• ベストアンサー

マルシゲってどんな会社?

「関西のお菓子のブランドでユニークなマルシゲってどんな会社?」 大学生の娘が関西の友人の世話で大阪から京都に旅行してきて、マルシゲの「呼吸チョコレート」という東京では耳慣れないチョコレートを買ってきてくれました。 娘はスィートが大好きで日頃から、友達と都内ではあちこちネットのグルメ情報等調べながら食べ歩きしているようですが、関西は初めてで、友人に勧められてお土産にしたらしいですが、思いのほか上品で美味しかったことと、ユニークなネーミングが気になりました。 マルシゲって関西では有名なお菓子メーカーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マルシゲの「呼吸チョコレート」にはいろんな種類があって、京都の祇園、神戸の北野、奈良のきなこ、それに大阪の北新地のバージョンでは、全国菓子大博覧会栄誉金賞受賞 しています。 大阪の旧いお菓子問屋から発生した歴史からは考えられないようなトレンディでユニークなお菓子屋さんですね。 食品スーパーにも進出していて、フランチャイズのチェーン店展開も拡げて、不況下でも価値組企業として食品業界内外からも注目もされています。

その他の回答 (4)

回答No.5

人気スィーツであるティラミスの味を活かした チョコレートを「呼吸チョコレート」という商品名を 採用する発想もちょっと思いつかないように思えますが、 さらにそれを大阪北野新地のバーから京都の祇園や神戸、奈良まで ご当地スィートとしての商品展開するバイタリティが、大阪らしいではないでしょうか。 経済活力のこのところの地盤沈下が叫ばれる中で、関西の地場産業の中で勢いがある企業といえます。 食品スーパー事業の展開と共にこれからも眼の離せない、いまが買いの企業ではないでしょうか。

回答No.4

関西にはいい意味で東京首都圏へのライバル意識があるのでしょうか、関西の風土に根ざした地域貢献を果たそうとする意識が、関西を地盤にする企業には多くあるような気がします。 とくにこの会社のユニークで新しいお菓子販売業でのブランド展開と、もうひとつの柱となる生鮮食料品スーパー事業では、いろんなこだわりをポリシーにして展開されています。 新規開発への意欲と同時に伝統性や地域特性を活かす姿勢がこの会社の強みのように思えます。

回答No.2

「呼吸チョコレート」という独創的なネーミングにまず驚かされるかもしれませんが、関西ではもう有名です。 スィートにも地域の食文化に根ざした商品開発は、マルシゲという会社の企業理念にあるようです。 すっかり関西土産の定番になりつつありますが、やがては東京にも進出してくるのではないでしょうか。 というのはマルシゲは、製菓販売だけでなく、生鮮食料品スーパーのフランチャイズを持って活発な企業展開のある会社でもあります。 関西らしくて面白いです。

回答No.1

大阪に本社を置くマルシゲは、創業50年以上の老舗のお菓子販売会社ですが、近年とくにユニークな製品展開でブランド定着された企業です。 「作りたての風味が息づく」というコンセプトでの、呼吸チョコレートはユニークなネーミングだけでなく関西を代表するお土産として好評です。 モダンでかつ大阪や京都の伝統を引き継いだ格調を持った味が受けているようです。

関連するQ&A

  • 京都 嵐山散策のおすすめ

    今度京都の旅行で嵐山へ散策に行くので、おすすめの和菓子屋や、グルメ、お土産とか教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 大阪の美味しいチョコレート菓子教えて下さい。

    もうすぐバレンタインで、たくさんの人にチョコを差し上げたいのですが、 知る人ぞ知るおいしいチョコレートのお菓子を教えて下さい。 例えば呼吸チョコなど・・・ 関西圏以外の方にも差し上げます。 さほど高くない、購入しやすい価格のものを探しています。 よろしくお願いします!!

  • コアな京都〔関西限定〕のお土産を教えてください

    いかにも"限定のお土産!"って感じじゃなくて 何気にコンビニとかで売ってそうな、京都〔関西地区〕でしか売ってないB級土産を探しています。お勧め商品がありましたら教えてください。 カップ麺とかお菓子とかでもいいです。

