ウィルス感染によりPCが使用不能になりました(泣

このQ&Aのポイント
  • 先日ネットが急に繋がらなくなり、ウィルス感染したことが判明しました。
  • 海外におり、日本語がわからないため、完全に除去できず困っています。
  • アンチウィルスソフトを変えてもWindowsが開かなくなり、現在も使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?スパイウェア?でPCが使えません(泣

Windows XP 先日ネットが急に繋がらなくなり、調べてもらったところウィルス感染しているとのことでした。 現在海外におり、PCを見てくれる人が現地の人のため日本語がわからず、完全に除去できず 一度使えるようになったのですが、次は電源を入れてもWindowsが開く前の黒い画面のままで 止まってしまい、F8を押しても変化なしでした。 その人にまた見てもらい、アンチウィルスソフトを自分が入れていたものよりお勧めのものに 変えてもらいましたが(AVG)、またWindowsが開かなくなり・・・との繰り返しです。 実際使えている間も(一日ももちません)、インターネットのサイトを見ていると勝手に違うサイトが 開いたりします。 息子がフリーのゲームなどをしていたので、それが原因かと思い、それ以降は使っていませんが まだ数ヶ月海外にいる予定で、自分にとってPCはとても重要なものでなんとか解決したいです。 PC初心者で質問するにあたり、何が必要なことかすらよくわかりませんが、アドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

因みに、殆どのウイルスは、感染のタイミングを判らせないように、最初はしかけて、何もせず終わります。俗に言う「潜伏」と言う物です。 ウイルスは、その時に、再起動後に、常駐や発病する元をばらまきます。 つまり、再起動がウイルス発病のトリガー(きっかけ)になります。 しかし、一般的にはそんなことは判りませんので、再起動してしまいます。 その為に、ワクチンは常駐稼働し、最初の侵入を防ぎます。 しかし、ウイルス作成はいたちごっこで、毎日数百単位で新種や亜種が出来てきます。 ワクチンメーカは、普通は後追い(出たウイルスを解析して定義ファイルに反映する)なので 新しいウイルスは、見逃す場合があります。 その場合には、定期スキャンという方法で、パソコン内部のファイル全てをスキャンします。 そうすることにより、新しい定義ファイルで、パソコン内部を全てスキャンし、入り込んでいたウイルスを撃退します。 AVGも良いかも知れませんが、メーカサポートのあるワクチンをご利用になられた方が安心かと思います。 因みに、ワクチン同士、ぶつかりますので、別のワクチンでスキャンするときは、今のワクチンを止められるか、アンインストールされた方が、確実に機能します。 ワクチン稼働は圧縮ファイルなどを全て見る形で、見落としのないようにしてください。 最後に、「ウイルス名」は、基本的に各社で異なります。1メーカで見つかったウイルス名が、他の人に 通じないことも有りますので、そういった意味でもできれば有名なメーカの物を使われた方がよいかと思います。 検討を祈ります。

smaile99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 なんとかしのげるといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、これまで実勢されたワクチンでの検出名などは、何かを記載された方が判りやすいかと思います。 また、一時的にでもネットワークに接続出来るのであれば、各ワクチンメーカのオンラインスキャン等で ウイルスの特定(場合によっては、駆除まで)を行い、怪しいファイルを潰して行かれては如何でしょうか? ウイルス対策 オンライン スキャン - ウェブ検索 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%20%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%20%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3&client=fenrir-ext&channel=rapt&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja もともとご利用のワクチンが正規のライセンスのものであれば、そのメーカのサポートを受けてみられるのもひとつかと思います。 また、各メーカの試用版のワクチンで駆除されるのもいいかもしれません。 どちらにしましても、ウイルスが、何であるか、また、もう少し具体的な症状を記載されなければ、 有る程度詳しい人でも、回答はむずかしいかと思います。

