• ベストアンサー

SPFの入ったものを一年中使った方がいいですか?

私は1年中、SPF18くらいの化粧下地を使ってるんですが、この前、それを使わずに普通の下地を使ったら、仕上がりの良さにびっくりしました。SPFの入ったものは、乾燥してのびが悪かったのが原因らしいんです。そこで、他の下地を探しても、何がいいのかわかりません。 皆さんは、SPFの入ったものを1年中使ってますか?秋・冬は使わなくても普通の化粧で大丈夫でしょうか? 肌にとっていいのはどちらでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rie
回答No.2

日焼け止め対策は通年した方がいいですよ。 紫外線には UVB・・・肌表面に悪影響を及ぼす。     赤く火傷を起こしたようになりシミを作る原因。     SPFが防止効果の強さをあわらす。 UVA・・・肌の内側に悪影響を及ぼす。     真皮のコラーゲン組織を破壊する、etc。     PAが防止効果の強さをあわらす。 UVBは冬より夏が強いですが、UVAは一年を通して同じくらいの強さです。 また一年で紫外線が一番強いのは5,6月といわれてます。 日差しの強さと実際の紫外線の強さは必ずしも一緒ではないので、やはり通年紫外線対策は必要ではないかと思います。 化粧下地に紫外線カット効果があるものはたくさんありますから化粧品カウンターでサンプルを何種類かもらってきて、ご自分の好みのものを見つけるのが一番ではないでしょうか。 また、どうしてもよい紫外線カット効果もある下地が見つからない場合は、日焼け止めの後に化粧下地を塗ってからお化粧してはどうでしょうか。 プロのメイクアップアーティストは仕上がり優先なので、そうしているようですよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紫外線はこわいですね。ちゃんと日焼け止めは塗りたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• KODAMAR
回答No.1

面倒臭いかもしれませんが、日焼け止めと下地の2本でいってみては? 基本的に秋だろうと冬だろうと日焼けはします。 というか紫外線の影響は受けます。 それを防ぐための日焼け止めです。 でも今はファンデーションにも日焼け止め効果があるのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下地と日焼け止めと2本でいく方法は考えませんでした。それもいいかもしれないですね。やっぱり日焼け止めは大事なんですね。つけたいと思います!!