• 締切済み

すごく長文です。私は精神的に異常なんでしょうか?

28歳女性です。 私は、過去の恋愛で悪い思い出ばかりを抱えているせいか、ここ5年間ほど、出会った人に本気になれずにいます。浮気だけでなく不倫まがいなど身から出た錆なんですが…。 最初は惹かれ合うのですが、付き合ってないのに体の関係をもってしまい結局うまくいかず、というパターンが多いです。 そして、質が悪いのは、本気になって傷つくのが怖いからわざと自分でそのパターンに持っていってしまうのです。誘われて、ああまたか、いいや本気にならなきゃ傷付かないし面倒なことにもならないし、という感じです。 なぜ悩んでいるかというと、最近、そのようなパターンになった相手と付き合う、ということになりましたが(性格が合ったからです。)いざそうなると最初に体の関係を持ってしまったために、他で遊んでいるんだと疑いをかけてしまい携帯をチェックしたりしてしまい(何もないにもかかわらず)結局、そういう気持ちが肥大して自分の感情がコントロールできずに、付き合いは終わりました。 この相手は避妊しない人でしたので、それも原因ですが、優しい人だし人脈もある人だから、私がしっかりしていれば大切にされたのかなと思い涙が出ます。客観的に見て愚かですね…。 もし相手を思いやって信じることができれば、うまくいったかもしれないのに(行為の順番に関わらず)人を信じられないままでは一生恋愛で幸せになれず、友達も少ないまま何を拠り所にしていいかわからないまま死んでしまうのだろうと思います。 関係ないかもしれませんが、私は18の時に摂食障害を患い、良くはなりましたが未だに完治はしてません。病院はもっと辛い人の場だからと行かないで本やネットの情報で治そうとしてきました。 10年の間になんだか自分を見失い、セクキャバで働いたり買い物依存したり既婚者と関係を持ったり、愚かなことをしてばかりいます。 五年勤めた前職は、人間関係により抗うつ状態になり、こちらは病院に行って少しよくなりましたが、最近転職先でもまた同じ気分になっています。 周りの問題ではなく自分の心のせいなんだと、自分のやること全てに自信がないです。 今まで努力したのは大学入試やダイエットですが、がんばりすぎて摂食障害になったのと痩せても幸せになれないことがわかって、自分が頑張ったことは何も報われなかったんだなと思っています。 精神状態がいっぱいいっぱいだったために転職は大手の名前につられた契約社員ですので、結局正社員で培ったスキルも無駄だったのかなとも思います。 最近自殺のニュースもやたら目につき、自殺方法を調べてもやはり怖い。だから私はちゃんと生きたいんです。 でも自信がないせいで、生きていてもいいことがないのではと思います。 地震で命を落とした方がたくさんいる中でこれは甘えなのはわかってます。 こうなるのは家族を大事にできないからだと愛そうと思ってきましたが、 どうしても愛せません。特に父親は、経済的な不自由はしてこなかったことに感謝すべきなのに、昔両親の夜の行為を見てしまったり、不倫をしていたこともあるせいなのか、尊敬できないんです。母は今は元気ですが昔は鬱でした。他の家族も会話がうまくできず、家にいても孤独です。 給料は手取り13万になってしまい、昇給も3年は見込めないので家を出るのは厳しいかなと思います。昇給は見込めなくても将来のために資格の勉強はしていますが… 趣味を持とうとジョギングや勉強やいろんなことにチャレンジするもやはり孤独に感じて楽しめず、人とうまくコミュニケーションを取るのが苦手で、誰かと何かをやるのも楽しめない性格です。 ずっと一人行動を楽しんでいたはずが、やはり私は寂しがりやだったと感じ、でも友達作りも彼氏作りも下手なんです。その場限りが1番楽なのに寂しがりやという面倒で自分勝手な性格なんです。 自覚しているからいろんな本を読んだり人と話したりして改善してきたはずが、最初に書いた彼のことがあってからまたぐらぐらとしてきて、 やはり改善しても私はこんな奴で一生孤独なんだと涙が止まりません。 自虐行為で傷ついて自業自得なのです。 私は精神科にきちんとかからなきゃいけないでしょうか?どうやったらポジティブに物を捉えられるのかわかりません。小さな成功体験を思い出そうとしても思い出せません。 世の中にはもっと辛い人がいるという言葉も効かないんです。 何だか気持ちの整理がつかずとんでもない長文で本当に申し訳ありません。もしここまで読んで頂いた方がいらっしゃったら、コメント頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • thyrider
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

