• 締切済み
  • すぐに回答を!

mac mailでメッセージが消えてしまいました!

[Mac OS X 10.5.5 Mail 3.5]を使用中 『メールボックス』の下に、複数の『subメールボックス』を作り、ドラッグでメール整理(200通ほど)をしたところ、メッセージが消えてしまいました。 タイトル(差出人/件名/受信日時etc)は、所定のメールボックスに正しく移動/表示されているのですが、各々のメールをクリックすると、画面は真っ白で、メッセージ内容は消えています。ボックス間でドラッグしたメールは全て同様です。 これらのメッセージを回復する方法を、お教えいただけませんか? 『ゴミ箱削除』などはいっさい行っていません。また、不安でメールを閉じることもできなくて‥‥という状況です。

noname#180430
noname#180430

みんなの回答

• 回答No.1
  • TKO74

◆Mac OS X 10.4, Mail: メッセージが見つからない、または“メッセージがダウンロードされていません”という警告が、Mail を開くときに表示される Mac OS X 10.4 以降の Mail を使用していて、メールボックス内のメールを削除していないにもかかわらず、メールメッセージが見当たらない場合、およびメッセージを削除していないと確信している場合は、以下の手順に従って問題のトラブルシューティングを実行してください。 ■解決方法 問題が解決するまで、以下の手順を 1 つずつ実行してください。 注記:トラブルシューティングを行う前に Mail のメッセージをバックアップするには、“Mail”フォルダを別のディスクにコピーしてください(ただし、元の“Mail”フォルダはそのままの場所に残しておいてください)。“Mail”フォルダは“ホーム”フォルダ内の“ライブラリ”フォルダにあります(“~/ライブラリ/Mail”)。 1.再構築をする前にMailフォルダのバックアップを必ずとっておいてください。 2.メッセージが見つからない、またはメッセージを開けない Mail のメールボックスを再構築してみます。 3.すべてのメッセージを索引付けし直します。 a).Mail を終了します。 b).Finder で「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選択し、“~/ライブラリ/Mail/”に移動します。 または、「移動」メニューから「ホーム」を選択し、“ライブラリ”フォルダを開いて“Mail”フォルダを開きます。 c).“Envelope Index”ファイルをデスクトップなどの別の場所に移動します。 d).“~/ライブラリ/Mail/”にある、“Mac-”、“Exchange-”または“IMAP-”で始まるすべてのフォルダを、デスクトップなどの別の場所に移動します。 e).Mail を開きます。Mail は全てのメッセージのインデックスを再構築します。このプロセスはメールボックス内のメッセージの件数に応じて時間がかかります。 4.POP を使うアカウントである場合は、問題があるメールボックスを“Mail for Mac OS X”メールボックスとして再度読み込みます。これは、“~/ライブラリ/Mail/アカウント名”にあるメールボックスからインポートできます。“アカウント名”は、例えば“POP-Mac,”等のアカウントのスタイルと名前です。 ヒント:メールボックス自体ではなく、メールボックスを含むフォルダを必ず選択してください。たとえば、“~/ライブラリ/Mail/POP-アカウント名”フォルダを選択します。 これで POP アカウントに対して効果がない場合は、タイプ“Mail for Mac OS X”ではなくて「その他」としてインポートしてみてください。メールボックス自体を選択します(たとえば、“~/ライブラリ/Mail/POP-アカウント名/Inbox.mbox”)。 『ゴミ箱削除』されていないということなので、上記のことをすれば回復すると思います。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303803-ja

質問者からのお礼

解決しました! いただいたご回答をヒントに、Finder>Library>Mail と進み、メッセージ不明になっているMailboxのMassageから適当な「*.emlx」を開けたところ、ブランクになっているメッセージが確認できました。右上に「メールボックスに表示」とあったので、そこをクリックしたら、メールリストにメッセージが表示されました。個々のメールをクリックしていくのはやや面倒でしたが、スレッドのメールは、”イモヅル的”にメッセージが回復しました! なぜこうなるのか? どうも、いまひとつ分からないのですが、ともあれ復元できたので「ばんざ~い!」です。 ご協力、ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 まずは一旦、思い切ってメールを閉じ、システム修了しました。その後、再度立ち上げて、メールをオープンしてみました。 状況はシステム終了前と変わらず、メールボックスやタイトルはきちんと表示されています。が、各々のメールをクリックしても、メッセージは真っ白です。 でも、これまでに、『メッセージが見つからない、または“メッセージがダウンロードされていません”という警告が、Mail を開くときに表示される』ことはありませんでした。 元々パソコンユーザーなので、マックのターミノロジーに弱いのですが、いただいたインストラクションとヘルプを参照しながら、夜を徹して頑張ってみます。 ----> 結果をご報告します。