-PR-
解決済み

井上陽水と幸徳秋水の関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60464
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

井上陽水は、幸徳秋水と血がつながっていると言うことを聞いたのですが、裏付ける情報が何もありません。このままでは社内でうそつき呼ばわりされてしまいますので、ご存知の方、助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

福岡県嘉穂郡(かほぐん)幸袋村(こうぶくろ)目尾(しやかのお){現飯塚市}で、父・若水、母・フジの長男として生誕、陽水(あきみ)と命名される。本籍地は父の郷里である高知県幡多郡佐賀町。親子ともに名前に水の字が付くのは高知県出身で日本社会主義運動の先駆者、幸徳秋水の影響であるらしい。
他に兄弟は姉1人、後に妹が1人誕生する。父・若水は歯科医であった。
って、ファンサイトに書いてあったので、別に親戚じゃないんじゃ…孫だって噂があるそうですが。あいまいですみません。でもほんとに孫だったら、どっかに報道とかされてるのでは…
お礼コメント
say-g

お礼率 93% (14/15)

ご親切にありがとうございます。大変詳しく、よくわかりました。(ボクの情報がまちがっていたということを・・・)血縁関係ではなかったのですね。とほほ。
投稿日時 - 2001-04-06 14:46:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

……名前の水つながりというだけで、特に血縁関係はないようです。
下記URL参照してみてください。

ちなみに、乙女座つながりでもあるようです。