心中お察し申し上げます。 私は30代の男性ですが、あなたの文章や出来事から想像すると、精神病ではないと思います。 性格の異常っぽいつまり、人格障害っぽい気がします。あくまで、想像です。気を悪くしたらごめんなさい。 私自身も、ボーダーライン人格障害やアダルトチルドレンと言われる人格障害の傾向にかなり当てはまる項目があるので、そう思いました。 でも、これって自分の気付きからしか良くなれないと思います。 自分をよく知ることから、始めないと。 年齢とともに私自身は良くなってきているような気がしますね。 あまり、自分を責めずに、「私ってば人格障害だからぁ」的な感じで、受け入れてしまうのも 良いのではないでしょうか。私はそうしました。 ある意味で認知行動療法ですよね。でも、自傷は良くないよ、周りが引くからね。

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人格障害…よく調べてみます。大人になりきれてない部分があるんだと思います。

回答No.5

あなたに次の言葉を贈ります みじめな気持ちになる秘訣は、 自分が幸福であるか否かについて考える暇を持つことだ。 バーナード・ショー

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに、そうですね。 やるべきことから逃げているから 悩んだり、食べ物に走ったりするんです。 夢中になれるものが男性以外に見つかれば何か変わるかも しれません。

noname#133660
noname#133660
回答No.4

恋愛って究極の人間関係!?ですもんね。人付き合いが上手!?な人って、余り深く思い悩まないと言いますか・・・深く考えないと言いますか・・・?上手く文字にできないんですが、考えすぎる人って、考えすぎるのが、好きなんでしょう。生まれ持っての性格だと思うので、なかなか、変われないかも知れませんが、年と共に図太くなって行きますよ!強くなっていきます。 そんなに、恋愛が上手な人っていないと思います。 私も、そうです。私も、質問者さんと同じ年齢のとき、摂食障害になりましたよ! 今は、その心の病で苦しんでいる人は、とても多いですね。 私も、自力!?で回復(外見的には・・・)しましたが、しばらくは食行動は安定しませんでした。 お腹が破裂しそうなくらい一日に食べてしまったら、次の2~3日は、全く食べなかったり・・・、カロリーが分からないものは絶対食べなかったり、いつも、食べ物にとらわれていました。 そんな、とらわれも、年と共に和らいでいくんだと思います。まあ・・・、だんだん、色々考えたり、こだわったり、とらわれたりするのが、めんどくさくなってくるんですね・・・(^^;) 恋愛も今だ、上手にできる自信はありません。 子供は、1人居ます。もう高校生です。主人はいません。随分前に別れました。 上手く伝えられませんが、大丈夫ですよ。質問者さんは、普通の人です。 まだまだ、若いから、大いに悩んでもがき苦しんで、それでよいんですよ。 一生懸命生きて、与えられた命を懸命に生きておられるではありませんか。 っていう私も、まだまだ若い(質問者さんよりは一回り上ですけど・・・)ので、まだまだ幸せ見つけてがんばっていきますよ。一緒にがんばりましょね! カウンセリング等も、受けてみたり、色々な気分転換を見つけて実行されるのも良いことですよね。