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

ウイルスを除去するためには、通常、再起動することがベストです。 海外にいるのでたぶんバックアップディスクも日本にあるのでしょうね。 日本から送ってもらって再起動することができれば解決できますが、データはバックアップを とっていなければすべて消えてしまいます。 あまり望みは薄いですが、ウイルス対策ソフトが入っていれば感染しているウイルスの名前を 特定できないでしょうか? ウイルスによっては、別の対処方法があることもあります。 ウイルスの名前が分かればインターネットで検索すれば解決方法があるかもしれません。

smaile99
質問者

お礼

なんとかあと数ヶ月はこのまましのぎたいのですが、きつそうです。。。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そのレベルだと初期化しかないと思う。 ウィルスもあるでしょうが、スパイウェアも入ってるようです。 今の内に必要なデータはバックアップを取って、初期化しましょう。 初期化の仕方は購入時に付属のCDやDVD、説明書を参考に。 もしくは、海外からかかるかどうかは解らないけどメーカーサポートに聞けば解ると思う。 初期化はしたくない、なんとしてでもしたくない、って事なら スパイウェア除去ソフトを慰めに入れてみては? 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
smaile99
質問者

お礼

やはり初期化するしかないみたいなことを言われました・・・。 なんとかこちらにいる間だけでもしのぎたいと思っていますが、どうすべきか悩んでいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

    Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • サイト閲覧時のウイルスソフトについて

    いつもお世話になります。 Windows2000 SP4&WindowsXP PFで現在のウイルスソフトはAVGフリーソフトを試用させていただいております。 以前はノートンアンチウイルスを試用しておりましたが、90日版だった為期限切れとなりました(;_;)よって急遽AVGですが ここで質問となります。 海外サイト閲覧する際に閲覧するだけでウイルス感染することがある!!と聞き ”どなたか教えて下さい!”そういった対策も導入対応しております出来ればフリーのセキュリテイソフト&スパイウエアソフトのアドバイスをお願いいたします。

  • スパイウェアやウィルスについて

    どうも。ちょっと困ったことがありまして、投稿しました。 最近、セキュリティに関するサイトなどを見たのですが、それまでセキュリティには無関心で、何もしていなかったものの、それを見てから突然恐くなってしまったので、いろいろ調べてみたのですが、「スパイウェア」というものがあることを知りました。それは、自分のパソコンに侵入し、覗いたり、勝手に操作したりすることもできると聞いたのですが、今、自分のパソコンにスパイウェアが感染(?)して、自分のパソコンの画面を盗み見たりしていることってあるんでしょうか?すごく不安です。また、そうだとして、それ対策のソフトや、アンチウィルスソフトなどを導入したいのですが……ここでも問題がありまして……僕の家族は全員、パソコンにあまり詳しくなく、一番詳しいのでさえ僕なんです。接続をしたりしたのは父(接続はしたけれどもあまり詳しくないんです)なんですが、父に「アンチウィルスソフトを導入した?」って聞いても、「いや、特に」と答えたのですが、何か僕が見た限りでは、家のパソコンは導入しているような感じなんです。結局どっちかわからなくて、導入しようにも、どう対処したらいいのか……なので、対策ソフトなどのセキュリティ対策がなされているかどうか知るには、どうしたらよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか?調べてみても、なかなかわからないもので……。

  • ウィルス、「Startpage」が削除できない

    OSはXPです。 海外サイトも見る機会があるのですが、先日ネットサーフィンしてて海外サイト(アダルトサイトではない)を開いていたら、パソコンには海外のフリーのウィルスソフト「AVG 6.0」を入れているのですが、サイトを観ている時にソフトが警告を出してきました。 慌ててAVG6.0を起動し全スキャン。 『Startpage』と言うウィルスが2つ検出されました。種類は明記がないので解りません。 スキャン後に検出した物を除去出来るのですが、除去のボタンを押すと処理している途中にパソコンがフリーズしてしまいます。何度やってもフリーズ。AVG6.0での除去は諦めました。 その後次の事を試しました。 (1)1ヶ月フリーで使える「ウィルスバスター2004」のお試し版をDLしてスキャンをかけました。 しかし検出さえされず。 (2)スパイウェアの部類かと思いました。どちらか解らないものは、ウィルスソフトでは検出出来ない事があると聞いたので、フリーのスパイウィア検出ソフト「Spybot」と「Ad-aware 6.0」をDLし、見つかったスパイウィアを除去。 *セーフモードでもスキャンして除去。 (3)その後、ウィルスソフト「Norton AntiVirus」は『Startpage』などのウィルスにも対応していると聞いたので、お試し版の「Norton AntiVirus 2004」をDLしてスキャンしましたが、やはりウィルスは検出されず。 *セーフモードでもスキャンしました。 相変わらずAVG6.0では『Startpage』が2つ検出されます・・・ AVG6.0で除去しようとすると処理中に相変わらずパソコンが固まるし(泣) 自分の中ではもう・・・解りません。  どうすればいいのでしょうか? ■パソコンの現状はネットを開くといつもどおり開けるし、速度もADSLで今までどおり。 が、立ち上げの際がけっこう遅いです。 立ち上がると通常通りです。 ただAVG6.0でウィルス処理で完全にフリーズしますが。

