• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯医者)

歯医者での矯正とセラミックの選択について

高見澤 豊(@t-kodomo)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科医です。 矯正には、処置後の後戻りが必ずあります。 歯の正面を薄く削り、化粧板を貼付けるラミネートベニアという方法があります。歯の削る両派少ないです。 18歳だと、長期的には歯茎の高さが変化する可能性もありますから、保健で歯の間を埋める由にレジン修復してもらうのも手かもしれません(1番安上がりで歯を基本的には削らず、窓口負担が1本あたり1,000~1,500円)。 年齢的には、自費での高額治療を勧める時期ではないかと思います。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯医者さんのセラミック

    私は歯医者さんで1番高い5年保証のセラミック歯を前歯4本つけてもらいました!バランス悪かったのか、当時19歳だったからかその時に、2番目に高い歯を1本おまけでつけてくれました 前歯、計5本セラミックです しかしおまけの一本折れちゃって~(>_<) しかも無くしちゃって~ こゆ場合わ飲みこんだ(事故)or無くした(自爆)、、どう説明したらいんでしょうか? それと保証期間わ何回もまたセラミックを作ってくれるんでしょうか、、? それとも歯自体に保証かけてるからその一本を無くしたらどうしようもないのでしょうか? 教えて下さい

  • 歯医者を変えるべき?

    今年4月に前歯の一部が欠けて歯医者に行きました。 そこは初めて行く歯医者でした、レンジ充鎮で欠けた部分を埋めました。 その時埋める為に歯と歯の間が空きすきっ歯になりました。 それも治療の時「口があまり開かないね、開くようにして」とも言われて気分が落ち込みました。 二週間したら埋めた物が取れました。 また、埋めたいんですが歯医者を変えるべきですか? すきっ歯がひどくなるの嫌です。

  • 歯医者が苦手です。

    痛みに弱い体質な為、歯医者が苦手です。 すきっ歯なのでセラミックを考えているのですが、セラミックでもなんか痛いことはありますよね…? 千葉県市川市で、痛くない歯医者って存在しますかね。。 麻酔の痛みは…覚悟しなきゃいけませんよね…?

  • 歯医者さん!教えて

     前歯の差し歯が一本、ポロット取れてしまいました。転勤前(六年前)にセラミックの高い差し歯をあつらえたため、その差し歯を再度取り付けたいのですが、転勤で金沢に住んでいるため、大阪でお世話になった歯医者さんにはいけません。いきなり違う歯医者さんでその取れた歯差し歯を使ってくっ付けてくださることは常識的に可能でしょうか?

  • すきっ歯 治療

    すきっ歯についてご相談させて頂きます。 現在、前歯3カ所にすき間があったのですが歯医者へ行き、間に義歯を詰めてもらう 治療をしてもらいました。ラミネートのように、歯を削ることもなくまた、費用も保険が 効いて3000円くらいと安かったです。しかし、歯科医いわく、すぐ取れるかもしれないと 言われたのですが、やはりすきっ歯の治療は矯正が一番なのしょうか? また、すきっ歯の矯正治療はどれくらいの期間つけとかないといけませんか? 矯正されるまでにかかる日数には個人差があると思います、だいたいの日数で教えて下さい。

  • 2ミリ程のすきっ歯が治る期間

    写真あり。 私は今歯列矯正をしているんですけど画像見てわかる通り下もしなきゃ行けないほどすきっ歯です。それで矯正を上だけしているんですけど、まずはこの前歯だけが狭くならないかなと思っています。そこで歯医者さんに前歯4本だけゴム?みたいなもので寄せています!これぐらいの隙間だとあとどれ位で(前だけ)狭くなりますか?全体的に治るのは全然待てるんですけど出来るだけ早く歯を出して笑いたいのでこの前歯だけでも塞がって欲しいなと思ってます! 中傷的な内容は無しでお願いします。

  • 歯医者の保険適用の歯を入れれる歯医者ありますか?

    初めまして、前歯を治療中に引越しをして仕方なく 別の病院に通い始めました。ちょっと日数が空いたのもありますが 今日行った歯医者は(差し歯)1本5万円~と言われました…。 前回はそんなにしなかった記憶があり、さらに分割も効いた気が しました。歯医者により違いますか? また保険適用出来る歯や材質などあるのですか? 今はとりあえず材質や丈夫さより保険が効く最低限で治したいのが希望です…

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の矯正について

    歯の歯列矯正した方に質問です。 私は前歯二本だけが出っ歯です。この二本の出っ歯を矯正したいと考えています。 地元の歯医者のホームページで矯正について調べると、基本料金と調整料金3150円(月1)と 書かれておりました。 調整料金とはなんですか?? また歯列矯正で分割払いはできますか?

  • 歯医者のヒソヒソ話が心配、怖い

    矯正治療の予定です。 矯正装置が入る前の虫歯治療中です。 矯正歯科クリニックで矯正する為,別の普通の歯医者に通院して虫歯治療中ですが,そこで非常に心配になる事があります。 その歯医者は勤務医が6名程おり,カルテをもとに,通院する時間帯,曜日によって治療に当たる歯医者が変わるのですが,現在,通院を開始して2名の歯医者さんが虫歯治療に当たっています,その二人の歯医者が二人とも,私の歯のレントゲン写真やカルテを見て,矯正するゆうても無理やろ。」とか「無理やろ。」と歯科衛生士に話していて,その話している内容は私には言ってくれません。 矯正治療しても並ばないタイプの歯か,苦労しても矯正治療は無駄な様な判断を話している様に感じます。 ちらと聞こえただけだったので,話の内容ははっきりとは聞きにくいです。 確かに私の歯は酷い,乱杭歯と出っ歯で年齢も20代後半です。 しかし,矯正認定医のクリニックを何軒か周りましたが,出来ない歯と言われたことはありません。 これは矯正医も商売なので,出来ないと言わないのか,それとも矯正によって綺麗に並べることは可能なのか,どちらの言うことを信じればいいか,心配になってきました。 矯正する為これから健康な歯を4本抜歯しなければなりませんし,無理なら止めた方がいいかと,怖くなってきました。 その歯医者と同じビルの同じ階に同じ様な歯医者が入っていますが,そこの普通の歯医者からは,矯正ではなく,歯の周りを削って上からセラミックなどを被せるやり方の方がいいと言われました。 しかしそれを矯正医等の先生方に言うと,メンテナンスが難しいし,出っ歯は直らないから時間とお金をかけても矯正治療にした方がいいと言われ,信じていました。 ネット上でも矯正をして良かったという書き込みをよく見かけ,身近でも大人になってからでも矯正して良かったと言う人を見かけて希望を持っていました。 本当に心配で,ここに相談しました。