  • 神戸のケーキ屋&パン屋

    念願だった大阪、神戸で食べ歩きをする予定です。 特にケーキとパンを楽しみにしています。 今のところ『ダニエル』には行く予定ですが、他が決まりません。 『とにかく美味しいお店、メニュー』をご紹介ください。 今回は予算と日程の関係で大阪、神戸を中心としているので、 残念ながら京都には行けません(涙)、京都のお店情報は結構です。 希望と好みは下記の通りです。 ●関東地方に進出していないお店がいいです。 ●スイーツはフルーツ系よりこってり系が好きです。 ●パンは歯応えのあるタイプが好きです。 ●チョコレートも大好きです。 ●美味しいマカロンも食べたいです。 ●お土産用に日持ちするお菓子も買いたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 関西で手に入るチープお土産情報お願いします

    京都でお土産を買う予定です。(お土産先は関東です) 関西でないと手に入らないインスタントラーメンやスナック菓子など教えてください! よろしくお願いします。 (それ以外でも安価で関東では手に入らないお土産情報いただけたらうれしいです)

  • 大阪・京都のお土産

    大阪・京都でお土産屋さんを探しています。お菓子を初め、小物雑貨などがあるところがいいです。駅・空港以外であれば教えてください。神社からずらーっと並んでるお土産通りっぽいのが好きです。そういうところありますか? (できればスルッと関西で行ける範囲で・・) それと、金平糖京都に有名なお店があるそうですが、そのお店以外にも金平糖のお店ってたくさんあるのですか?5歳の甥っ子が喜びそうなのでお土産にしたいです♪ よろしくお願いします

  • 奈良・京都のお土産

    今日から娘が奈良と京都に修学旅行へ行きます。お土産を買ってくると意気込んでいるのですが、あーいう所のお土産って結構ダサイんですよね。でも前におみやげのお菓子でキティちゃんの地域限定ものを見たのですが、HPで写真を見れるところ知りませんか?グッズでもいいです。奈良・京都であったら教えてください。

  • 大阪のお菓子

    今月末に大阪へ行きます。 娘にお土産買ってきてね~って 言われたのですが 全く思いつきません。 京都なら 八つ橋 名古屋なら ういろうやせんなり? みたいに 大阪にも代表的なお菓子とか これはおいしいよ!っていうお菓子があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パッケージ包装の可愛いお菓子

    お客様にお土産で、1000円から1500円位の 可愛いお菓子を50個用意しなくてはならなくなりました。 スイーツは全く詳しくないので教えて頂きたいのですが、 チョコレートでもクッキーでも和菓子でも、 多少日持ちがすれば何でも良いのですが、 中身よりも外見重視で、包装紙やリボンで可愛い演出をしてくれる お店、ブランドはありませんか? 私はその現物を見ていないので分からないのですが、 例えとして、シフォンのリボン?か何かで飾りがしてある 小さなお菓子が可愛かったので、そういう物を用意するように 言われました。 逆にカッコイイ物でも結構ですので、何か贈り物に喜ばれそうな センス良い包装のお菓子ありませんか? 東京都内で買える物がありがたいです。 また、そういう物がたくさん売ってそうなお店 (OOヒルズやデパートなど)ありますか?

  • チューリッヒ空港でチョコレート

    こんにちは。 夫がスイス出張に行っているので、お土産に 何かチョコレートでも買ってきてもらおうかと思ってます。 が、街中でわざわざ買いに出る時間もなさそうなので (加えて、行き先がかなりの田舎地方なので) 帰りにチューリッヒ空港で買ってきてもらうことになると思います。 空港で買えるチョコレートで、これがおすすめ、 あるいはこれが美味しかった、というもの(ブランド・メーカー)があれば 教えてください。 それとも、空港で売っているものだと、バラマキ土産用のような感じで 大箱にたくさん入ったものがほとんどで、有名なものとかは チューリッヒとかジュネーブのようなそこそこの都市で お店に足を運ばないと買えない(空港では扱っていない)でしょうか? さすがにGODIVAならありそうですが、 それなら日本でも普通に手に入るし、わざわざ買ってきてもらわなくても いいかなぁという気がします(^_^;) 特にチョコレートに詳しいわけではないので、お目当てはないのですが 空港で売っているレベル?のものなら、どれを買っても 人によって好みはあれど、どれを買っても大差はない… という感じでしょうか。 何か、空港でも買えるおすすめチョコレートをご存じでしたら 教えてください。 絶対にチョコレート!!とまでは思っていないのですが チョコレート以外に買ってきて欲しいものもなく(^_^;) スイス土産の甘いお菓子で、もし美味しいものがあれば チョコレート以外でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (夫はスイス出張が多いので、今後の参考にしたいです) 以前はオランダ出張が多くて、よくキャラメルワッフルを貰いましたが そういうような、スイスならではのお菓子(甘いもの)って チョコレート以外に何かあるのでしょうか…?