• 締切済み

すごく長文です。私は精神的に異常なんでしょうか?

28歳女性です。 私は、過去の恋愛で悪い思い出ばかりを抱えているせいか、ここ5年間ほど、出会った人に本気になれずにいます。浮気だけでなく不倫まがいなど身から出た錆なんですが…。 最初は惹かれ合うのですが、付き合ってないのに体の関係をもってしまい結局うまくいかず、というパターンが多いです。 そして、質が悪いのは、本気になって傷つくのが怖いからわざと自分でそのパターンに持っていってしまうのです。誘われて、ああまたか、いいや本気にならなきゃ傷付かないし面倒なことにもならないし、という感じです。 なぜ悩んでいるかというと、最近、そのようなパターンになった相手と付き合う、ということになりましたが(性格が合ったからです。)いざそうなると最初に体の関係を持ってしまったために、他で遊んでいるんだと疑いをかけてしまい携帯をチェックしたりしてしまい(何もないにもかかわらず)結局、そういう気持ちが肥大して自分の感情がコントロールできずに、付き合いは終わりました。 この相手は避妊しない人でしたので、それも原因ですが、優しい人だし人脈もある人だから、私がしっかりしていれば大切にされたのかなと思い涙が出ます。客観的に見て愚かですね…。 もし相手を思いやって信じることができれば、うまくいったかもしれないのに(行為の順番に関わらず)人を信じられないままでは一生恋愛で幸せになれず、友達も少ないまま何を拠り所にしていいかわからないまま死んでしまうのだろうと思います。 関係ないかもしれませんが、私は18の時に摂食障害を患い、良くはなりましたが未だに完治はしてません。病院はもっと辛い人の場だからと行かないで本やネットの情報で治そうとしてきました。 10年の間になんだか自分を見失い、セクキャバで働いたり買い物依存したり既婚者と関係を持ったり、愚かなことをしてばかりいます。 五年勤めた前職は、人間関係により抗うつ状態になり、こちらは病院に行って少しよくなりましたが、最近転職先でもまた同じ気分になっています。 周りの問題ではなく自分の心のせいなんだと、自分のやること全てに自信がないです。 今まで努力したのは大学入試やダイエットですが、がんばりすぎて摂食障害になったのと痩せても幸せになれないことがわかって、自分が頑張ったことは何も報われなかったんだなと思っています。 精神状態がいっぱいいっぱいだったために転職は大手の名前につられた契約社員ですので、結局正社員で培ったスキルも無駄だったのかなとも思います。 最近自殺のニュースもやたら目につき、自殺方法を調べてもやはり怖い。だから私はちゃんと生きたいんです。 でも自信がないせいで、生きていてもいいことがないのではと思います。 地震で命を落とした方がたくさんいる中でこれは甘えなのはわかってます。 こうなるのは家族を大事にできないからだと愛そうと思ってきましたが、 どうしても愛せません。特に父親は、経済的な不自由はしてこなかったことに感謝すべきなのに、昔両親の夜の行為を見てしまったり、不倫をしていたこともあるせいなのか、尊敬できないんです。母は今は元気ですが昔は鬱でした。他の家族も会話がうまくできず、家にいても孤独です。 給料は手取り13万になってしまい、昇給も3年は見込めないので家を出るのは厳しいかなと思います。昇給は見込めなくても将来のために資格の勉強はしていますが… 趣味を持とうとジョギングや勉強やいろんなことにチャレンジするもやはり孤独に感じて楽しめず、人とうまくコミュニケーションを取るのが苦手で、誰かと何かをやるのも楽しめない性格です。 ずっと一人行動を楽しんでいたはずが、やはり私は寂しがりやだったと感じ、でも友達作りも彼氏作りも下手なんです。その場限りが1番楽なのに寂しがりやという面倒で自分勝手な性格なんです。 自覚しているからいろんな本を読んだり人と話したりして改善してきたはずが、最初に書いた彼のことがあってからまたぐらぐらとしてきて、 やはり改善しても私はこんな奴で一生孤独なんだと涙が止まりません。 自虐行為で傷ついて自業自得なのです。 私は精神科にきちんとかからなきゃいけないでしょうか?どうやったらポジティブに物を捉えられるのかわかりません。小さな成功体験を思い出そうとしても思い出せません。 世の中にはもっと辛い人がいるという言葉も効かないんです。 何だか気持ちの整理がつかずとんでもない長文で本当に申し訳ありません。もしここまで読んで頂いた方がいらっしゃったら、コメント頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• thyrider
回答No.6

心中お察し申し上げます。 私は30代の男性ですが、あなたの文章や出来事から想像すると、精神病ではないと思います。 性格の異常っぽいつまり、人格障害っぽい気がします。あくまで、想像です。気を悪くしたらごめんなさい。 私自身も、ボーダーライン人格障害やアダルトチルドレンと言われる人格障害の傾向にかなり当てはまる項目があるので、そう思いました。 でも、これって自分の気付きからしか良くなれないと思います。 自分をよく知ることから、始めないと。 年齢とともに私自身は良くなってきているような気がしますね。 あまり、自分を責めずに、「私ってば人格障害だからぁ」的な感じで、受け入れてしまうのも 良いのではないでしょうか。私はそうしました。 ある意味で認知行動療法ですよね。でも、自傷は良くないよ、周りが引くからね。

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人格障害…よく調べてみます。大人になりきれてない部分があるんだと思います。

