• ベストアンサー

海外旅行先のお部屋の除菌(じゅうたん)

海外(ハワイ)でじゅうたんに噴霧する除菌スプレーみたいなの ありますか? 小さい子どもが(5歳と0歳)います。 旅行先で、子どもは、部屋のじゅうたんに手をついたり 顔をつけたり、やはり、どうしてもしてしまいがちです。 国内では、市販のじゅうたんスプレーなどをしています (これで完全に除菌できるわけではないことはわかりますが) ハワイでこれに類似する商品はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuta1ki
回答No.6

海外旅行に持っていると安心な除菌消臭スプレーがあります。 うちには12歳と5歳の子供がいます。 5歳の子供は男の子なので遊び方も激しく目を離すと外でも平気で いろんなものを触って、地べたに座ったりとしています。 菌やウイルスは、空間を浮遊したあと地面に落ちているので子供は その菌やウイルスを拾いやすく、そのまま手を舐めたり、何かを食べたり するので感染してしまう可能性が高くなってしまいます。 特に海外に行くとなると、旅先で病気になったりするのは心配ですね。 紹介できるのは、「トラベルステリ」という除菌・消臭スプレーです。 これは、以前バリに行った時にかなり重宝しました。 生水も気になる場所なので、食べる前など子供や自分たちの手にかけたり、 食器にかけたり、便器にかけたり、部屋の臭いが気になったので部屋中に かけたりもしました。 除菌力がすごくて、どんな菌やウイルスにも効果があるそうです。 例えば、アルコール消毒液では効かないといわれるノロウイルスにも効いたり、 病院や救急車などでも使われているみたいです。 弱酸性で肌にも優しくて人体に無害なので子供の体にかけたりもしました(笑)。 気になるところにかけるだけなので使いやすく持ち運びも便利です。 飛行機の中もOKでした。 いまでも子供には外に出かけてごはんやおやつを食べる前には手を出させて スプレーしています。 また、除菌だけではなく臭いも消えるので(臭いの素も除菌)、ファブリーズの代わりに 使っています。 タバコの臭いや生ゴミの臭い、ペットの臭いなどびっくりするくらい効きます。 ファブリーズは臭いを消すというより包み込むだけで除菌するわけではないようなので、 もう使わなくなりました。 海外旅行にはちょうどよい安心の除菌スプレーだと思います。 ネットでしか買えないのが残念ですが。。

daijyou
質問者

お礼

それは貴重な情報をありがとうございます。 さっそくあたってみますね。 感謝しています。 かわいいこどものため 頑張ります!

その他の回答 (5)

• jijihk
回答No.5

旅行の過程で一番ウイルスなどを体内に取り込みやすいのは飛行機内です。 乾燥しているため喉などの粘膜の防御力が弱まっているためです。 その為飛行機に乗るまで乗ってからこまめに除菌したり、水分補給するのがとても大切ですよ。 アルコールパッドの小包装を利用しています。 ホテルの部屋では掃除の手順上意外とテーブルの上が細菌が多いと言う話なので、まず拭き掃除しています。 0歳児のときはベビーサークルを借りていました。 また、余分にシーツを貰い広げて遊ばしていました。

daijyou
質問者

お礼

こまめに除菌・水分補給ですね! ありがとうございます! シーツも試してみますね。

• e11234
回答No.4

気になるなら、ファブリーズやリセッシュ等を100MLの容器に移し替えて持参したらどうでしょう??ちなみにハワイならウォルマートに日常品を売ってましたよ~!(アラモアナから徒歩5分)

daijyou
質問者

お礼

ウォールマートですね! 貴重な情報です。 ありがとうございます! 市販のももっていきます!

noname#196554
noname#196554
回答No.3

ホテルだったら結構大きいベビーサークルにもなる簡易型ベビーベッドみたいなのを貸してくれませんか?アメリカではホテルに泊まる時はそうやって乗り切りました。日本には売ってないくらい大きいし、乗り越えられないくらい深さもありますから、おもちゃ入れて遊ばせていましたよ。親が横についていられる時はベッドの上に乗せたりもして。 5歳のお子さんはまさかそんなのはいらないと思いますが、0歳だとやはり気になりますよね。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。 0歳のほうはねがえり大好きでベットから 落ちないよう気をつけます。

• sweet76
回答No.2

旅行で行くだけなら持って行ったら?? ファブリーズなんかは外資の製品だから、類似品があるでしょうけど、探す時間や細かい注意書きを理解するだけの英語力があるか(化学成分とか普通は英語でわかんないですよね?)とか、考えると、その方が早いと思います。 スーツケースに入れて行けば、良くあるポンプ式のスプレーは持ち込めます。 液漏れが心配なら、もったいなくても新品を持って行って、残りは捨ててくる。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 持ち込めるなら一番それがベストですね。 英語力は妻があります。 私はドイツしか(汗) 妻に託します。 ありがとうございます!

回答No.1

(^o^) 5歳の子供が外で歩くときに砂場や、道路、鉄棒、滑り台、自転車、バスの手すり、全部消毒して回るのですか? ハワイに行く飛行機の座席は消毒されてません。