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢を重ねると共に強くなるんですね笑 というより、生きてく上で自分より大事なものができるから悩みどころじゃなくなるんでしょうか。 守るべきものだとかが私には足りないのかもしれません。 普通に生きてるだけで儲けものなんですよね。 わたしは人生に対する理想が高いのかもしれません。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

neon1147さん、 こんばんわ。 39歳男@海外在住です。 一通り文章を読ませていただきました。精神的におかしいということは感じませんでした。 ただ、大人になりきれていないような感じを受けました。どこでこれを感じたかというと、周りの環境や出来事に心を動かされすぎていると読みとれたからです。 きっと、学生時代などに大きな挫折を味わったりせず、箱入りで育ってきたのかもしれません。 (間違っていたらスミマセン。決めつけで言うつもりはないのです。ただ、文面からしか判断できないので、感じたことをそのまま書いていきますね。その中で役に立つことがあればいいのですが…) 質問の核心は「どうやったらポジティブに物を捉えられるのか?」というところにあると思います。しかし、neon1147さんが考えるような意味で物事をポジティブにとらえている人は少ないと思いますよ。 物事をポジティブに捉えられれば、環境に流されることもなく、しっかりした自分を持てるのでは?と期待しているのかもしれませんね。ところが、現実社会では誰も背中を押してはくれませんし、尻を拭いてくれるわけでもありません。 何が言いたいかというと、自ら行動して、決断して、結果を直視する、ということが必要なのです。何事も経験といいますが、飛び込んでみて、揉まれてみないと分からないことはたくさんあります。その結果が辛い時は、周りの人に「辛いわ…」と漏らしてください。良い結果になったら、「こんな楽しいことがあった」とはしゃいでください。 そうやって行動している人を、neon1147さんはポジティブに捉えられる人と見ているのではないでしょうか? それともう一つ。趣味を持ってください。neon1147さんの文章を読んで思ったのは、自分と向き合いすぎなのでは?ということです。 趣味を持って、それに没頭してください。そうすることで、自分以外のモノが見えてきます。また人間関係も構築する必要に駆られます。 視野を広げるということはどういうことか?を考えてはいかがでしょうか?

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで驚きました。 私は挫折を感じても諦められるような 甘えられる環境でやってきたんです。それで今苦労してるのだとおもいます。 自信のなさはそれに加えて、自分で何かを決めて遂行することをした経験があまりないからです。 趣味を見つけるというのについては、努力してきましたが、 そこまでのめりこめるものに出会えないんです。 映画など受動的なものではなく、能動的な趣味を見つけられれば 人生充実するのになと思います。 だから、一人でも没頭できることを見つけたいです。 興味あるものも何かと理由をつけてやらずにいたので。。。 もし楽しめるものを見つけられれば、きっと自信にもつながるし、 まずは自分の興味あるものをやってみます。

noname#138331
noname#138331
回答No.2

俺も人生は挫折ばかりですよ まーそれでも何とか生きてます それだけなんですけどね 他の事言ったら 俺は恋愛もした事無いし 孤独だけど それでも生きてます なんか励ましにもなってないですね

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きていくって、みんなそんな感じなのかもしれませんね。。。

回答No.1

こんにちは。 考えすぎてつらくなってしまってそうですね。 一度、精神科へ行ってカウンセリングをうけることをおすすめします。 カウンセリングをうけるのは、あなたが異常だからではありません。 自分の中で何が問題なのか? これを探るのに有効だからです。 自分の中でためこむより、整理がしやすくなりますよ。

neon1147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、文章にしたら自分の中で何が問題か整理できてきました。 言葉にするときちんと伝わらなそうですが、専門家に相談してみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます(長文)

