はできないらしいので、新規で回線を引こうと思うんですが、ADSLだけしか使えなくて普通の電話は使えないプランがあるらしいのですが・・・? それを引いたとしても、ISDNと干渉するって聞いたんですが、どうなんでしょう?

  • ISDNからADSLにかえましたが・・・

    ヤフーBBの広告が目にとまり、ISDNからADSLにかえたんですが・・・ NTT局から近いとの事でしたので 26Mをすすめられました。 口調では ものすごく早くなると言っていたのですが、思ったより、早くありません。 ヤフ-に電話で聞いたところ、18Mはでてるので、問題は家庭環境にあるのではないですか?といわれました。 速度測定したところ、2547kbpsでした。 OSはWindows98 その他必要なことはありますか? これは 普通なんでしょうか? 初心者なので よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ISDN専用電話機について

    この度ISDNからADSL(フレッツ)にするのですが、使用している電話機が困ったことに「ISDN専用電話機」でして、おまけに「ドアホン」付きです。 本電話機がアナログで使用できないのはわかっているのですが、いかんせんドアホンの兼ね合いで何とか現状の電話機+ドアホンを活かせないか、と思っております。 もしこの世に「アナログ->ISDN変換器」なるものがあるのならば教えていただきたく、その他対応策があれば是非ともお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、 干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの ネット接続が遮断されます。 ネットワークの専門家ではないので、 ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。 ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」 NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。 上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所) 使うのは不可能なのでしょうか。 いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。 また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。

    • ベストアンサー
    • ADSL