学生時代の友達との夢

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人との夢について御意見を頂きたくて書き込みました。私は独身男性で将来のことで迷いや不安がありますが、周囲に相談できる友人が少なく、心の底にある本音が夢として現れているのか疑問です。
  • 今朝の夢は、学生時代の女性の友人と一緒にトレッキングをしている夢でした。彼女に恋心を抱いている自分に気付き、現実と夢のギャップに戸惑っています。
  • 夢を通じて自分の不安や悩みを吐き出し、心を落ち着かせようとしている自分がいます。どうかお気軽な気持ちでアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友達と一緒といた夢について

こんにちわ 今朝の夢について御意見を頂きたくて書き込みました いつも書き込むのですが、夢を覚えて起きる機会が少ないために、ときどき夢を覚えて起きるときになり皆さんからのご助言を頂いている次第です 先週も夢のことで書き込みましたが、ある方から夢のことはあまり拘らず気にしないようにというアドバイスをいただきました 私は30代半ばの独身男性ですが、最近、これからの将来のこと(転職、結婚など)で迷いや不安があります。 しかし 恐らく周囲の方には、平日は仕事、休日は趣味やボランティア活動に没頭をしている姿を、私はみせています。素直に周りに今の自分の悩みや迷い、不安を相談したり、していませんし、そう言ったことを相談できる同年代の友人知人が少ないです。また、こうしたことを口にすることもなんだか恥ずかしい気持ちもあります こうした今の心の底にある本音(不安や迷い、寂しさ)が夢となって現われているでしょうか? 前置きが長くなりました 今朝の夢は、次のようなストーリーでした 私が学生時代の女性の友人と二人で、傾斜のある標高の高い牧草地のような場所を軽装でトレッキングしていました トレッキングはなぜか同じ場所を二度歩き、トレッキングを通して彼女に恋心を頂いていました 目が覚めたのは、2度目のトレッキングをしているときに、前と同じ場所に来たこと、そして何故彼女に対して好意を持ったのか? 彼女のは、確か結婚したはずなのに?と自問している時に目が覚めました 夢でもってこれからのことをすべて委ねるつもりはありません しかし 不安や悩みをこうした場で吐くことで、気持ちを落ち着かせようとする自分がいます いろいろな角度から私を見れば、一方では不安定な心を持っている人に移るのかもしれませんが、どうかお気軽な気持ちでアドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luil
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.2

kuro1008さんのように、 ご自分の心境やプロフィールの紹介を兼ねた 夢のご質問は、読む側にとっては、 夢の鍵を探索する上で非常に役立つものですよ。 kuro1008さんの前置きと後書きはベストと。 夢は、往々にして、自問として働き掛ける心理が、 答えを求める経緯や手段として本人に現われ易いので、 その転職や結婚での迷い、不安などに関連した 意味合いを含む夢の鍵さえマッチしていれば、 分析し易いとも言えます。 その夢判断では、今までの人生でのプロセスを代表する 一つに、トレッキングやハイキングがあります。 そこで同じ場所の2度歩きは、過去のプロセスに回帰 している事なので、ご自分の期待通りに人生が遂行 されていない心境だからこそ、自らの選択で 過去に戻っている可能性も高いと判断し易いです。 女性も「過去」の人です。既に結婚したはずの女性? と不思議に思われてもおり、いまさら恋しても無理の人。 30代半ばの独身男性ともなれば、真の恋への憧れや、 結婚のチャンスが掴めるか否かなどの不安が多少、 夢に現われるのは自然です。 ハイキングと女性、このキーワードは、 仰せのごとく、ご本人であるkuro1008さんの脳裏を 横切るその「心の底にある本音」だと思いますよ。 趣味やボランティア活動に精進されているお方なので、 人生を楽しむこつを心得ていられ、だからこそ、 心の平穏を乱す転職の迷いも、強く夢に現われて いるのだと感じます。 過去の人生を振り返るより、チャンスを見つけて、 転職という未来へ進む心構えとプロセスで、 心の闇を脱出されるようお勧めではあります。 結婚はご縁でもあり、そのご縁とは、 運気をみずから活性させることから始まるので、 転職への前進によるチェイン・リアクションとして、 結婚への運気を高めることは可能ですよ。 多少なりともご参考になりますように。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございました 仰る通り、この1ヶ月とても迷っておりましたが、今は、長いスパンで自分のこれからの未来を開くべく行動に移そうと考えています 転職も結婚へ至る恋もとてもエネルギーが必要だということがわかりました 目の前の課題を一つ一つクリアにして、行動に移そうと思っていましたので、ご回答には背中を押されたようで、とても助かりました 重ね重ねありがとうございました

