• ベストアンサー

マルシゲってどんな会社?

「関西のお菓子のブランドでユニークなマルシゲってどんな会社?」 大学生の娘が関西の友人の世話で大阪から京都に旅行してきて、マルシゲの「呼吸チョコレート」という東京では耳慣れないチョコレートを買ってきてくれました。 娘はスィートが大好きで日頃から、友達と都内ではあちこちネットのグルメ情報等調べながら食べ歩きしているようですが、関西は初めてで、友人に勧められてお土産にしたらしいですが、思いのほか上品で美味しかったことと、ユニークなネーミングが気になりました。 マルシゲって関西では有名なお菓子メーカーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マルシゲの「呼吸チョコレート」にはいろんな種類があって、京都の祇園、神戸の北野、奈良のきなこ、それに大阪の北新地のバージョンでは、全国菓子大博覧会栄誉金賞受賞 しています。 大阪の旧いお菓子問屋から発生した歴史からは考えられないようなトレンディでユニークなお菓子屋さんですね。 食品スーパーにも進出していて、フランチャイズのチェーン店展開も拡げて、不況下でも価値組企業として食品業界内外からも注目もされています。

その他の回答 (4)

回答No.5

人気スィーツであるティラミスの味を活かした チョコレートを「呼吸チョコレート」という商品名を 採用する発想もちょっと思いつかないように思えますが、 さらにそれを大阪北野新地のバーから京都の祇園や神戸、奈良まで ご当地スィートとしての商品展開するバイタリティが、大阪らしいではないでしょうか。 経済活力のこのところの地盤沈下が叫ばれる中で、関西の地場産業の中で勢いがある企業といえます。 食品スーパー事業の展開と共にこれからも眼の離せない、いまが買いの企業ではないでしょうか。

回答No.4

関西にはいい意味で東京首都圏へのライバル意識があるのでしょうか、関西の風土に根ざした地域貢献を果たそうとする意識が、関西を地盤にする企業には多くあるような気がします。 とくにこの会社のユニークで新しいお菓子販売業でのブランド展開と、もうひとつの柱となる生鮮食料品スーパー事業では、いろんなこだわりをポリシーにして展開されています。 新規開発への意欲と同時に伝統性や地域特性を活かす姿勢がこの会社の強みのように思えます。

回答No.2

「呼吸チョコレート」という独創的なネーミングにまず驚かされるかもしれませんが、関西ではもう有名です。 スィートにも地域の食文化に根ざした商品開発は、マルシゲという会社の企業理念にあるようです。 すっかり関西土産の定番になりつつありますが、やがては東京にも進出してくるのではないでしょうか。 というのはマルシゲは、製菓販売だけでなく、生鮮食料品スーパーのフランチャイズを持って活発な企業展開のある会社でもあります。 関西らしくて面白いです。

回答No.1

大阪に本社を置くマルシゲは、創業50年以上の老舗のお菓子販売会社ですが、近年とくにユニークな製品展開でブランド定着された企業です。 「作りたての風味が息づく」というコンセプトでの、呼吸チョコレートはユニークなネーミングだけでなく関西を代表するお土産として好評です。 モダンでかつ大阪や京都の伝統を引き継いだ格調を持った味が受けているようです。