ウィルス感染によりPCが使用不能になりました(泣

このQ&Aのポイント
  • 先日ネットが急に繋がらなくなり、ウィルス感染したことが判明しました。
  • 海外におり、日本語がわからないため、完全に除去できず困っています。
  • アンチウィルスソフトを変えてもWindowsが開かなくなり、現在も使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?スパイウェア?でPCが使えません(泣

Windows XP 先日ネットが急に繋がらなくなり、調べてもらったところウィルス感染しているとのことでした。 現在海外におり、PCを見てくれる人が現地の人のため日本語がわからず、完全に除去できず 一度使えるようになったのですが、次は電源を入れてもWindowsが開く前の黒い画面のままで 止まってしまい、F8を押しても変化なしでした。 その人にまた見てもらい、アンチウィルスソフトを自分が入れていたものよりお勧めのものに 変えてもらいましたが(AVG)、またWindowsが開かなくなり・・・との繰り返しです。 実際使えている間も(一日ももちません)、インターネットのサイトを見ていると勝手に違うサイトが 開いたりします。 息子がフリーのゲームなどをしていたので、それが原因かと思い、それ以降は使っていませんが まだ数ヶ月海外にいる予定で、自分にとってPCはとても重要なものでなんとか解決したいです。 PC初心者で質問するにあたり、何が必要なことかすらよくわかりませんが、アドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

因みに、殆どのウイルスは、感染のタイミングを判らせないように、最初はしかけて、何もせず終わります。俗に言う「潜伏」と言う物です。 ウイルスは、その時に、再起動後に、常駐や発病する元をばらまきます。 つまり、再起動がウイルス発病のトリガー(きっかけ)になります。 しかし、一般的にはそんなことは判りませんので、再起動してしまいます。 その為に、ワクチンは常駐稼働し、最初の侵入を防ぎます。 しかし、ウイルス作成はいたちごっこで、毎日数百単位で新種や亜種が出来てきます。 ワクチンメーカは、普通は後追い(出たウイルスを解析して定義ファイルに反映する)なので 新しいウイルスは、見逃す場合があります。 その場合には、定期スキャンという方法で、パソコン内部のファイル全てをスキャンします。 そうすることにより、新しい定義ファイルで、パソコン内部を全てスキャンし、入り込んでいたウイルスを撃退します。 AVGも良いかも知れませんが、メーカサポートのあるワクチンをご利用になられた方が安心かと思います。 因みに、ワクチン同士、ぶつかりますので、別のワクチンでスキャンするときは、今のワクチンを止められるか、アンインストールされた方が、確実に機能します。 ワクチン稼働は圧縮ファイルなどを全て見る形で、見落としのないようにしてください。 最後に、「ウイルス名」は、基本的に各社で異なります。1メーカで見つかったウイルス名が、他の人に 通じないことも有りますので、そういった意味でもできれば有名なメーカの物を使われた方がよいかと思います。 検討を祈ります。

smaile99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 なんとかしのげるといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、これまで実勢されたワクチンでの検出名などは、何かを記載された方が判りやすいかと思います。 また、一時的にでもネットワークに接続出来るのであれば、各ワクチンメーカのオンラインスキャン等で ウイルスの特定(場合によっては、駆除まで)を行い、怪しいファイルを潰して行かれては如何でしょうか? ウイルス対策 オンライン スキャン - ウェブ検索 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%20%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%20%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3&client=fenrir-ext&channel=rapt&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja もともとご利用のワクチンが正規のライセンスのものであれば、そのメーカのサポートを受けてみられるのもひとつかと思います。 また、各メーカの試用版のワクチンで駆除されるのもいいかもしれません。 どちらにしましても、ウイルスが、何であるか、また、もう少し具体的な症状を記載されなければ、 有る程度詳しい人でも、回答はむずかしいかと思います。

• papiyonys
回答No.2

ウイルスを除去するためには、通常、再起動することがベストです。 海外にいるのでたぶんバックアップディスクも日本にあるのでしょうね。 日本から送ってもらって再起動することができれば解決できますが、データはバックアップを とっていなければすべて消えてしまいます。 あまり望みは薄いですが、ウイルス対策ソフトが入っていれば感染しているウイルスの名前を 特定できないでしょうか? ウイルスによっては、別の対処方法があることもあります。 ウイルスの名前が分かればインターネットで検索すれば解決方法があるかもしれません。

smaile99
質問者

お礼

なんとかあと数ヶ月はこのまましのぎたいのですが、きつそうです。。。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そのレベルだと初期化しかないと思う。 ウィルスもあるでしょうが、スパイウェアも入ってるようです。 今の内に必要なデータはバックアップを取って、初期化しましょう。 初期化の仕方は購入時に付属のCDやDVD、説明書を参考に。 もしくは、海外からかかるかどうかは解らないけどメーカーサポートに聞けば解ると思う。 初期化はしたくない、なんとしてでもしたくない、って事なら スパイウェア除去ソフトを慰めに入れてみては? 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
smaile99
質問者

お礼

やはり初期化するしかないみたいなことを言われました・・・。 なんとかこちらにいる間だけでもしのぎたいと思っていますが、どうすべきか悩んでいます。 回答ありがとうございました。