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

人間関係での心理夢です 女性の学友=変化、救済、代役 トレッキング=溢れる気力、穏やかだが険しい 二度歩き=重複其の侭 近頃、無駄な努力をしているもしくは何の役にも立たない事をやっている などと感じていませんか それとも、何かが動き出すのを座して待っている状態ではないでしょうか 自信が無かったり思いこみで諦めていたりしていませんか 心の中でくすぶっている事が有れば実行に移す時がやってきている夢です。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます ご助言を参考に徐々に行動に移そうと思います 背中を押されたようで感謝しています ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • お見合いの夢

    おはようございます。今朝、お見合いの夢を見て、目覚めてしまいました・・・私は32歳。実家を遠くはなれた土地で一人サラリーマン生活をしております。現在、恋人と呼べる存在はありません。 今朝の夢は突然始まりました。 両親、特に母親が勧めていました。相手は、北条様(実家のお寺様の住職)の知り合いの長女の方ということです。長男(私)と長女なら安心だから・・・みたいなことを言われていました。あまりにも突然の夢の内容で、驚いてしまい、母親が勧める場面で目が覚めました。 心の中では、そのままお見合いをしたら・・・と言う夢の続きも気になるのですが、話しはこれで終わりです。 最近、友人知人の結婚話しや幸せな話しを耳にする機会が増え、私も結婚に対して少し焦りに似た感情があるのですが、そうしたことも影響しての夢なのでしょうか? ぜひ、皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 失ってしまって取り戻せないものが 夢にでてくることはありますか?

    夜中の1時半です。 今日も同じ夢を見てしまい、こんな時間に目覚めてしまいました。 その夢は、もう何度も見ていて、普段の生活では全く思い出さないのに 忘れたころ、とても空虚で乾いているような日常が続いていると、出てくるのです。 そして目覚めたあと、いてもたってもいられない気持ちになる。夜中だから、本当に 孤独でどこにも行けない心がつらいのです。 それは、中学、高校と付き合っていた彼の出てくる夢です。 (付き合っていたといっても、何もしなかったしできなかったです。) でも、その分なのかどうか、一番本当のこころで向き合っていた気がする。もうああい う風にはヒトを好きになれないだろうというような。 きっと10代なら 誰でも経験するような気持ちかもしれませんが。 とにかく、自分たちは同級生で、今ではともに30代の立派な大人で、彼はどこかの会社 で働いていて、結婚して子供がいて、でも髪も薄くなりはじめて、おなかも出始めている かもしれなくて、わたしは、結婚もしないで、そんな夢を見ては夜中にネットに助けを 求めている。 どんな夢かというと、その頃逢っていた図書館とかポプラ並木の公園で彼がいて、わたしが いて、ふたりで話していて、気持ちが暖かくて、でも最後には、いつも気づくと彼がいない。 「なんで、どうして?」って彼を探して目が覚めるのです。 その夢の何がつらいか、というと・・・ もう自分が持っていない素直さで彼が好きでたまらない 自分がそこにいるからなのだと思う。彼がというより、きっと自分の損ってしまって取り戻せ ない心のまんなかにあったものを、(実際この夢を見て目が覚めるとみぞおちのあたりが菱形に 欠けてしまっているような気がするのですが)思って、泣きたくなるのです。 実際泣いてしまったこともありますが、夜中に見た夢で泣くのは悲しいです。 友人に話してみると、「30代の男なんて、もう結構汚いし、ハゲてるかもしれないよ~」 「美化しすぎて、勝手につらくなってるだけじゃない」と言われるし、実際そうだとも思うの ですが 自分の気持ちの孤独が夢になって、彼にリンクして「あなたの失ったものはコレで しょう?」って出てくるのだろうと思います。 夢の中ではいつも優しい気持ちになれる。でも実際付き合っていたときは、好きでも一方通行だったり 上手くいかなかったことも多かったはず。 「夢は夢なんだ」とわからせる為に 同級生を通して彼と逢うということは難しくないのでしょうが、 それも怖くてできません。それに彼に逢ったとしても、夢のなかの彼は、すでにひとり歩きして、 わたしの心の問題がなくなるまで、出てくるような気さえします。 彼とは、大学生になって わたしの方にうまくいかないことが多くて、彼に甘えすぎる自分が いやで、わたしから別れてしまいました。 別れたときは、間違いなく「何かが変わってしまった」と感じました。 でもそういうのも、10代ならではかもしれませんが。 ひとを好きになることは、どんどん難しくなるような気がします。 だんだん素直になれなくなる。 とりとめなくスミマセンでした。 もし意見があれば、教えてください。

