• ベストアンサー

観光立国を目指して

東日本大震災で壊滅した海岸一体は傾いてしまって人間が住めなくなってしまったそうですが、ここを思い切って世界遺産登録できませんかね? 原爆ドームが負の遺産として観光資源にできるのですから、 この未曽有の災害の爪痕を観光資源にする事で外国人観光客を呼び込めれば、東北の復興支援における大きな足がかりになるのではないでしょうか? 外貨の獲得にもつながりますし、ぜひとも観光庁に率先して働きかけを願いたいです。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

世界遺産登録には、通常、膨大な時間がかかるものですが、負の遺産として残す考え方はすでにありますよね。屋根の上に載ってしまった船をモニュメントとして残そうとしていました。安全上の理由などで、船は先日、屋根から降ろされましたが。 観光庁に意見だけでも送ってはどうでしょう。ただ、どこの災害地でも、本当に安定した数の観光客が訪れるようになるのは、たいてい復興が一段落してからなので「復興支援の大きな足がかり」と考えずに、「東北の未来への支援」くらいに考えたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kankocho/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら、数年前のスマトラ津波ではこの10倍以上の人間が死んでますからねえ。 「未曾有の災害の爪痕」と呼ぶにはちょっと弱すぎます。 原爆みたいに世界で唯一とか、世界一とかそれに近いぐらいじゃないとね。 それに、何をやるにしてもあの原発が収束しない限り観光客は来ないですよ。 いまだに東日本側への出国に避難勧告を出してる国もたくさんあるぐらいですから。 せめてあの原発が無ければ、麻生元総理が出した 「漫画・アニメ・ゲーム総合センター」の案と震災記念館をあわせて 総合観光施設みたいなのを作ったらかなり効果的だと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 原爆ドームは世界でただ一つです。そして人類が作った最悪の武器で一瞬のうちに35万人の広島市住民のうち14万人が亡くなったと聞きます。 しかし、今回津波に襲われて壊滅的な被害を受けた箇所は何箇所でしょうか? 人数で判断するのも変ですが、今現在およそ25000人の死者行方不明者です。 また、瓦礫などの爪痕を残してこその「負の遺産」でしょうが、瓦礫が片付けられた時点で、単純に広大な更地って感じる人もいると思います。 また観光資源にするためのお金が必要ならば、「鶏が先か卵が先か」という話にもなりますね。  私自身もそういう場所は祈念公園としてしか残せないと思っていますが。 それぞれの街で何百何千の方が亡くなったわけで、遺体もまだ土中に残っているかもしれないような場所ばかりです。  その広大な範囲とその箇所数を考えれば、世界遺産登録などは無理でしょうね。  もちろん自然災害で壊滅した街が世界遺産登録されている場所もあります。 ヴェスヴィオ火山の噴火に寄るポンペイですが、その災害も2000年近くも過去の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東日本大震災被災地を観光資源へ

    先日、原田芳雄さんを勝手に追悼する企画で長野県大鹿村観光したついでに大西公園を回ってきました。 なんでもあのあたり一帯は1960年代の大地滑りで大量の死人が出て人が住めなくなったから公園にして、慰霊のために桜を3000本植樹したそうです。 有名な姫路城の桜が1000本、弘前城の桜が2600本程度みたいですから、それと比べてもすごい数ですよね。 もともと桜の木は死体の上に植えるもので、昔の日本人は花見をしながら死者の魂を慰めたそうです。 梶井基次郎や坂口安吾や石川淳が短編でそういう桜の話をネタにしているみたいですね。 今のお花見は地域経済の活性化や観光資源の観点で語られますが、 花見客が花見しながら出店にオトス金は、香典や浄財代わりともいえるみたいです。 それで思いましたが、 東日本大震災の被災海岸は人が住めませんから、思い切って公園にして、桜を死んだ人の数だけ植えて、原爆ドームみたいに世界遺産登録して観光資源にしちゃいませんか? 日本最大の桜名所になりますし、慰霊としての香典浄財ならば、観光客も喜んでカネ落とすと思いますけど。 復興支援にもなりますし、神戸ルミナリエみたいに復興シンボルにもなりませんか?

  • 日本は観光立国になりうるのでしょうか?

    日本は観光立国になりうるのでしょうか?

  • 観光立国・大国

    世界の観光立国というとどんな国がありますかね? 観光立国がその地位を築いた経緯や、どのような観光政策が行われているか等に興味があります。 そのような内容を含むサイトがあれば是非教えて下さい!!

  • 観光立国補助金についてアンケート

    仮に都内超高級ホテルが外国人富裕者層向け送迎用高級リムジンバスを購入するにあたって、東京都が観光産業振興目的の補助金を出す、と聞いたら、あなたの感想は?

  • 観光立国推進基本法について

    私は大学の卒業論文で観光について書こうと思っています。そこで観光立国推進基本計画に目を通し、観光庁のHPを確認しましたが、~基本計画で目標とされている数値を達成するために、政府が具体的にどんな事をしているのかがいまいちよくわかりません。 もしどなたかご存知でしたら、どんな取り組みをしているか教えて頂けないでしょうか。また、そのソースもあれば助かります。

  • 観光立国を標榜する日本

    現在、日本は観光施策を推進しようとしていますが、今後、観光を基幹産業として経済成長していけるか否か、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 技術立国?

    青色LEDが8億円・和解 トヨタは子会社・中小企業に開発をまかせて、自分はマーケッティングをして儲かる事しかやりません。 会社・組織の運営を考慮して、発明に対するお金の支払いが行われます。 研究職・技術開発職は修行僧の様なボランティア生活を強いられる。 一方で、資本主義社会の下でヤクザの子分達が上司に忠実な”犬”になって、正直な子供達に吠える場面が現実社会で随分あります。 大半の人達は官庁・会社・組織に”だっこしてもらい”でニヤニヤ無言。 この国の技術はもうだめです。 ロケットは落ちるし。 さて日本はどうやって食っていくのでしょう?

  • 金融立国とは・・・

    金融立国とは一体どのように定義されるのですか? 私としては金利などにより他国から得た収益により国が支えられているというイメージなのですが。 また、イギリスやアメリカ、アイスランドやアイルランドは金融立国であると言う話を聞いたのですが、それらの国が金融立国となった原因や歴史的背景を教えてください。どの国についてでもかまいません。 学校の図書館やネットで調べてみたのですが、探し方が甘かったのか、良い資料が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 技術立国として・・・

    日本が『技術立国』として躍進していくにはどうすればいいと思いますか?? 私は ・産学連携によるイノベーション創出サイクル強化 ・海外留学、海外留学生受け入れにより教育から見直す(競争力を植えつける) ・外資を受け入れる 皆様がどうお考えなのか教えてください!!

  • 文化立国について

     東京都のHPを見ていて、東京の紹介の動画を見ていました。  私の感想なのですが、文化というものを今後アピールしたいと伝わりました。  日本の文化。  文化とよくききますが、今後日本が文化が発展するとしたら、具体的にどういう文化のことでしょうか?歌舞伎とかですか?文化の詳細がしりたいのです。歌舞伎。民芸という名詞です。

このQ&Aのポイント
  • 日本は結局、社会にきちんとでて、それなりの年収えて、扶養家族抱えてない人が一番損って事ですよね?
  • 憎き公明党の人間達が公約した18歳未満への10万円や自民党の人達が公約した低所得層や貧乏学生への10万円の話になります。
  • 日本の健康保険は、自分にとってお荷物になる保険を払わされているだけで、恩恵やメリットはありません。税金も何一つ控除されずに払わされているため、他人に税金使われるなら猫に使ってほしいと思う人もいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう