• ベストアンサー

ガンダムの名言?

ガンダムについてはよく知らないのですが、なぜ 「殴ったね、親父にも殴られたことないのに」 が名(迷?)言なんでしょうか。 いや、くだらない質問で申し訳ないです。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

ファーストガンダム・ファンです。 主観的に言ってみると、当時、アニメにしろ何にしろ、主人公が性格的に軟弱なものなんて無かったんですよ。 なのにアムロってば、これでもかっていうくらい自己中の甘ったれ。 はじめなんてガンダムを操作するなんて、やる気なんてまるでゼロだし、仕方なくやっていくうちにみんなが頼ってくれるのが嬉しくなったのかと思ったら、それが単なる自意識過剰に上乗せになる始末。 これは相当甘やかされて育った坊ちゃんだと、数回の放映で分かってきました。 そこへもってきてあの迷言。 私なんて「とうとう言ってしまったか~。普通女の子が言うのに…」と思ったくらいです。 そう、あまりにもアムロの性格にピッタリくるセリフだっただけに、迷言が名言となり今に伝わっていったんではないでしょうか。

ONEONE
質問者

お礼

>アムロの性格にピッタリくるセリフだっただけに、迷言が名言となり今に伝わっていった なるほど。結構納得できますね。 しかしこのせりふを予想してしまうとは、すごいお方ですね?

その他の回答 (2)

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.2

ガンダムはアムロ少年の心の成長も描いていますよね。 この台詞の後にブライトが 親に殴られた事も無い奴はろくな大人になれないんだ、 みたいなことを言うと思いましたが、 厳しい現実社会にさらされた、甘ったれ少年アムロの 心情を象徴した台詞だからじゃ無いでしょうか。

ONEONE
質問者

お礼

ガンダムって奥深いのですね。 ガンダムに出てくるのって「アムロ」「シャア」「ジークジオン」(?)ぐらいしか知らないもんで・・・

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんにちは! 2年位前のプレステ2のゲーム『ガンダム』で、そのフレーズが流れて、それが往年のガンダムファンの共感を得たからだと思います。

ONEONE
質問者

お礼

ははぁ、2年前くらいからの名言なんですかねぇ。 2年前ってPS2すでに出てましたっけ? 歴史苦手なもんで(笑)

関連するQ&A

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 関ジャニ∞の名(迷)言?

    大倉くんの「指燃えた~!」のエピソードを教えてください! 他にも名(迷)言があったらエピソードなどを教えてください。

  • 機動戦士ガンダム(ファーストかZ)で一番好きな名言

    あなたが好きな名言を投稿して熱く語ってください!! 私が好きな名言は、 スレッガー中尉の 悲しいけどこれって戦争なのよねー、あとはよろしくガンダムちゃん です。 個人的には、もうちょっと生きてほしかった・・・ キャラ名もお願いします!

  • ガンダムの絵について

    僕はガンダムSEEDからガンダムを見るようになったのですが・・・・ ぼくは絵的にガンダムSEEDが好きなのですが・・・・ ガンダムSEEDのキャラを見てしまったらほかのガンダムの作品を見れなくなってしまいました。 これはただの僕だけの感性なので気を悪くしたらもうしわけありません。 どうしてガンダムのキャラは作品によって画式が違うのですか?

  • ガンダムを知らない人がガンダムを学べるゲーム

    お世話になっております。 私はガンダムと名の付くアニメを見たことが無く、ガンダム系のゲームを遊んでもストーリーや固有名詞、専門用語がわからず、なかなか深く楽しむことができません。 ガンダムゲームはガンダムが好きな方のためのゲームが多いですが、ガンダムを全く知らない人が、そのゲームをプレイすることでガンダムのストーリーや知識を学べるようなソフトを探しています。 アニメは可能なら見たいのですが、今現在ガンダムのアニメは膨大過ぎて、時間的に不可能ですし、どれが最初でどれが新しいかも今ひとつ分かりません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ガンダムがよくわからない

    今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。 そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。 そこで質問なのですが、 ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?) ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか? ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • ガンダム08小隊のガンダムって?

    今、起動戦士ガンダムの08小隊をみています。 まだ半分くらいしかみてないのですが、少し疑問点があったので質問します。 これって1年戦争時の話ですよね? そのころはまだガンダムはアムロの乗っているやつ1機だけかと思っていたのですが、主人公たちは普通にガンダムに乗っています。 これってガンダムですよね? それにしてはちょっと弱い気がするんですが、(ジムよりちょい強い程度?量産型?)どうしてこの部隊には最新のガンダムが配備されているんでしょうか? このガンダムの性能ってどの程度?あんまり強くないのは乗っている人たちがニュータイプではないからでしょうか。 また、1年戦争の中でも、どのへんの時期の話なんでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、話のネタばれなしでお願いします!

  • ∀ガンダムを見ようと思いますが、難しそうです。

    明日から∀ガンダムのDVDがレンタル開始されますが、設定とかストーリーを見ると難しそうです。 初代とかZ、ZZとか今までのは結構 A対Bみたいな図式でわかりやすかったのですが、∀ガンダムも似た感じでしょうか? 話の繋がりとか複雑でわかりにくいとちょっと苦手です。 以外にわかりやすいでしょうか? まだ見てないのでネタバレは申し訳ないですが、ご遠慮ください。

  • ガンダムの乗り方って・・・

    ちょっとあほらしい質問ですがいつも見ていて気になる事があるのですがガンダムのパイロットってどうやってガンダムに乗り降りしているのですか? たまにパイロットがロープみたいのにつかまって降りたり乗ったりしていますが一体どこからそのロープらしきものが出ているのですか? やはりパイロット席のフタ?扉?のところですか? そうだとすれば、フリーダムガンダムって他のガンダムと違い胸の所がスライド式で開きますのよね? あれだと、どこからロープらしきものが出てきているのでしょう? どなたか教えてください。

  • ガンダムって何体いるのだろう?

    質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか? いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、 まずテレビだけでも ・1stガンダム=ガンダム、 ・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、 γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう) ・ガンダムZZ=ZZ、 ・ガンダムF91=F91、 ・逆襲のシャア=νガンダム、 ・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、 ・シャイニング、マックスター、ローズ、ドラゴン、ボルト、ゴッド、ライジング、シュピーゲル、マスター、クーロン、グランド、ヘブンずソード、 ノーベル、なんか他にも変な形のガンダムがいたな~オランダのガンダム、、、、 ・ガンダムW=ウイング、アルトロン。デスサイズ、サンドロック、ヘビーアームズ、カスタム機を入れると全部で15機、エピオン、 ・ガンダムX=ガンダムX、ディバイダー、DX、DX+Gファルコン、エアマスター、レオパルド。 ∀ガンダム=∀ガンダム、 今数えだけで51体、 他にどんなガンダムがいますか?多分僕の知らないガンダムがいるはず、 そうえいば量産型νガンダムとかも聞いた事あるし、でも逆襲のシャアで でてこなかったし、、、、、あとHi-νガンダムとかいうのも、、、、

専門家に質問してみよう