• 締切済み

井上陽水の曲、詳しいかた教えてください。

以前テレビで見たのですが、井上陽水が誰か(友達?)から作って欲しいと頼まれて、すぐに作った曲だそうで、都会の夜の情景に関する感じの曲です。 漠然とした情報ですみませんが、もし曲名がわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#161941
回答No.4

丁寧なお返事ありがとうございます(^^) 陽水の曲は個性的で洗練されていて、私も大好きです。 I氏の結婚、意外と知られていないけど凄くいい歌ですよね。 でも違って残念です~(汗) あとは「愛されてばかりいると」って曲も夜の情景です。 割と古い歌ですが、アップテンポで都会的な曲ですよ。 なかなか当らないけど、宝探しみたいで楽しいですね♪ ご一緒に見つけられたら嬉しいですが…。

bl-gr-4
質問者

お礼

再びご回答どうもありがとうございます! 愛されてばかりいると、YOU TUBEで見てみましたが、残念ながらこれも違いました。 なんか、なかなか当たらなくて申し訳なくなってしまいます。 井上陽水のいい曲が、だんだん増えてくるのはうれしいのですが。 若いころの曲も、キレのある力があっていいですよね。

回答No.3

こんにちは(^^) お役に立てると嬉しいのですが…。 依頼されてかどうかは分からないのですが、陽水さんが 友人の結婚式に作った「I氏の結婚」と言う歌があります。 歌い出しが「南十字が光れば…」なんですけど、 夜の情景ですし、この歌かな?と思ってコメントしました。 陽水は両親が大好きで物心ついた頃から聴いていたので 最近の曲でなければ大体分かります。でも最近のはダメです(>_<) もう少し、曲のテンポとか、明るい曲か暗い曲かなど、 分かると当てやすいですが…いかがでしょうか?

bl-gr-4
質問者

お礼

どうもありがとうございます! もう回答は来ないと思っていましたので、とてもうれしいです。 I氏の結婚、YOU TUBEで見てみましたが、残念ですが違いました。 質問文に、あまり詳しく書かずにすみません。 スローバラードではなく、ミディアムテンポで、しゃれた大人の感じの曲でした。 夜の情景というのは、都会の夜の感じで、私がテレビで見た時に映し出されていた映像は、都会の車がたくさん走っているような夜景でした。 でも、I氏の結婚もとてもいい曲ですね。 色々いい曲を知ることができてよかったです。 どうもありがとうございました。

• notnotnot
回答No.2

忌野清志郎と合作した「帰れない二人」ではないでしょうか? NHKのSONGS出演時にそのエピソードと共に紹介されていたと思います。

bl-gr-4
質問者

お礼

どうもありがとうございます! YOU TUBEで見てみましたが、残念ながら違いました。 でもいい曲ですね。 ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

最後のニュース 筑紫哲也さんに依頼されて作られた曲ではないでしょうか ? NEWS23のエンディングテーマです。 井上陽水 最後のニュースをYOU TUBEで検索して見て下さい。 その記述が少し載っています。

bl-gr-4
質問者

お礼

どうもありがとうございます! でも、この曲ではなかったようです・・・ 最後のニュースは私も大好きな曲です。 いい曲ですね。 ありがとうございました。