• ベストアンサー

海外旅行先のお部屋の除菌(じゅうたん)

海外(ハワイ)でじゅうたんに噴霧する除菌スプレーみたいなの ありますか? 小さい子どもが(5歳と0歳)います。 旅行先で、子どもは、部屋のじゅうたんに手をついたり 顔をつけたり、やはり、どうしてもしてしまいがちです。 国内では、市販のじゅうたんスプレーなどをしています (これで完全に除菌できるわけではないことはわかりますが) ハワイでこれに類似する商品はありますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuta1ki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

海外旅行に持っていると安心な除菌消臭スプレーがあります。 うちには12歳と5歳の子供がいます。 5歳の子供は男の子なので遊び方も激しく目を離すと外でも平気で いろんなものを触って、地べたに座ったりとしています。 菌やウイルスは、空間を浮遊したあと地面に落ちているので子供は その菌やウイルスを拾いやすく、そのまま手を舐めたり、何かを食べたり するので感染してしまう可能性が高くなってしまいます。 特に海外に行くとなると、旅先で病気になったりするのは心配ですね。 紹介できるのは、「トラベルステリ」という除菌・消臭スプレーです。 これは、以前バリに行った時にかなり重宝しました。 生水も気になる場所なので、食べる前など子供や自分たちの手にかけたり、 食器にかけたり、便器にかけたり、部屋の臭いが気になったので部屋中に かけたりもしました。 除菌力がすごくて、どんな菌やウイルスにも効果があるそうです。 例えば、アルコール消毒液では効かないといわれるノロウイルスにも効いたり、 病院や救急車などでも使われているみたいです。 弱酸性で肌にも優しくて人体に無害なので子供の体にかけたりもしました(笑)。 気になるところにかけるだけなので使いやすく持ち運びも便利です。 飛行機の中もOKでした。 いまでも子供には外に出かけてごはんやおやつを食べる前には手を出させて スプレーしています。 また、除菌だけではなく臭いも消えるので(臭いの素も除菌)、ファブリーズの代わりに 使っています。 タバコの臭いや生ゴミの臭い、ペットの臭いなどびっくりするくらい効きます。 ファブリーズは臭いを消すというより包み込むだけで除菌するわけではないようなので、 もう使わなくなりました。 海外旅行にはちょうどよい安心の除菌スプレーだと思います。 ネットでしか買えないのが残念ですが。。

daijyou
質問者

お礼

それは貴重な情報をありがとうございます。 さっそくあたってみますね。 感謝しています。 かわいいこどものため 頑張ります!

その他の回答 (5)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

旅行の過程で一番ウイルスなどを体内に取り込みやすいのは飛行機内です。 乾燥しているため喉などの粘膜の防御力が弱まっているためです。 その為飛行機に乗るまで乗ってからこまめに除菌したり、水分補給するのがとても大切ですよ。 アルコールパッドの小包装を利用しています。 ホテルの部屋では掃除の手順上意外とテーブルの上が細菌が多いと言う話なので、まず拭き掃除しています。 0歳児のときはベビーサークルを借りていました。 また、余分にシーツを貰い広げて遊ばしていました。

daijyou
質問者

お礼

こまめに除菌・水分補給ですね! ありがとうございます! シーツも試してみますね。

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.4

気になるなら、ファブリーズやリセッシュ等を100MLの容器に移し替えて持参したらどうでしょう??ちなみにハワイならウォルマートに日常品を売ってましたよ~!(アラモアナから徒歩5分)

daijyou
質問者

お礼

ウォールマートですね! 貴重な情報です。 ありがとうございます! 市販のももっていきます!

noname#196554
noname#196554
回答No.3

ホテルだったら結構大きいベビーサークルにもなる簡易型ベビーベッドみたいなのを貸してくれませんか?アメリカではホテルに泊まる時はそうやって乗り切りました。日本には売ってないくらい大きいし、乗り越えられないくらい深さもありますから、おもちゃ入れて遊ばせていましたよ。親が横についていられる時はベッドの上に乗せたりもして。 5歳のお子さんはまさかそんなのはいらないと思いますが、0歳だとやはり気になりますよね。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。 0歳のほうはねがえり大好きでベットから 落ちないよう気をつけます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

旅行で行くだけなら持って行ったら?? ファブリーズなんかは外資の製品だから、類似品があるでしょうけど、探す時間や細かい注意書きを理解するだけの英語力があるか(化学成分とか普通は英語でわかんないですよね?)とか、考えると、その方が早いと思います。 スーツケースに入れて行けば、良くあるポンプ式のスプレーは持ち込めます。 液漏れが心配なら、もったいなくても新品を持って行って、残りは捨ててくる。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 持ち込めるなら一番それがベストですね。 英語力は妻があります。 私はドイツしか(汗) 妻に託します。 ありがとうございます!

