• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン室外機の基盤の故障

我が家のエアコン2台とも室外機の基板の故障らしいのです。 (エアコンのエラーナンバー点滅で判明) 購入したのは1台は8年前、もう1台は4年くらい前です。 メーカーに問い合わせしたところ、修理代に3~4万円くらいかかるそうです。 なるべく安くで直したいのですが、どこで直してもらうのが一番ですか? 購入年数が一昔前なので、量販店に問い合わせるのも難ですし、近くの 電器屋さんがいいのか?それともメーカーさんがいいのか? 悩むところです。 お詳しい方、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8717
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)

下記の続き的になりますが、良心的な街の電気屋さんだった為かなりサービスして下さり赤字では?と、逆に申し訳ない程でした。 ですが昨年は室外機でなくエアコン内部の一番の心臓部が故障し、型も古い為もう部品がないと言われましたので買い替えに踏切、以前よりワンサイズ大きいタイプを購入しました。 街の電気屋さんは、すぐ駆け付けて下さいますが、家電量販店の大型と違い値段も高くなり、ポイントサービスもない為、申し訳ないと思いつつ量販店で購入しました。 是非買い替えされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 とても良い参考になりました。 ありがとうございます。結局、回答者さまのおっしゃるとおり 買い替えることにしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

必ずしも基盤の交換だけで済むという保証を致せませんでして、 基盤交換の後に別の問題の併発が分かる可能性もが有り得ます。 従いまして、追加の料金もが発生する可能性の残留を考えますと、 買い替えの方が比較的に妥当なのではないか、と思われます。 因みに、当該機器の【修理部品】を多くの「家庭用エアコンメーカー」が保有してくれている期間の上限は、生産終了の9年後なのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答者さまのおっしゃるとおり、買い替えをすることに しました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)

我が家も一昨年室外機の基盤が故障し、街の電気屋さんで安く修理して頂きました。 ですが昨年違う所が故障し、エコポイントの良い時期でしたので買い替えしました。 3~4万も修理費に出すなら、省エネタイプの良いエアコンが沢山ありますので、買い替え考えられては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気屋さんだと安いんですね。 確実にそれでずっと使えるならいいんですが・・・ >3~4万も修理費に出すなら、省エネタイプの良いエアコンが 沢山ありますので、買い替え考えられては そうですよね~!やはり長い目で見たら買い替えの方が何かと いいのかもしれませんね ありがとうございました!!

  • 回答No.1

エアコンの省エネ、性能、サイズから修理するより新品購入も視野に入れたらどうでしょうか、修理代は近くの電気屋が安いかもしれませんがまた壊れますよ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですよね~!長く考えたらやはり買い替えるのが いいのかもしれませんね。修理代も1台で3~4万って 聞いてますし。