回答No.5

あなたに次の言葉を贈ります みじめな気持ちになる秘訣は、 自分が幸福であるか否かについて考える暇を持つことだ。 バーナード・ショー

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに、そうですね。 やるべきことから逃げているから 悩んだり、食べ物に走ったりするんです。 夢中になれるものが男性以外に見つかれば何か変わるかも しれません。

noname#133660
noname#133660
回答No.4

恋愛って究極の人間関係!?ですもんね。人付き合いが上手!?な人って、余り深く思い悩まないと言いますか・・・深く考えないと言いますか・・・?上手く文字にできないんですが、考えすぎる人って、考えすぎるのが、好きなんでしょう。生まれ持っての性格だと思うので、なかなか、変われないかも知れませんが、年と共に図太くなって行きますよ!強くなっていきます。 そんなに、恋愛が上手な人っていないと思います。 私も、そうです。私も、質問者さんと同じ年齢のとき、摂食障害になりましたよ! 今は、その心の病で苦しんでいる人は、とても多いですね。 私も、自力!?で回復(外見的には・・・)しましたが、しばらくは食行動は安定しませんでした。 お腹が破裂しそうなくらい一日に食べてしまったら、次の2~3日は、全く食べなかったり・・・、カロリーが分からないものは絶対食べなかったり、いつも、食べ物にとらわれていました。 そんな、とらわれも、年と共に和らいでいくんだと思います。まあ・・・、だんだん、色々考えたり、こだわったり、とらわれたりするのが、めんどくさくなってくるんですね・・・(^^;) 恋愛も今だ、上手にできる自信はありません。 子供は、1人居ます。もう高校生です。主人はいません。随分前に別れました。 上手く伝えられませんが、大丈夫ですよ。質問者さんは、普通の人です。 まだまだ、若いから、大いに悩んでもがき苦しんで、それでよいんですよ。 一生懸命生きて、与えられた命を懸命に生きておられるではありませんか。 っていう私も、まだまだ若い(質問者さんよりは一回り上ですけど・・・)ので、まだまだ幸せ見つけてがんばっていきますよ。一緒にがんばりましょね! カウンセリング等も、受けてみたり、色々な気分転換を見つけて実行されるのも良いことですよね。

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢を重ねると共に強くなるんですね笑 というより、生きてく上で自分より大事なものができるから悩みどころじゃなくなるんでしょうか。 守るべきものだとかが私には足りないのかもしれません。 普通に生きてるだけで儲けものなんですよね。 わたしは人生に対する理想が高いのかもしれません。

• mootodz
回答No.3

neon1147さん、 こんばんわ。 39歳男@海外在住です。 一通り文章を読ませていただきました。精神的におかしいということは感じませんでした。 ただ、大人になりきれていないような感じを受けました。どこでこれを感じたかというと、周りの環境や出来事に心を動かされすぎていると読みとれたからです。 きっと、学生時代などに大きな挫折を味わったりせず、箱入りで育ってきたのかもしれません。 (間違っていたらスミマセン。決めつけで言うつもりはないのです。ただ、文面からしか判断できないので、感じたことをそのまま書いていきますね。その中で役に立つことがあればいいのですが…) 質問の核心は「どうやったらポジティブに物を捉えられるのか?」というところにあると思います。しかし、neon1147さんが考えるような意味で物事をポジティブにとらえている人は少ないと思いますよ。 物事をポジティブに捉えられれば、環境に流されることもなく、しっかりした自分を持てるのでは?と期待しているのかもしれませんね。ところが、現実社会では誰も背中を押してはくれませんし、尻を拭いてくれるわけでもありません。 何が言いたいかというと、自ら行動して、決断して、結果を直視する、ということが必要なのです。何事も経験といいますが、飛び込んでみて、揉まれてみないと分からないことはたくさんあります。その結果が辛い時は、周りの人に「辛いわ…」と漏らしてください。良い結果になったら、「こんな楽しいことがあった」とはしゃいでください。 そうやって行動している人を、neon1147さんはポジティブに捉えられる人と見ているのではないでしょうか? それともう一つ。趣味を持ってください。neon1147さんの文章を読んで思ったのは、自分と向き合いすぎなのでは?ということです。 趣味を持って、それに没頭してください。そうすることで、自分以外のモノが見えてきます。また人間関係も構築する必要に駆られます。 視野を広げるということはどういうことか?を考えてはいかがでしょうか?

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで驚きました。 私は挫折を感じても諦められるような 甘えられる環境でやってきたんです。それで今苦労してるのだとおもいます。 自信のなさはそれに加えて、自分で何かを決めて遂行することをした経験があまりないからです。 趣味を見つけるというのについては、努力してきましたが、 そこまでのめりこめるものに出会えないんです。 映画など受動的なものではなく、能動的な趣味を見つけられれば 人生充実するのになと思います。 だから、一人でも没頭できることを見つけたいです。 興味あるものも何かと理由をつけてやらずにいたので。。。 もし楽しめるものを見つけられれば、きっと自信にもつながるし、 まずは自分の興味あるものをやってみます。

noname#138331
noname#138331
回答No.2

俺も人生は挫折ばかりですよ まーそれでも何とか生きてます それだけなんですけどね 他の事言ったら 俺は恋愛もした事無いし 孤独だけど それでも生きてます なんか励ましにもなってないですね

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きていくって、みんなそんな感じなのかもしれませんね。。。

回答No.1

こんにちは。 考えすぎてつらくなってしまってそうですね。 一度、精神科へ行ってカウンセリングをうけることをおすすめします。 カウンセリングをうけるのは、あなたが異常だからではありません。 自分の中で何が問題なのか? これを探るのに有効だからです。 自分の中でためこむより、整理がしやすくなりますよ。

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、文章にしたら自分の中で何が問題か整理できてきました。 言葉にするときちんと伝わらなそうですが、専門家に相談してみようかとおもいます。