回答No.1

  (^o^) 5歳の子供が外で歩くときに砂場や、道路、鉄棒、滑り台、自転車、バスの手すり、全部消毒して回るのですか? ハワイに行く飛行機の座席は消毒されてません。  

関連するQ&A

  • 除菌スプレー インフルエンザ

     インフルエンザ対策として、 除菌スプレーの作り方を教えてください。  用途として、素手、部屋の中、車の中の手が触れるところに 対してです。  もし、市販でいいのがあれば、そちらもお願いします。  

  • アルコール除菌スプレーの代わりにウオッカは

    アルコール除菌スプレーや除菌用のウエットティッシュなどが 品薄でどこに行っても手に入りません。 それでアルコール度数の高いお酒をスプレーボトルに入れて使用してはどうか と思いましたが、今までそんなに度数の高い酒を飲んだことがないので 質問したいことがあります。 アルコール度数96%とか80% 40%のウオッカを 使用してはどうかと思っているのですが スプレーした後、消毒用のアルコールとは違って、 噴霧した場所がべたつくとか、アルコールのにおい以外に酒臭い においが残ってしまうとか、例えばビールとかこぼした時に残るにおいとかみたいな ものは残るのでしょうか。 アルコールのにおいはそのうち蒸発してなくなると思いますが そういうお酒類は酒臭いにおいが、絨毯や衣類、机、まな板、台所シンク、 便座などに残ったりするでしょうか。

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?

  • 【医学】新型コロナウイルスはアルコール除菌で死滅す

    【医学】新型コロナウイルスはアルコール除菌で死滅するということは、部屋退出時に部屋中にアルコールスプレー(エタノールの原液)を噴霧すれば、新型コロナウイルスの感染率は著しく落ちるのではないでしょうか! この発想は間違っていますか? 空気清浄機を回すより直接アルコールスプレーを噴霧する方が、新型コロナウイルスによる感染率は低くなるはずです。 いるときに噴霧すると気管支炎になるので、外出前の噴霧を前提とします。 どのくらい感染率が変わるのか論文等のデータはありますか?

  • GWのお勧め旅行先

    仕事の都合で、GWどのくらい休めるのかがはっきり分かったのが今週で、4/28から5/5まで休めるのですが、今更、海外旅行といってもハワイあたりの近場はいっぱいだし。。国内でも海外でも、どこかいいところないかと探しています。一人でぶらっと行くことになると思うので、あまりツアー客がいっぱいいるようなところはちょっとしんどいかなぁと思います。 どこでもGWのお勧め旅行先があれば、教えていただけませんか。 神戸に住んでいるのは、国内なら神戸から行きやすいところがうれしいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 海外旅行について

    こんにちは。 高齢(70歳)の両親と私たち夫婦と子どもを含めた8人で海外旅行を計画しています。 旅行する時期は3月下旬からの子どもの春休み期間中です。 ハワイへは何度も行っているのですが、その他の海外へは行ったことがありません。 両親はのんびり出来て、ある程度買い物もできるところがいいと言っています。 ハワイ以上のところはないですか? もし、ありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 子供連れの海外旅行について

    こんばんは。 昨年、嫁と初めて海外旅行(ハワイ)へ行ってきました。ハワイでの滞在期間はとても楽しく、ハワイの素晴らしさに感激していました☆ そして、またお金が貯まればすぐにでも行きたいねって話しをしていましたが、今年赤ちゃんができました!! 質問ですが、だいたい子供が何歳くらいから海外旅行に行かれましたか? また、それぞれとは思いますが、何歳から連れていくことがベストでしょうか? 当然、すぐにとは考えていませんが、次のハワイ旅行まで計画をたてたくて!!よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で初海外で行きやすいのは何処でしょうか?

    海外に行った事無いカップルが新婚旅行で初海外で行きやすいのは何処でしょうか? 無難にハワイとかグアムですか? お互い英語はしゃべれません。 国内は何度か二人で旅行をしています。

  • 旅行をするなら海外?国内?

    こんばんは。 質問のとおりです。 旅行をするなら、ハワイやヨーロッパなどの海外に行きたいですか? それとも、京都や沖縄などの国内に行きたいですか? よろしければ、行きたい場所と理由をお聞かせ下さい。 解答は暇な時だけで構いませんので よろしくお願いします。

  • 新婚旅行先が決まらない

    今年の年末年始休暇(12/30から1/2まで)を使用し新婚旅行に行く計画なのですが場所が決まりません。 私→海外ならハワイなどリゾート地、国内なら沖縄か北海道 旦那さん→海外なら台湾、国内なら温泉(北海道は寒いからイヤとのこと) なかなか2人で折り合いがつかず、決まらないです。 皆さんはどのようにして決められましたか?