• 締切済み

ぎんもくせいの苗木を植えるには・・・

前から欲しかった、銀木犀の苗木を買う事ができ、 これからの季節に、失敗しないで育てる方法を 教えて頂きたいのです。苗木は、約80センチメートル 位のものが、3本あります。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.2

♯1です。 大変失礼いたしました。「金木犀」と「銀木犀を」とを何故かはやとちりして、勘違いしてしまいました。 銀木犀は植えた事ないので、私のアドバイスは撤回してお詫び致します。

sagitarius12
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 園芸の本などを、探してみます。 花が咲いたら、この場をお借りしてご報告いたします。

  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.1

金木犀の植え付け適地は、日なたか半日蔭が適しています。植え穴(深さ50cm)を掘り、堆肥、腐葉土を多めにすき込んで植えます。 水はけが悪い土壌では、土を少し盛り上げて植えた方が良いです。植え方は深植えしないで、根鉢が土の上から見える位の浅植えが基本です。 放任しても自然に樹形を整えますが、整枝する場合は2~3月、10~11月にして下さい 肥料は2月と9月に施肥、窒素分は控えて、リン酸、カリ成分の多いものを施す。 害虫駆除は6~8月にカイガラムシ、ハダニが発生したらスミチオン乳剤で消毒して下さい。

sagitarius12
質問者

お礼

早々お返事、ありがとうございました。 大変、失礼ですが質問は、銀木犀の事ですが、 金木犀も銀木犀も同じでよいのですか? 金木犀は、よく見かけますが、銀木犀のある家って 私の知っている限り、あまりありませんので、 育てるのがむずかしいのかと思いました。

関連するQ&A

  • 獣による苗木の食害?

    栗と柿の苗木が3本、地表近くの根元からナイフで切ったような形状で無くなっていました。切り口は鮮やかな平面になっていて、やや斜めの角度になっていました。 また別の1本は、根元が折られたようにして無くなっていました。 これは獣による食害ですか? 獣は、栗や柿の苗木を丸ごと食べることがあるのですか? 近くを探しても苗木の破片すらなく、文字通り消滅していました。 苗木は幹の太さが1.5~2センチメートルで、高さは70~80センチメートルです。 無くなった苗木は10本ほどですが、冒頭で書いた4本以外は、苗木を植えた場所に目印をしておらず、また枯れ草などがありその痕跡を探すのが困難です。 幹の太さが3センチメートルほどあった苗木は無事でしたが、2~3ミリメートルほどの細い枝が何本か、ナイフで切られたようにして途中から無くなっていました。 はじめは人による犯行かと思ったのですが、一帯を見回すと猪か鹿のような足跡が無数にあり、地面がかじられている部分が数箇所ありました。

  • かぼすの苗木の育て方

    かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。 水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。 が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。 以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。 ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて 肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。 どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき 育てていけますか? 住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。 育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • きんもくせいの手入れ

    我が家の庭の片隅に12・3年前にきんもくせいの苗木を植えました。 何年か後から花が咲き、香りもよかったのですが何時だったか刈り込みをしました。(季節も定かではありませんが・・・)現在3~4mあります。それ以降花が咲かなくなりました。本サイトや他のHPを見て剪定の時期が悪かったかも・・と思っています。(今まで肥料なども与えていません)色々見聞きして今年周囲のきんもくせいの花が終わったころに剪定しようと思います。そして今までほったらかし立った肥料も与えたいと思いますがどのような肥料を与えればよいでしょう? この後どのように手入れをすればよいかアドバイスをお願いします。

  • タイに桜の苗木を持って行けますか?

    タイに桜の苗木を持って行けますか? タイ人から頼まれたのですが、そんな事できるのですか?

  • 栗の苗木を購入 栗がなるのは何年後?

