• ベストアンサー

地デジの弱点として

最近引越しを行い、家が道路に近くなりました。 地デジ放送は、前から見ているのですが、最近気になる点があります。 そういうものなのかどうかをご存知の方がおられましたら教えてください。 気になるのは、爆音を立てながら走ってくる車があると、画像・音が乱れる事です。 静かな車では起きません。 これって地デジの弱点なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

地デジは、福島原発の事故報道と同様に、「妨害・干渉に強い」なんて無条件に「大本営」の宣伝がされていますが、物事は複雑です。 質問者さんが書かれたように、ある面で地デジは弱くなっています。 たとえば、アナログのTVは、「画像はダメダメだけど、音声はなんとか聞き取れる」など、障害・妨害があっても、50%は役割を果たしてくれたりしますが、デジタルは0と1の世界で、あるレベル以下になると、映像・音声の両方が全くダメになります。 会社の友人宅では、「隣の家のベランダに布団を乾されると、地デジが映らなくなる」なんて言っていました。明らかに地デジになって受信する上では弱点が目だっています。(「布団を干すな!」と隣には言えないですよね) >>爆音を立てながら走ってくる車があると、画像・音が乱れる事です。 補足を読むと、その車の発する電磁波のために地デジが妨害されているように思えますね。 なかなか解決は難しそうに思えます。ケーブルTVなどにすれば改善されるように思えますが、月々の支払いが発生しますからね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

無線屋してます。 地デジの利点は妨害、干渉に強い事です。 もちろん他回答者さまの指摘のように電気的接触不良の疑いを消去するのが先決ですが(工事屋さんも素人に毛が生えたレベルも多いですから懐疑的に)外的要因の場合は費用がかからず揉め事にならない「お役人」の力を借りるのが一番です。 ・家の設備側に問題が無いことの確認。(電気的接触不良のみ) ・近所に同様のケースがあるか確認 ・問題が発生するケースをチャンネル、日時、状況をメモしておく。 お住まいの総務省 ○○総合通信局のデジタル放送受信者支援室に状況を説明し対策を乞う。 同じ建屋に電波管理部がありますので例えば近所で同様のお宅があれば調査課が動いてくれます。 小生が伝聞したケースだと近くのタクシー無線基地がデジタル化したらUHFの低い方(13~15チャンネル)にノイズが入るようになったとか地デジまだまだ道半ばです。 もちろん「ぶぉぉぉぉぉーん」という可聴周波数や振動といった低周波のものは直接は地デジに影響は与えません。 仮に妨害する強い電波が暴走車輌から出ているとチャンネルで影響の有無があり、その時に強度を見ても変化はありません。映像化する信号に余計なものが入るようなイメージをするとわかりやすいかもしれません。よって映像化エンジンの処理速度が遅いものが影響を受けやすく受信部の分離度が高い方がノイズに強いとなります。

yara
質問者

補足

乱れると書いてしまったのですが、正確には、「止まる」です。 音が聞こえ出すとコマ送り状態になり、最接近時には止まります。 離れていくときはこの逆になります。 何か違法な電波が出てそうですね^^;

• s023644
回答No.3

引越後から感じているのですね。 1.室内のアンテナ線はキチンと接続されてますか?   爆音の空気振動でケーブル等がビビり、接触不良になっている可能性も。 2.アンテナの向きや取付方法は大丈夫?   集合住宅でしたら、隣の方等に聞いて見るのが宜しいかと。

yara
質問者

補足

集合住宅ではありません。 アンテナの無機等はチェック済みです。 空気振動でビリビリするなら、家の中の何か別のものも振動すと思いますが、それは無いです。 ケーブルだけに共振しているのかな?? だとしてもどうすればよいのでしょうか?

回答No.2

NO1の回答者さまの指摘どおりだとすると風の強い日も画像が乱れると予想されます。 まず地デジの場合は受信強度が「しきい値」以下だと全く映らず、ギリギリを行ったり来たりしているようだと四角いモザイクのような「ブロックノイズ」という現象が起こります。 テレビ本体で受信強度が確認できますので推奨されているレベル以上になっているか確認して下さい。 ただ「音声」まで乱れるとなるとアンテナの方向程度とは考えにくいです。 爆音車輌が400MHz帯のアマチュア無線を違法に改造して地デジ電波を抑圧しているケースを相談されたこともあります。

yara
質問者

補足

受信強度はレベル以上です。 爆音を轟かせる車はいつ来るか分からないので、そのときのレベルはまだ測れていません。 ちなみに、以前は同じアンテナでチューナーをPC外付けで地デジを見ていたのですが、その時の方が現象は酷かったです。

• DIooggooID
回答No.1

素直に考えると、   ・爆音を立てながら走ってくる車があると、     - 普通に走行している車と比較して、家の前を通過するときの振動が大きい、       - 車の振動が家に伝わり、地デジアンテナが振動する。         - 送信アンテナからの受信レベルが上下する。           - 画像・音が乱れる。  地デジアンテナの向きを、今以上に正しく送信アンテナに向けて調整してみては・・・?

yara
質問者

補足

振動ですか・・・ 風や最近頻発している地震ではまったく問題ないです。 ちなみに新築で、地盤補強はかなりしてます。 アンテナの方向は、専門家に合わせてもらってます。