    最近、いろいろな事があり、新しい恋に向かって頑張りたいという気持が強くなりました。 しかし、自分が好意を持った女性には彼氏がいたり、相手の女性からは恋愛対照とみられない事が多いです。 自分なりに考えた理由は、外見に惹かれることが多かったり、好意を持った女性とはうまく話しが出来ず良い印象を与える事が出来ないからだと思います。 今までの恋愛は全て、女性からの好意を自分が受け入れて恋愛に発展したというパターンなので、最初の頃は相手のテンションについていけなかったり、途中から本気でその女性を愛しても、心の奥で「このままこの女性と付き合っていってもいいの?」という気持がある事に気づき悩んだりしました。 結局は、自分にそういう気持がある為、どうしても最後のところで積極的になれず、振られるというパターンです。 そこで質問ですが、自分が満足いく女性と付き合えるように努力した方がいいのか、途中からでもいいから本気で愛せる女性と長く付き合えるように努力した方がいいですか? それとも、この考え方は根本的に間違っていますか? 本気で悩んでいるので、意味不明なところがあれば出来る限り補足していきます。

  • 精神異常について

    平気で嘘をつくというような精神病はあるのでしょうか? 旦那の事ですが、小さな嘘ではなく生活に大きく支障をきたす程度の嘘を本気でばれないと思って嘘をつくのです。 始めは平気で嘘付く人位にしか思ってなかったのですが、今回ある事件をきっかけに旦那は精神異常者なのか?という風にまで思うようになりました。 その事件は書くと本当に長くなってしまうので書けませんが、友人にこの事を話しても本当に頭がおかしい!としか言われません。 彼自身隠す事が正しい、隠す事で人に迷惑がかからないと思っているようなのです。 結局旦那がその事を隠した事によって倍以上に色んな人に迷惑がかかったのです。 打ち明けるのが当たり前と誰もが思うような事です。 一度病院に連れて言った方がいいでしょうか? 旦那の色んな隠し事のせいで私がおかしくなりそうです。 旦那を精神異常者と思いだした私もおかしくなったんじゃないでしょうか・・・・ 疲れました。

  • 精神病の彼と別れました。(長文)

    悲しみと歯がゆさでいっぱいです。 長文になりますが、どうかアドバイスなどお願いします。 一昨日、8ヵ月付き合ってた彼氏と別れました。 理由は彼氏が去年の7月ぐらいから精神病を持っていて 2月ぐらいから悪化し、つらいからみたいなんです。 「もう人と会ったり関わりたくない」と。 どうやらその精神病というのも、思春期には珍しい病気みたいで 感情が大きく動くたびに吐き気がしたり 目が見えなくなったりするらしいみたいなんです。 治ったら感情が全て消えてしまう。 治らなかったら最終的には植物人間になるか、パニック起こして自殺するか いきなり死ぬかの3パターンになるみたいです。 このままだと治るのは確実に難しいと。 だから「今は彼女よりも病気と向き合いたい」って言われました。 「私の事もう好きじゃないの?」と聞いたら 「病気が治ったらまた告白しようと思ってた。 治らなかったらしないけど俺なら治せるから。 こんなワガママでごめんね?でも今は病気と向き合いたい 好きだから、そばにいてほしいから親友でいてほしい 応援してくれないかな」と…。 そして「待ってても良いの?」と聞いたら 「治らなかった場合の3パターンのいずれかに なるかもしれない俺を待ってても○○(私の名前)が辛くなるだけだ もし結婚しても俺が植物人間になったら みーは幸せじゃないだろうし。 だから他の男と結婚して幸せになれ でも、治ったら絶対告る。会いに行く。」 って大泣きしながら言われ…。 「俺だって本当は別れたくない… 今でもすごくすごく愛してるから」 って号泣しながら言ってくれたあと 病気のせいか目が見えなくなったみたいです… 「○○どこ?」って探してきて…近くにいるのに… 「もう俺は恋愛しないと思う。○○が本当に 人生最後の恋だし絶対忘れられないし」 「別れてもメールもするし月に何回か会おうな 相談も乗るし。これからは絆で結ばれてるんだよ ○○を守りたいって気持ちも変わらないし」 って言ってくれました… こんなに想ってくれて考えてくれた人に 何も出来ない自分に腹立ちます 私はこれから親友として どう彼を支えていけば良いのでしょうか 高校生ながらお互い本気でした 結婚も考えてました 今も、お互い好きなままです愛してます 私、待ってても良いんでしょうかね… 他の男なんて想像すらつかないです 私も彼の事はずっと忘れられないし 想い続けているんだと思います 一番つらいのは彼だって分かってます これからも関係を続けていけること 会えること、両思いなことはすごく嬉しいし 有り難い事だということも分かってるんですが やっぱり涙が止まりません 「他の男と幸せになれ」なんて泣きながら 言われても説得力ないよ!って感じです…苦笑 みなさんなら待ちますか?それとも新しい恋探しますか? たくさんの意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 好きになるのが怖い(長文)

