学生時代の友達との夢

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人との夢について御意見を頂きたくて書き込みました。私は独身男性で将来のことで迷いや不安がありますが、周囲に相談できる友人が少なく、心の底にある本音が夢として現れているのか疑問です。
  • 今朝の夢は、学生時代の女性の友人と一緒にトレッキングをしている夢でした。彼女に恋心を抱いている自分に気付き、現実と夢のギャップに戸惑っています。
  • 夢を通じて自分の不安や悩みを吐き出し、心を落ち着かせようとしている自分がいます。どうかお気軽な気持ちでアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友達と一緒といた夢について

こんにちわ 今朝の夢について御意見を頂きたくて書き込みました いつも書き込むのですが、夢を覚えて起きる機会が少ないために、ときどき夢を覚えて起きるときになり皆さんからのご助言を頂いている次第です 先週も夢のことで書き込みましたが、ある方から夢のことはあまり拘らず気にしないようにというアドバイスをいただきました 私は30代半ばの独身男性ですが、最近、これからの将来のこと(転職、結婚など)で迷いや不安があります。 しかし 恐らく周囲の方には、平日は仕事、休日は趣味やボランティア活動に没頭をしている姿を、私はみせています。素直に周りに今の自分の悩みや迷い、不安を相談したり、していませんし、そう言ったことを相談できる同年代の友人知人が少ないです。また、こうしたことを口にすることもなんだか恥ずかしい気持ちもあります こうした今の心の底にある本音(不安や迷い、寂しさ)が夢となって現われているでしょうか? 前置きが長くなりました 今朝の夢は、次のようなストーリーでした 私が学生時代の女性の友人と二人で、傾斜のある標高の高い牧草地のような場所を軽装でトレッキングしていました トレッキングはなぜか同じ場所を二度歩き、トレッキングを通して彼女に恋心を頂いていました 目が覚めたのは、2度目のトレッキングをしているときに、前と同じ場所に来たこと、そして何故彼女に対して好意を持ったのか? 彼女のは、確か結婚したはずなのに?と自問している時に目が覚めました 夢でもってこれからのことをすべて委ねるつもりはありません しかし 不安や悩みをこうした場で吐くことで、気持ちを落ち着かせようとする自分がいます いろいろな角度から私を見れば、一方では不安定な心を持っている人に移るのかもしれませんが、どうかお気軽な気持ちでアドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luil
回答No.2

kuro1008さんのように、 ご自分の心境やプロフィールの紹介を兼ねた 夢のご質問は、読む側にとっては、 夢の鍵を探索する上で非常に役立つものですよ。 kuro1008さんの前置きと後書きはベストと。 夢は、往々にして、自問として働き掛ける心理が、 答えを求める経緯や手段として本人に現われ易いので、 その転職や結婚での迷い、不安などに関連した 意味合いを含む夢の鍵さえマッチしていれば、 分析し易いとも言えます。 その夢判断では、今までの人生でのプロセスを代表する 一つに、トレッキングやハイキングがあります。 そこで同じ場所の2度歩きは、過去のプロセスに回帰 している事なので、ご自分の期待通りに人生が遂行 されていない心境だからこそ、自らの選択で 過去に戻っている可能性も高いと判断し易いです。 女性も「過去」の人です。既に結婚したはずの女性? と不思議に思われてもおり、いまさら恋しても無理の人。 30代半ばの独身男性ともなれば、真の恋への憧れや、 結婚のチャンスが掴めるか否かなどの不安が多少、 夢に現われるのは自然です。 ハイキングと女性、このキーワードは、 仰せのごとく、ご本人であるkuro1008さんの脳裏を 横切るその「心の底にある本音」だと思いますよ。 趣味やボランティア活動に精進されているお方なので、 人生を楽しむこつを心得ていられ、だからこそ、 心の平穏を乱す転職の迷いも、強く夢に現われて いるのだと感じます。 過去の人生を振り返るより、チャンスを見つけて、 転職という未来へ進む心構えとプロセスで、 心の闇を脱出されるようお勧めではあります。 結婚はご縁でもあり、そのご縁とは、 運気をみずから活性させることから始まるので、 転職への前進によるチェイン・リアクションとして、 結婚への運気を高めることは可能ですよ。 多少なりともご参考になりますように。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございました 仰る通り、この1ヶ月とても迷っておりましたが、今は、長いスパンで自分のこれからの未来を開くべく行動に移そうと考えています 転職も結婚へ至る恋もとてもエネルギーが必要だということがわかりました 目の前の課題を一つ一つクリアにして、行動に移そうと思っていましたので、ご回答には背中を押されたようで、とても助かりました 重ね重ねありがとうございました

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.1

人間関係での心理夢です 女性の学友=変化、救済、代役 トレッキング=溢れる気力、穏やかだが険しい 二度歩き=重複其の侭 近頃、無駄な努力をしているもしくは何の役にも立たない事をやっている などと感じていませんか それとも、何かが動き出すのを座して待っている状態ではないでしょうか 自信が無かったり思いこみで諦めていたりしていませんか 心の中でくすぶっている事が有れば実行に移す時がやってきている夢です。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます ご助言を参考に徐々に行動に移そうと思います 背中を押されたようで感謝しています ありがとうございましたm(_ _)m