    十月に栗野苗木を4本5メートル間隔で植えました 三本は70センチほどで四本目は140センチほどあります 実際、この苗木が実を着けるにはどの位の年月が必要でしょうか? 日当たりは良好です 何も無いので風が吹けば風の通りも良いです 土地は新築の庭なので20センチがマサ土でそのしたは従来あった土です (栗畑の様な良質の土質ではありません。クラッシャーランでもなく畑の土でもないが垣根がありました) この様な条件で回答できますでしょうか? また、何か作業を施した方が良い事がありましたらお知らせ下さい

  • 金木犀の苗木は作れますか

    家の庭に金木犀を植えてまして、20年ほど経って大分背も高く(高さ2m以上)幹も太くなっていて植え替えはむづかしい状態なので、苗木などで別のところに移せないかと考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? 植木市などで買ってくるしかないですかね。。

  • ナスの苗木を買いました

    いつもお世話になります。 今年、初めてゴーヤとミニトマトを育てています。(マンションのベレンダにて) 育て方を色々調べながらも、それぞれ順調に育ってくれていて、実も収穫しています。 これでガーデニングにハマッテしまい、昨日、ホームセンタに行き、これから植えつけができるもの がないか探しに行きました。 すると、ナスの苗木を見つけ、店員さんに聞いたところ、「これは接ぎ木している苗なのでこれから も充分実が生ります」とのことで、値段は260円だったかな。少々高いが買おうと思い、他も色々 見て回ると、少し離れたところにもナスの苗木がありました。それは「千両2号」とか「○○2号」と いう品種でした。こちらは98円。葉は5~6枚付いていて、花の蕾(だと思います)も一つあります。 初めてなので、失敗してもいいからとこちらを購入。大き目なプランターと野菜用培養土も購入。 こちらは接ぎ木ではないと思います。(店員さんに聞けばよかったのですが) 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが家に帰って育て方を調べると、ナスは通常5月 頃に植えつけとありました。 えー!。 ではこの時期売ってる苗は何物なのか。 また、収穫時期はいつ頃なのでしょうか。 色々調べてはみましたが、この時期に植えつけた場合の育て方が見当たりません。 育て方は通常の場合と変わらないのでしょうか。 どうか、ご教授をお願いします。

  • ゆずの苗木が枯れそうです!

    16ヶ月前に種から育てたゆずの苗木、一週間に一回水やりをして順調に育っていましたが、一度水やりを忘れ二週間後にみると、一部を除き葉っぱがパリパリに乾燥してしまっていました。慌てて水をやりましたが、このあとだめになった葉も含め、どのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 本物のクリスマスツリーの苗木を探しています

    本物のクリスマスツリーの苗木(20センチ位)を探しています。ネットでかなり探しましたが、どれも1メートル位で大くて、小さいのがありません。昔、2,30センチ位の苗木で作ったクリスマスツリーを売ってるのを見たような気がするのですが、今になってほしくなったのですが、多分見たと思うところは現在無くなっていて、近所のホームセンターや花屋にも行ってみましたが、1メートル位の大きいものか、取り扱ってませんでした。 小さい苗木はどこで手に入れられるんでしょうか?近所かネットの花屋で注文できるのでしょうか?難しくても、時間がかかっても小さいのから育ててみたいです。購入方法がわかるかた教えてください!よろしくお願いします。

  • さくらんぼの苗木に害虫が・・・!!

     今年の春に、自宅の庭にさくらんぼの苗木を二本植えたのですが、先日、庭の苗木を見て、愕然としてしまいました。はっぱはほとんど食い荒らされてなくなっていて、その残骸に、黒びかりしたコガネムシのような丸々とした虫が、たくさんついているのです!!  とりあえず虫をつぶしたのですが、翌日もどこからか、わいてきます。  この虫の名前と、駆除の方法をご存知の方、教えてください。あと、葉がかなり虫に食べられ減ってしまいましたが、さくらんぼの木は無事なのか、とても心配です・・。  

専門家に質問してみよう