    私は数年前、父親からいわれのないことでひどく怒られ、恐ろしい暴力を受けました。 私は何も悪くなかったと胸を張って言えます。 それでも父は絶対に非を認めず、私が100%悪いとキレて、躾と称して暴力をふるい続けました。 それもまだ小さかった弟の目の前で。 弟は私が殺されてしまうのじゃないかと本気で心配したそうです。 無条件に信頼していいハズだと信じてた家族から裏切られた気がしました。 そのせいで、男の人を好きになるのが怖いです。 裏切られるのが怖いから。。。 なんか気になる…惚れたかも??という人が現れることもありますが、一歩ひいてしまうというか、本気で好きになるまで踏み込めないんです。 このまま一生、人を好きになれないまま過ごすのは寂しすぎるし、父のせいでそんな孤独な人生を送らなきゃいけないのかと思うと余計に悔しいです。 人を本気で好きになるってどういうことですか?? どうしたらトラウマを乗り越えて人を好きになることができるのでしょうか?? 読みにくい長い文章になってしまって申し訳ありません。

  • 私は精神異常者ですか?(ごめんなさい。長文です)

    私は23歳(♀)です。 私は小学6年生の頃に円形脱毛になってから、ストレスが関わっていると思われる物を経験してきました。 円形脱毛→他人の前で食事が取れなくなる→円形脱毛→過食→自傷行為 最近、自分の思考が他の人とは違うのかも?と感じています。 他人に異常にかまって欲しがるんです。 自傷も特定の人(一人だったり数人だったり)に心配してもらいたいがために、自分が苦しいんだという事を気づいて欲しいがためにしてきました。 友達になってアドを交換した人でもしばらくメールのやり取りなどがないと「この人はもう友達じゃない」と、アドを変える際にすぐにアドを消去しています。 職場で親しくしている人でも「この人は私と仲良くしてくれるから良い人」と思っていても、少しでもそっけない態度をとられた瞬間に「結局、私の事好きじゃないんだ。嘘つき」と感じて憎くなってしまいます。 自分を一番に考えて!と思ってしまう所もあり、メールでさえ、返信がなければ「私がメールしたのに、どうして返してくれないの?この人、私のことどうでもいいんだ」と思ってしまいます。 それから、空想の中で人と会話をします。 一人の時、知人だったり有名人だったりを目の前にいると想像して会話します。寝る時も布団などを腕に抱いて、それと会話をしながらでないと落ち着きません。 恥ずかしい話ですが、目の前に観客がいると想像して部屋でCDを流しながらコンサートしたりもします``r(^^;) 1ヶ月ほど前から精神科に通っていますが、何も言われません(1回15分程度の会話なのでこういう詳しい話もしていませんが…)。私は病気なのか?ただの精神異常者なのか?それがしりたいけど、医者に聞くのもなんだか悪い気がして…すみません。話しにまとまりがないかもしれませんが、私は一体どうなってしまうのか不安でならないんです。 なんでもいいです。何かアドバイスなどお願いします。

