• 締切済み

エクセルの足し算についてです

エクセルの初心者です。   アクティブセルのなかに入力した数字どうしの足し算の方法が分かりません 詳しく知りたいです

noname#137822
noname#137822

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.2

A1とA2にある数値の合計をA3にいれるときはA3に次の式をいれます。 =A1+A2

noname#137822
質問者

お礼

助かりました(>д<) 短いのに分かりやすかったです! ほんとうにどうもです

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

セルの中にいきなり 1+1 と記入しても,「1+1」という表示にしかならないですね。 エクセルはこれを計算じゃなく,言葉(文字)として受け取っているからです。 計算させるには,かならず「=」から書き始めなければなりません。 セルに =1+1 =3-2 =2*4 =5/2 =1+2*3 =(2+3)*4/2 などのように四則演算の式をかならず=に続けて記入しEnterすると,セルの表示は計算結果の数値になります。 これは他のセルに記入した数値を使って計算するのと,全く同じ扱いということです。 A1に数字の1を記入 A1 1 B1に =A1+1 =A1-2 =A1*2 =A1/3 のように数式を記入し,計算させます。 #参考 時折,セルに「ちゃんと=から書いているのに計算してくれないで,記入したそのままの『=1+1』のような言葉で表示される」というご相談が寄せられます。 セルが文字列の設定になっているのが原因なので,セルの書式設定の表示形式で標準などの設定に変更した後,必ずもう一度数式を記入し直すことで治ります。 またこちらも非常にしばしば見かけますが,「書式を直しました」「書式を確認しました」だけでは治せないので注意が必要です。

noname#137822
質問者

お礼

ていねいに参考まで… 分かりやすかったです! まさにベストアンサーです☆

関連するQ&A

  • エクセルで、1つのセルで上書き足し算できますか?

    こんばんは パソコン初心者です。お時間があったらお答えをおねがいします!たとえばエクセルで1つのセルに10と入力しておいて、そのあと5を足し算したいときに、 他のセルを使わないで、その10と入力してあるセルに、上書きのようなかたちで簡単に足し算できないでしょうか? (10、のあと5、エンター、で足し算完了のような。。。) 実際はもっと長い数字なのですが、いまは先に計算しておいて入力してます。。。簡単にできたらいいなぁと思っています。

  • エクセルでの、たし算方法は?

    私は計算と言うと エクセル位しか知らないんですが 今迄、使った事が、ありません で、現在、平均点の計算を、してるんですが 今迄は、3ケタの数字をメモ帳に入力 それを数十個入れた後、全部を足して 平均点を出してました ちなみに入力方法は 「a652 597 b484 417 c589 688 d477…」 なんですが、数字の前に アルファベットを入力してのは 入力数を分かり易くする為で 例えば「j600」迄の入力で、平均点を出す場合 いちいち、全部の数字の数を数えなくても “j”はアルファベットの10個目ですから 10×2で、合計20個で割ってました しかし、足し算は計算機を使用してましたから 入力ミスを、する時や時間が掛かる為 これをエクセルで出来ないかと考えました ハッキリ言って、数字を入力する時に 一緒に計算機で、同時計算をすれば、一番早いんですが 入力するのに時間が短く 計算機で同時計算の余裕がありません ただ、自分でもエクセルの使用方法を検索等で調べたんですが 私が分かったのは 1セル(?)の中に全ての文字を “+”で入れて合計を出す方法と セルの中に、数字を入れて 後からセルと“+”で合計する方法です でも、全ての数字と“+”では 1セルの中が見え難くなりますし 入力後にセルと“+”では二度手間で しかも、クリックの押し間違いが出る時があります そこで聞きたいんですが セルの中に数字を入れながら、自動で計算出来る… 又は、平均点も簡単捜査で出来る方法を 御存じないでしょうか?

  • エクセル縦列の足し算

    エクセル縦列の足し算を たとてばGだと =SUM(G1:G1000) のように1000と大目の数字でいれておき 下まで行き合計を確認してるのですが(>_<) 入力するたび自動にできませんか たとえば80件入力時は81件目に合計がでる 次に25件入力→126件目に合計がでる のように最初に設定すれば、 自動でできる方法はありませんか? (その都度数式を変える以外で)

  • エクセルで数値を入力しなくても足し算をするには?

    エクセル初心者です 数値を入力せず、「色をつけたセルは全て10という値として、足し算する」ということはできないでしょうか? その色をつけるセルには、文字を入力したいと思っています。 不可能でしょうか?

  • エクセルの足し算

    エクセルで四捨五入の計算式を入れたセルどうしを足し算すると1合わなくなってしまいます。 セルAに620が入っていて、セルBにAの値620×167.66四捨五入をした数字を入れ、その結果のセルBの値を3行足し算すると1合わなくなります。 セルBは103,949になり3行足すと311,848になってしまうのです。 どうしたら良いか教えてください。

  • エクセル97の足算でなぜか「/」が入ってしう・・・・。

    エクセル97を使用しています。 日報を編集するため毎日新しいシートを作成し当日の合計と前日のシートの合計を足算するため「=B11+'2'!E11」と関数を打ち込むと計算はしてくれるのですが「100/」のように数字のあとにスラッシュが表示されてしまいます。 なんとかけしたいのですがどうしても消えません。 不思議なことに同様の計算を同じシートの中でしているのですが他のところはスラッシュは入りません。 なんでもよいので考えられることがあったら教えてください。

  • エクセルでの足し算(特定数を除きたい)

    エクセルでの足し算(特定数を除きたい) 行/セル A B C ・・・・ 1    1 3 7 2    2 1 1 3    3 2 1 上記のように一桁の数字が入ったデータがあるのですが、 このA~Cを足し算するときに、「7以上」の数字は足し算させたくありません。 例: 1行目・・・ A1+B2 = 4 (C1は無視) このような場合はどのような指定をすれば良いでしょうか。

  • エクセルで、同一セル内に自動的に足し算をすることはできますか?

    質問をご覧になっていただきありがとうございます。 家計簿を作っておりまして、列に日付、行に項目を入れてます。 金額を入れると列と行とその月の総合計が出るようにはできたのですが、 例えば2つの店で項目「食費」の買い物をしたとします。 現在はレシートを見て電卓で「食費」の合計を出してセルに入力してるのですが、 せっかくエクセルを使っているので電卓は使いたくないと思っています。 そこで、同一セル内に数字を打ち込んでいくだけで、自動的に足し算にする方法はないでしょうか? 数字を打ち込むだけではなく、多少の操作があっても構わないので、 とにかく電卓を使わずに処理してみたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルの足し算の方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。

    エクセルの足し算の方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。 A1セルに¥1000と入力B1セルに¥1500と、入力した際、自動的にC1セルに合計金額を表示させるには どのようにすれば良いでしょうか? どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • EXCELで負の数字のみを足し算したい

    EXCELで、正の数字と負の数字のどちらかがセルに入っています。 例えば、 A1セル⇒-5 A2セル⇒9 A3セル⇒-7 ~ A100セル⇒5 など A1セルからA100セルまでの負の数字のみの足し算の結果 A1セルからA100セルまでの正の数字のみの足し算の結果 をそれぞれ求めたいのですが、 並び替えなどをせずに、関数などを使用して一気に計算できませんでしょうか?

専門家に質問してみよう