• 締切済み

ぎんもくせいの苗木を植えるには・・・

前から欲しかった、銀木犀の苗木を買う事ができ、 これからの季節に、失敗しないで育てる方法を 教えて頂きたいのです。苗木は、約80センチメートル 位のものが、3本あります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sadanao
回答No.2

♯1です。 大変失礼いたしました。「金木犀」と「銀木犀を」とを何故かはやとちりして、勘違いしてしまいました。 銀木犀は植えた事ないので、私のアドバイスは撤回してお詫び致します。

sagitarius12
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 園芸の本などを、探してみます。 花が咲いたら、この場をお借りしてご報告いたします。

• sadanao
回答No.1

金木犀の植え付け適地は、日なたか半日蔭が適しています。植え穴(深さ50cm)を掘り、堆肥、腐葉土を多めにすき込んで植えます。 水はけが悪い土壌では、土を少し盛り上げて植えた方が良いです。植え方は深植えしないで、根鉢が土の上から見える位の浅植えが基本です。 放任しても自然に樹形を整えますが、整枝する場合は2~3月、10~11月にして下さい 肥料は2月と9月に施肥、窒素分は控えて、リン酸、カリ成分の多いものを施す。 害虫駆除は6~8月にカイガラムシ、ハダニが発生したらスミチオン乳剤で消毒して下さい。

sagitarius12
質問者

お礼

早々お返事、ありがとうございました。 大変、失礼ですが質問は、銀木犀の事ですが、 金木犀も銀木犀も同じでよいのですか? 金木犀は、よく見かけますが、銀木犀のある家って 私の知っている限り、あまりありませんので、 育てるのがむずかしいのかと思いました。