  • 精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。

    精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。 自分が困ったとき、不安なときには助けを求めるのに、それをくぐりぬけると天邪鬼な性格になって、感謝の気持ちはどこへやら…冷たく、自分勝手な態度を取ってしまう自分が嫌です。そんな態度を取ってしまうのは、ひとりだけ。 相手とは友だち関係が長く、その期間を経て1年ほど付き合ったものの、わたしが些細なことで嫌になり別れを告げ、一度はすっきりシャットアウトしました。それでも私のことが好きだし、放っておけないとずっと見守ってくれてきている人です。別れたあと3年の間、何かあると私からメールを送ってちょっかいを出す、逆に相手から連絡がたくさん来ると鬱陶しくなる…逃げる。でもまた戻る(会ったり、メール、電話したり)。その繰り返しでしたが、ここ1年の間に「そういうところも全部ひっくるめて、好きだ」と言われ、プロポーズまでされてしまいました。居心地はいいけれど、素直になれず、自分自身も相手のことが好きなのかどうなのかわからなくてはっきりしない自分も嫌です。 そもそも、天邪鬼になる理由って何なのでしょうか…

  • 異常な兄(長文です)

    最近の兄の言動があまりにひどいので、相談させていただきます。 現在は実家で、私を含む兄弟3人と母、祖父母で暮らしています。 祖母は元々おしゃべりで言葉遣いが荒い方なので、兄とはよく言い合ってます。 ちなみに兄は現在、25歳フリーターです。 以下、ここ1、2年の兄の様子です。 ◎本当に些細な言い方・言い回しが気に入らないらしく、すぐに「今の言葉はひどすぎる」「傷付いた」「謝ってくれ」と言う。特に「謝れ」が口癖。 (日常会話の言葉尻をとらえる感じです。「電気消しな」は命令調だから嫌だ「電気消すよ」なら良い、など) ◎ネチネチと以前に相手から言われた事を指摘する、謝罪を要求する。 ◎とにかくしつこい。相手が謝るまで引き下がらない。 不本意でも仕方なくこちらが謝ると「心がこもっていない」と言う。 ◎自分はというと偉そうで(上から目線)謝らない、自分が悪いと思っていない。 ◎いつも自分が絶対的に正しく、被害者意識がとても強い。 ◎潔癖な所がある。(祖母の作った食事は一切食べない、風呂場に自分のシャンプーなどを置いておかない) ◎都合が悪くなると一方的に言いたい事だけ言って部屋に逃げる。 ◎金を貰いにくる時と文句を言いにくる時しか祖母の元へは来ない。(それを指摘されるとまた謝れと言う) ◎周り(家族)のせいで仲が悪くなっているんだから、自分が一人暮らしをする費用を家族が出すのは当たり前。出て行くのだからありがたいと思えという態度です。 兄の言い分としては、「周りが理解してくれない」、「相手に非がある」、「性格が合わない」という事だそうです。 幼少時代は父に暴力を振るわれていたり、いじめられていた事もあるようなので、それも関係していると思います。 反抗期はかなり激しく、暴れたり、時に包丁を持ち出したりする事もありました。 (現在はありません) 数年前にパニック障害のような症状で心療内科に通院していた事もあります。今は治ったそうです。 この性格が出始めたのは実家(祖父母の家)で暮らすようになってからで、本人は我慢しないで言いたい事を言うようにしたからだそうですが、毎日のように上記のような事を言っているので、さすがに家族みんな疲れ果て、異常なのではと思い始めています…。 当然この性格なので人間関係を上手く築けるはずもなく、バイトも長続きしなかったりで、現在は人と全く関わらないアルバイトをしています。 一度、カウンセリングを進めたのですが、自分がおかしいという自覚が全くなく行きそうもないです。 彼は何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、性格として諦めるしかないのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか回答お願いいたします。

  • 異常なほど愛に飢えてるいるのって何が原因なのでしょ

    異常なほど愛に飢えてるいるのって何が原因なのでしょうか?私は親に過保護と言っていいほど愛されてきました。それでも自分でも自覚があるぐらい異常に愛に飢えていて苦しいです。 私は今年で19歳の軽度知的障害の女です。私は友達が一人もおらず、LINEをする相手も1人もいません。 一人になった当初から凄く孤独感があり、歳をとるにつれて益々それは強くなり、孤独感から、結局愛されないのは自分のせいだ、自分が完璧だったら、障害持ちじゃなかったら、顔がよかったら~など色々なマイナスな考えになってしまい、自己嫌悪も強くなっていき、いつも重苦しい気持ちでいっぱいです。 私は来年成人式を迎えるのですが金銭的に余裕がなく晴れ着も前撮りだけでも着れない、成人式過ごす友達も勿論いない、こんな現状を想像するだけで劣等感や自己嫌悪が強くて今年に入ってから孤独で押しつぶされそうになって、 私は障害のこだわりの症状のなのかはよく分かりませんが、自分的にこうでありたい、こうしたいと思っては、その考えを曲げる事がなかなか出来ず、曲げようとすると結局は自分がこんな欠乏品みたいな存在だからダメなんだと毎日自分として生きていくのに凄い苦痛を感じてその気持ちを和らげるのに自傷行為に走ってしまいます。 夜も眠いのは眠いけどイライラして寝ても何度も起きて泣き喚いて暴れてしまったり、イライラが収まらなくて自傷行為をして気持ちを落ち着かせたり、親にそれがバレて親は金銭的に余裕が無いからカウンセリングに連れていくことは出来ないと言われ、私は今障害者枠で実習に行ってますが、給料を貰えるわけでもなく、カウンセリングは諦める代わりにできる限り私の欲しいものは何でも買おうと希望に答えてくれようとしますが、欲しい物も特にないし、物より人から愛されたい欲が強くて物欲が殆どありません。 そんな親がいてくれてるのに、どうしても孤独感から前向きに考えられず、もう耐えきれなくて誰でもいいから寂しさを埋めて欲しいし、構ってほしい投げやりみたいな感じでネットの男で処女を捨てて、別に気持ちよくもないのに寂しいからといって不特定多数の人と寝てしまいます。 それでも寂しくて眠れない日は自傷して気を紛らわせて、結果自分をどんどん汚していく形で、時々虚しくなる時がありますが、それでもずっとこの先1人で生きていくと考えるよりはマシだと思ってしまいます。 どうせオバサンになったら嫌でも構ってもらえないのだし、若いうちに何もしないでオバサンになって後悔したくないと思ってこんな行動を取ってしまって、ある日大体私はメイクしても悲惨なブスなのでネットで知り合い長く関係を持ってくれる人はいないのですが、ある1人の男性は違い、家に呼ぶなり変に束縛してきたり、私に暴力を奮ってきたり結局親にバレて通報されましたが、私はその時でも今殴ってる瞬間でも私を構ってくれるなら別にいいと感じていて、親にスマホを一時取り上げられていた時はわざと露出な格好をして男性からナンパされるようにしたり、本当にいつも自分は何でこんなに寂しくて愛情に飢えてるんだろうと思ってます。 親からは昔から過保護に育てられてきました。ただ親は私に障害があるとわかった時は一時期障害者呼ばわりしていつも他人と比較してきた時期もあり、学生時代は養護学校に通っていた訳では無いですが、自然と発達障害を持ってる子と仲良くなる事が多く、4人グループ(男子2女子が私含め2)でいつも絡んでいて、友達は凄く可愛くて、発育に問題がある男の子達から「○〇(私)はあんまり可愛くないから〇〇ちゃんを凄く引き立ててくれる存在」とかいつも言われ続けていて、私はいつも誰かの引き立て役みたいな存在でしたが、本心はいつも自分が一番になりたい、見てほしいと思っていました。 私は客観的に見て愛情に飢えすぎですよね? 親からは愛されているのに何が原因なんでしょうか、元からの性格もありますか?