  • 夢鑑定お願いいたします

    夢鑑定お願いいたします 先日 夫が見た夢 家に白蛇が2匹でた 捕まえてどうしたらいいかと迷っているところで 目覚めたと言うもの 夫曰く 白蛇は弁天様のお使いで近所の弁天様でお祭りをした時のの片付けが途中のままだったと 直ぐに片付けに行きました 私は私なりに 数ヶ月前に一応解決はした?夫の浮気問題が心に引っ掛かり… 浮気相手と私と迷いがあるのかなと… 2匹の白蛇に自分を重ねて 不安な気持ちに…。 そして昨晩は私が何かに襲われる夢を見ました よく思い出せないのですが 何かなのです 生まれて初めて 「助けて!」と叫んでその自分の声で目が覚めました 隣で寝ていた 夫も驚いていました 夢自体の怖さより そんな夢を見て叫んでしまう自分が怖くてしかたありません 自分の中の何かが壊れているのでしょうか…

  • 夢 息苦しい

    前からたまになるのですが 夢を見ている途中に息苦しくなります。(夢は誰かに掴まれたり、追いかけられたり、いろいろです) 目を覚まさずにそのまんまでいると、もっと苦しくなってしまうので必死に目を開けて起きるのですが、起きて からその後すぐに寝てしまうと、かならずまた息苦しくなってしまうので、10分~15分たってから寝ます。 調べたら、夢で息苦しいのは不安やストレスなどが原因らしいのですが、特に悩みもないし、そんなにストレスも無いと思います....何故、息苦しくなるのでしょうか(;o;)

  • 夢を見ました・・・。

    いろいろ夢診断で検索してみましたが、わたしにはよくわからないので質問させてください。 今朝、元彼(今も好きで友達として付き合っている)が私の友達と結婚した夢を見ました。 夢の中では、私が紹介した形になっていたけど、私はとても怒って彼をせめていました。 私とは、絶対結婚しないと言っていたのにあっさり友達とは結婚していることに、とても怒りと嫌悪感を感じている夢で、目が覚めてもはっきり覚えていたので気になって・・・。 夢占い?よろしくお願いします。

  • カラスの夢

    どこか広い場所で色んなところにカラスが群がって飛んでいて別の場所で知らない人がカラスに襲われていました。私もカラスの側にいるけれど突かれたり襲われたりはなく「襲われたらこんなふうになるのかな」などと自分が襲われるところを想像?しながらカラスを見ている…みたいな変な夢を見ました。なぜその場所にいたのかとか誰といたのかまではハッキリとはおぼえていません。今朝そういえばカラスの夢を見たよなぁと思い出しカラスの夢を見るのは良くないんじゃなかった?と不安になりました。どなたか夢のことに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 夢とかあります?

