• ベストアンサー

ガンダムの名言?

ガンダムについてはよく知らないのですが、なぜ 「殴ったね、親父にも殴られたことないのに」 が名(迷?)言なんでしょうか。 いや、くだらない質問で申し訳ないです。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

ファーストガンダム・ファンです。 主観的に言ってみると、当時、アニメにしろ何にしろ、主人公が性格的に軟弱なものなんて無かったんですよ。 なのにアムロってば、これでもかっていうくらい自己中の甘ったれ。 はじめなんてガンダムを操作するなんて、やる気なんてまるでゼロだし、仕方なくやっていくうちにみんなが頼ってくれるのが嬉しくなったのかと思ったら、それが単なる自意識過剰に上乗せになる始末。 これは相当甘やかされて育った坊ちゃんだと、数回の放映で分かってきました。 そこへもってきてあの迷言。 私なんて「とうとう言ってしまったか~。普通女の子が言うのに…」と思ったくらいです。 そう、あまりにもアムロの性格にピッタリくるセリフだっただけに、迷言が名言となり今に伝わっていったんではないでしょうか。

ONEONE
質問者

お礼

>アムロの性格にピッタリくるセリフだっただけに、迷言が名言となり今に伝わっていった なるほど。結構納得できますね。 しかしこのせりふを予想してしまうとは、すごいお方ですね?

その他の回答 (2)

• harara321
回答No.2

ガンダムはアムロ少年の心の成長も描いていますよね。 この台詞の後にブライトが 親に殴られた事も無い奴はろくな大人になれないんだ、 みたいなことを言うと思いましたが、 厳しい現実社会にさらされた、甘ったれ少年アムロの 心情を象徴した台詞だからじゃ無いでしょうか。

ONEONE
質問者

お礼

ガンダムって奥深いのですね。 ガンダムに出てくるのって「アムロ」「シャア」「ジークジオン」(?)ぐらいしか知らないもんで・・・

• SIENTA
回答No.1

こんにちは! 2年位前のプレステ2のゲーム『ガンダム』で、そのフレーズが流れて、それが往年のガンダムファンの共感を得たからだと思います。

ONEONE
質問者

お礼

ははぁ、2年前くらいからの名言なんですかねぇ。 2年前ってPS2すでに出てましたっけ? 歴史苦手なもんで(笑)