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • ゴミ箱ウイルス?

    インストールしていたプログラムファイルからワームウイルスが見つかり、AVGアンチウイルスによって除去されたのですが、1日経ってPCを起動したところ、 C:\System Volume Infomaition\_restore{~~~~~~~~~~~~~~~~~~~}\~~~~~(~は伏せています).exeでウイルスが見つかりました。と表示され、前のワームウイルスと同じウイルスでした。 またそのウイルスも削除され、それから何回か再起動していますがウイルスは出ていません(AVGとノートンオンライン、カスペルスキーオンラインでフルスキャンしました) C:\System Volume Infomaition\_restoreは消去されたファイルだと思うのですが、一度ウイルス除去されたのに復活したのでしょうか? 復活したウイルスも削除して、これでもう大丈夫でしょうか?

  • AVGで毎回ウイルス表示がでる

    AVGを使っていますが、起動のたびにウイルスに感染しています、今すぐAVGを起動してください。といったようなMSGが出ます。AVGで検索するとウイルスには感染していませんという結果になります。以前一度ウイルスに感染して隔離されたファイルが影響しているのでしょうか?それを除去すればOKでしょうか?XPの更新の前の古いものが影響しているのでしょうか? いい案あれば教えてください

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0を使うと・・・

    Norton Anti virus2007をPCにインストールしています。 フリーのアンチウィルスソフトでAVGというものがある、と雑誌で見たので、ちょっと興味を持ってインストールしてみました。 それで試しに、AVGでPCを全スキャンしてみると・・・10個ぐらいウィルスが見つかりました! Nortonで全スキャンしてもなにも見つからなかったのに、AVGだと見つかった・・・ということは、私が今使っているNortonは性能が劣っているのでしょうか? 今、私のPCはNortonとAVGを二つ入れているためか、非常に動作が重くなっています。 どっちかを削除したいのですが、どっちを削除したらいいでしょうか? アンチウィルスソフトを二つ入れておく必要はありませんよね? よろしくお願いします。

  • ウイルスを除去できない

    MP3プレーヤーにトロイの木馬が感染していました。 AVGというウイルス除去ソフトを入れています。 OSはXPです。 隔離室に移動を選択すると、光学ドライブのため除去できません、と表示されてしまいます。 除去はどのようにすればよろしいですか。

  • PCウイルス

    ウイルスの件で教えてください。 最近、あることでウイルス感染の心配があり、2つの有名サイトのウイルススキャンをそれぞれ約5時間かけて実行しました。 1つのサイトでは、スキャンファイル数約7万で感染ファイルがなしと診断され、もう1つのサイトでは、スキャンファイル数約6,5万で「ファイル名:C:\fixwareout\SUB\bfu.zip脅威の名称:QHosts-82 」の感染ありと診断されました。 そこで質問です。 1.2つの有力なサイトでウイルスの感染の有無が違うのは何故なのか、根拠を教えてください。 2.Windowsのウイルス情報には「QHosts-82 」のウイルス情報が載っていないのですが、詳しい解説をお願いします。 3.使用中のOSがWindows98なので、サポートが終了していて、ネット上で除去・削除ができないのですが、方法があれば教えてください。 4.情報資料をバックアップしてOSを初期化したり、最新のOSに取り替えたりするのがベターと思いますが、感染したウイルスの危険度が低い場合に、このまま放置して使用を続行したらいけませんか。 以上よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう