• ベストアンサー

歳の離れたお子さんをお持ちの方へ質問です。

nao-piの回答

  • ベストアンサー
  • nao-pi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。私も8歳違いの兄弟を持つ母親です。 (上は小2、下は生後1ヶ月) 下が生まれる前は、もし兄弟が出来たら同じ幼稚園に、と思って幼稚園グッズをとっていたのですが、今年から園服が変わってしまいました。それは「創立30周年」だったからだそうです。デザイン一新の理由NO.1は「創立○○周年」らしいので、上のお子さんが通われてた保育園が創立何年か調べてみるといいかも・・・。(30周年、50周年がネックみたいですよ) その幼稚園は、デザイン一新後2年は移行期間で、古いデザインのものを着ていてもOKだそうです。他の園でもデザインを変える場合、移行期間を設けてるところが多いと聞くので、とっておいてもいいのでは・・・と思いますよ。

zunta
質問者

お礼

デザイン一新と創立が関係しているとは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小さい子が2人いてもできるバイト

    臨月に入ったばかりの2人目妊娠の主婦です。 来春、上の子が私立幼稚園入園に伴い、(うちの地域には私立しかありません)月々の給料では子供二人&私立幼稚園保育料が増えるとギリギリの生活になってしまうため、来年の春~夏から少しパートにでたいと思ってます。 ですが、上の子はともかく、下の子はまだ0歳。 土日祝日のみ働こうとおもってますが、そういったことが可能はパートはあるでしょうか? 下の子を保育園に入れてしまうととてもじゃないですが、2人分の保育料をまかなえきれないので、主人が休みの日に預けて働けばいいのではないかと・・・。 そんな都合が良いバイト&パートといえばなんでしょうか? 実際、そうやって働いている方、いらっしゃいますか?

  • お子さん2人を私立幼稚園に通わせている方?

    お子さん2人を幼稚園に通わせているお宅は、月々の保育料をどうしていますか? 3歳以上差であれば重なりませんが、2歳差または年子の場合は重なるので金銭的に厳しいかと思います。 地域によっても異なるかと思いますが、こちらの地域は私立幼稚園しかなく、2人通わせると月々6万円くらいかかります。 私立幼稚園に2人のお子さんを通わせているお宅は、やはり保育料が払えるくらい余裕があるのでしょうか?

  • <プール用品について>お子様をもつ方に質問です!

    <プール用品について>幼稚園・保育園・小学校のお子様をもつ方に質問です! 学童雑貨の販売をしているものです。 仕事上、最新の情報をお聞きしたく、この度質問いたします。 なるべく、皆様の意見を参考にしたお店作りをしていきたいため、 たくさんのご意見お待ちしております。 質問① プール開きの時期はもう決まっていますか? →近隣の幼稚園では暑くなったら入るというスタンスらしいのですが、皆さんもそうですか? 質問② プールが始まった際に持っていく持ち物を教えてください (水着・プールバッグ・まきまきタオル等) →近隣の幼稚園ではプールバッグはレジ袋で代用、タオルはフェイスタオルとのことですが、皆さんはどうですか? 質問③ プール用品を用意する場合、園や学校で指定はありますか? (柄物はNG等) 上記の質問の理由としては 仕事上、お子様をもつスタッフが少ないため、なかなかお客様の求めている商品を店頭に並べることができずに困っているからです。 せっかく来店していただいたのにも関わらず、希望の商品がない…なんてことは避けたいです。 園や学校によって決まりが違うと思いますのでなるべくたくさんの情報があれば助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 上の子を幼稚園、下の子を保育所に入れるのは可能?

    知人の話です。 知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。 家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。 その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか? 幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。 上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。 私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。 幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の制服

    来年4月入園ですが、満3歳児保育に行かせたい為に2月から幼稚園に入れようと思います。制服や帽子、バッグなども購入しなければならないのですが、4月に主人が地方へ転勤になるかもしれないし、ならないかもしれないといった状況です。文房具類はかまわないですが、制服等は買って転勤になったらどうしようと思ったりします。このために満3歳児保育をあきらめた方が良いのか、園にかけあって制服をレンタルするか卒園した子から譲ってもらうなりするのは図々しいでしょうか。

  • お子さんが3人いる方

    4歳と2歳の子供がいます。 3人目を欲しいと思っていましたが、経済的な予定が変わり悩んでいます。 「生まれれば何とかなる」というのは本当だと思いますが、自分の理想(大袈裟ですが)とあまりかけ離れた子育てになるのもどうかなあと。 そこで質問です。 3人お子さんがいらっしゃる方の収入、お子さんの年齢(学年)、学校は公立か私立か、部活や習い事は、進学については、ローンは、などを教えて頂けませんか。 うちの場合は、去年、親が「援助するから」と強く勧められ新築したのですが、建築中に「やっぱりイヤだ」と言われ、慌てて予定外のローンを組んだので大変なことになっています(>_<。) ローンが天引きされて月の手取りが15~17万円位。 そこから保育園に約6万円かかっています。 上の子がスイミングに通っていますが、下の子も3歳になったら行かせたいし、大きくなったら好きな部活もさせてあげたいし、たまには旅行も行きたいし、…… 宝くじを買う余裕もない今日この頃です。

  • 園児服について質問です。

    幼稚園と保育園に制服が必要でしょうか。 制服のある園児服は、大人服がちっちゃくなった印象で見た目はとても可愛いですね。 でも、子供の立場で考えると、着やすい?活動的?なデザインでもないですし、園に入ればスモックか体操服に着替えて、行き帰りくらいしか制服を着る機会がないので、別にいらないのでは?と思います。 皆さま、どのように思われますか?

  • 近所の子と同じ園に通わせる方がいい?

    まだ入園を決めるには1年ほどあるのですが、 参考にアドバイスください。 近所(我が家から100mほどの間)には子供が多く、 現在2歳のわが子と同級生になる子が 同性ばかり5~6人います。 同じ小学校へ通うことになるので なるべく近所の子と同じ幼稚園に通わせるのがいいのではと思い、 尋ねてみたところ近所のほぼ全員の園児が 新しく大人気で激戦の某保育園に通っているとのこと。 保育園は検討していなかったのですが 幼稚園は校下にはないため、 他の校下の幼稚園に通わせれば 必然的に近所の子との関わりは少なくなり、 小学校入学時には近所の子は皆仲がいいのに うちの子だけ輪に入れないということにはならないか心配です。 ちなみに私自身、他の小学校校下にある幼稚園に通っていたため、 住んでいる地域の小学校にあがって 馴染みの友人はあまりいませんでした。 あえて校下外の園を選んだ、 近所の子と違う園に通わせている、など経験談や さまざまなご意見、アドバイスを宜しくお願いします。 幼稚園や保育園にお勤めの方のアドバイスもお待ちしています。

  • 上の子の通園(下の子が産まれてまもない場合)

    こんばんは。先輩ママさん教えて下さい。 産まれたばかりの子供を抱えながら上の子を保育園または幼稚園に通わせる事って大変ですか? 私は来年の春頃、二人目の子供を産みたい(あくまで希望)と考えているのですが、上の子(来年3歳になる)を入園させようか悩んでいます。 当初の予定としては上の子は4歳(再来年)になったら入園させ、来年1年間は子供2人と家で過ごすつもりでした。しかし事情があり周囲の協力を全く得られない環境(夫も仕事で多忙な為あてに出来ません)に移ることになり不安を母に漏らした所、上の子を保育園に預けてみたらと提案されました。 日中は楽になるかもしれませんが、送り迎えや行事等、産まれたばかりの子供が抱えて通園させるのは逆に大変じゃないかと思うのですが、どうでしょうか?ただパワーの有り余っている上の子にとっては沢山のお友達のいる園は魅力的だろうなとも思うし、少し引っ込み思案気味なのでお友達にもまれて逞しくなって欲しいとも思います。(ただし出産の関係があり最初の3ヶ月くらいはまともに通えないと思われます・・・) 先輩ママさんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 (ちなみにこちらは地方なので保育園に入る事自体は難しい事ではないようです)

専門家に質問してみよう