    東京で普通の会社員をしてます。 29歳(男性)です。現在IT系の仕事をしてますが 今後このままこの仕事をしていくことが イメージできません。 30歳前後に来て、とくに自分の将来に不安を もっています。 結婚などできるのか。 仕事はこのままでよいのか。 住む場所は都会でよいのか。 これといって夢があるわけでもなく 最近は不安や悩みが仕事中もおそってきます 軽い鬱状態でしょうか。 似たような境遇の中で 今後このように生きてゆきたいという具体的な夢を 持っている人はいますか?

  • 夢占い

    今朝夢を見ました。とても嫌な夢で、目が覚める直前に夢の中で泣いていたのですが、目が覚めても寝たまま泣いていました。号泣ではなく、すすり泣くような感じです。 その夢は、今一番不安だと思っている行事に私が行っている夢で、何故かそこにはいないはずの大嫌いな人がいました。嫌いな人は、「邪魔だからどいて」とか、人前で緊張してうまく話せない私を見て溜息をついたり、とにかく悪態をついてきました。 そしてその人がどこかに行ったあと、知らないおじさんに慰められて泣く、というところで目が覚めました。 嫌いな人は、昨日の夢にもだいぶ前の夢にも現れて、今朝のようにどうでもいい悪口を言ってきます。嫌いで嫌いで仕方ないのに、何度も夢に出てくるというのはどういう暗示なのでしょうか…。 夢なんだと安心することはできますが、目覚めが悪いのでこんな夢は見たくありません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 最近見る夢についてお聞きしたいです。

    今朝とても気持ち悪いグロテスクな夢を見ました。少し抽象的な表現がありますがすみません。 見る人によっては不快な思いをするかもしれないので、気持ち悪いのが無理な人は読まないでほしいです。 まず今朝見た夢についてですが、 場所は廃墟のようなところでした。そこで3人ぐらいの男が処刑という感じなんでしょうか。殺されました。 先に言っておくと、その男たちは私の知人ではありませんし、顔もよく見えませんでした。 私が気持ち悪く思ったのはその男たちの殺され方でした。皆床に貼り付けにされ似たような殺され方をしました。 一人目は意識を保ったまま内臓を取り出され、それを口に詰め込まれ続けれ、やがて死にました。 二人目はどうやったのかはわかりませんが、手足を鎖でつないで動けなくし、全身の骨より上の肉と皮を足先からひっぱって一気にはがして骨だけの状態にするという感じでした。(たぶん死んでます。) そして三人目を殺すというところで目が覚め吐きそうになりました。 こんなにひどいのは初めて見ましたが、最近人が死んだり殺されたりする夢を見ます。死ぬ人は私の家族だったり知らない人だったり様々ですが、知らない他人の方が多いです。 極稀に自分が殺すときはありますが、夢はいつも死ぬところを見ているだけで、自分が死んだりすることはなかったです。自分が死ぬことはなくても目の前で人が死ぬのをずっと見ているんです。助けようとするわけでもなくです、、、 こういう夢を見ると、そのたびに自分がおかしいんじゃないかと自己嫌悪というか、自分が気持ち悪く感じてしまいます。これではまるで自分が殺人を犯したみたいな感じでとても嫌です。 人が死ぬ夢はいい夢と聞いたことがありますが、これはおかしくないでしょうか? 夢が何を表しているのか詳しい方がいたら、私が見る夢はいいものなのか悪いものなのか教えてほしいです。 本当に目覚めが最悪で気持ち悪いんです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恐い夢ばかり見るんです

    いつもではないんですが1ヶ月の半分は恐い夢を見て目が覚めます。 恐い夢を見始めると1週間に4~5回は恐い夢(虫に刺されたり追いかけられたり)と虫ばかりの夢でうなされ続けます(1ヶ月の半分)。覚えて無いだけで毎晩みてるのかも。。別に虫関係の映画を見たり恐い目にあったりもしていないんです。もー5~6年続いているんですが、なぜでしょうか? 精神的に悩み?不安?これといって深刻に悩んでいることもないと思っていますが、何か原因があると思うんです。アドバイスお願いします