Windows Serverでファイル共有できずに困っています!

このQ&Aのポイント
  • DellのPowerEdge T110を購入し、Windows Serverでのファイル共有を試みていますが、問題が発生しています。
  • リモートデスクトップやファイルサービスでの認証に問題があり、正確なパスワードを入力してもログインできません。
  • サーバー本体では認証できるのにリモートデスクトップやファイル共有ではできないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server でファイル共有

ネットワークの勉強を兼ねてDellのPowerEdge T110を購入したのですが、下記について解決できずに運用できずにいます。 ・リモートデスクトップ、の際に正確なAdministratorパスワードを入力しているにも関わらずログインできない。 ・ファイルサービスで共有フォルダを設定したが、匿名アクセスはできるがユーザーでの認証ができない。 以下がT110の詳細及び役割になります。 OS:Windows Server 2008 R2 Foundation IPアドレス:192.168.1.254 ・Active Directoryドメインサービス ・DNS ・DHCP ・IIS ・ファイルサービス 以下はクライアントになります。 ・Windows 7 Ultimate ・Windows XP Home Edition ・Windows XP Professional 上記3台ともリモートデスクトップ、ファイルサーバーのユーザー認証でつまずいています。ネットワークにて確認はできており、割り当てている固定IPへのpingも問題なく通ります。 ですが、ユーザー認証が関わる全ての場面でサーバー本体で入力した場合は問題のなくログインできるものが、リモートデスクトップ及びファイル共有では認証できません。 DHCP、DNSに関しては問題なく運用できているかと思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

ドメインサービスを稼働させているのでドメインでアカウントを作成していると思いますが 基本的なところで、リモートデスクトップのアカウントですが ActtiveDrectoryで作成したアカウントの情報をいれてますか? クライアント側がまだドメインに参加していない状態であれば ドメイン名¥アカウント名になりますけど Homeはドメインに参加できないので必ずこれで接続しますね。 フォルダの共有にしてもクライアントPCがドメインに参加していなければ ドメイン¥アカウント名でアクセスしなければいけません。 私のマイページで自分のHPなどあります。WS2008でのサーバー構築画面なども あるので参考に。

hiyoko3099
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにも解決できないので一度再インストールしました。 ホームページ内の情報が大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ポリシーのユーザー権利の割り当てで、「ネットワーク経由でコンピュータへアクセス」が与えられていないということはありませんか?

hiyoko3099
質問者

お礼

申し訳ございません、原因が特定できないため一度再インストールしました。 ありがとうございます。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

XP Home Editionがいるってことは、ワークグループでの運用ですか?

hiyoko3099
質問者

お礼

ありがとうございます。 Active Directory環境ですが、ドメインに参加できないOSに関しては認証情報を登録して運用します。 ありがとうございました。