  • 一種の精神病か?それとも性格なのか?・・・

    私の大事な存在の人で、そういう性格なんだと思うようにしてきましたが。やっぱり精神病ではないかと思ってしまうのです。 こんにちは精神病の知識のある方教えて下さい。ある人の性格的傾向です。 1、まず初対面から自慢話。避けられるとあの人が私を避けるのは私がうらやましいからという。 2、なにか自分の思い通りにいかないと、いろんな人にその人の悪口をいう。それが相手かまわず悪口をいう。相手くらい選べよと思うほど子供から大人まで30分から一時間はこんなことがあって・・・とマシンガンのように相手の家庭環境にまで及ぶ。 3、他人を人前でバカにする。しかも自分はその人の悪いところを直してあげていると思っている。 4、自分の見栄のためなら嘘をつく。 5、取り返しのつかないことをしてしまってから結構悩んでいる。だったら最初からするなと思う。 6、自分の思い通りにいかないと全部周りの人のせいにする。お店などで、店員さんや公共の人にいろいろ質問ぜめをするのはいいけれどあとでびっくりするような恨みをもつ←どう表現したらいいのかわかりませんが、こちらが思いもよらないようなことであの人ああいったから・・・本当にそんなことで恨まれるんなら人間誰しも命がいくつあっても足りないと思うほど。 7、自分がおいしいと思わないものをもらったり、おいしいと思わないものをおいしいと教えられると、5年はそのことを恨んでいる。 上記に書きつづりましたが、私も許せないと思う瞬間がありますが、私の親以上の存在のところもあります。今後も恩返しがしたいと思っていますが、具合が悪くなるほどいろんな悪口等をきかされた挙句、私が一番ふれられたくない家庭の問題などをしらじらしく言われたりすると本当にうつ病になりそうです。 いいところは本当にすばらしいのです←本当たまにですが感動するほどです。愛情というのでしょうか。人の幸せを考えているなと思うことがあるのですが、欠点とのあまりのアンバランスが気になります。 これって精神的な疾患が関係しているのでしょうか?性格なのでしょうか?

  • 精神病でしょうか?

    精神病でしょうか? 私は元々人見知りで男性が苦手です。1年程前に仕事の人間関係で悩んだり、男性がいる飲み会に参加できない自分を責めたりと色んな事が重なる時期があり、それからというもの自分を責めたり何かあるたびに自分の悪いところを見つけて、その全てを直そうとしてきました。 こんなに辛いなら死にたいとか、引きこもって誰とも接する事がなければ何も悩まないのに…と思ったりもしましたが、実際に自傷行為をすることも引きこもることもしませんでした。 うつ病を疑ったりもしましたが、きっとそこまでひどいものではないと自分で感じていました。 しかしこのままではだめだと思い、性格を変えるために頭の中を整理する意味でカウンセリングに通っていた事もあります。 何度か通い、仕事もうまくいって気持ち的にもなんとなく明るくなったような気になったのでカウンセリングに行くのをやめました。 今も以前に比べてかなりポジティブになれたと思うのですが、やはり毎日毎日自分の性格を否定し、変えることばかり考えてしまいます。 友達と楽しい時間を過ごしていても、友達が自分よりも頑張っていたり、素敵な部分を見ると自分と比べてしまい、相手より劣っている所を見つけてはまた落ち込みます。 この調子で頑張ればきっと理想の自分に近づけると思えるときもありますが、家族や彼氏と喧嘩をしてしまった時など何かきっかけがあると、いくら自分が悪くてもはじめは相手を責めます。 しかし時間がたつと今度は自分を責めはじめ、全部自分が悪いとか、やっぱり私は変われないと自信をなくしてしまいます。 友達に相談すると、そのままで大丈夫だよとか、考えすぎだよと言われます。 でも自分の心の中には人に見せてない黒い部分があるので、自分の最低さは自分にしか分かりません。なので人にそのままでいいと言われても、これじゃだめなのに…と思ってしまいます。 これから一生こうやって生きていくのかと思うほど、自分の性格を変えることにこだわってしまいます。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。また、私は何かの病気でこんな風になってしまったんでしょうか?

専門家に質問してみよう