• ベストアンサー

DVDにデータとして。。

こんにちは。 今、アドビのプレミアで動画を編集しているんですが、 ハードディスクの容量がいっぱいなので 一度、DVD-Rかなんかで外に出して保存して 後にまた、PCに戻して編集の続きをしたいと思っています。 それで、「DVDfun studio」というソフトで DVDプレーヤーでも見れる形式で焼いたら プレミアにどうやって入力していいのかわからなくなりました。 単にAVIというデータ形式のままで焼くにはどうしたら いいですか? ちなみに、Dragn' Drop CDという焼くためのソフトは あるんですが、、、 ファイルが10GBくらいの大きさでした でも、4.7GのDVDに圧縮かなんかして DVDプレーヤーできれいに見れる形にはできました。 お願いします。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>単にAVIというデータ形式のままで焼くにはどうしたら いいですか? >ファイルが10GBくらいの大きさでした ビデオデータのソースは何でしょう。 DVカメラだったら、プレミアでDVDに入る位のデータサイズ(できればシーン毎)に分割して取り込みなおされた方が良いような気がします。 その後の編集も楽になりますし・・・ 上記でないソース、または、上記が不可能な場合は、ディスクの空き容量はどれくらいあるのでしょうか? そのぎりぎりのサイズにプレミアで分割し、複数枚のDVD-RW(保存版ではなくワークとして利用するのでRWの方をお勧め)にデータバックアップで焼くしかないのでは?

boxbeat
質問者

補足

DVカメラなんですが、 借り物なので入れなおせません。 10GBくらい空きがあり分割することはプレミアでできそうですが、 データバックアップでの焼き方がわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

レスが遅くなりましたが、まだ締め切られてなかったものですから、、、 >データバックアップでの焼き方がわかりません。 Dragn' Drop CDのバージョンが分かりませんが最新版だと、参考URLの所のビデオと音楽の間の"Data"の所に、書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップするだけだと思います。

参考URL:
http://www.digion.com/pro/ddvd_main.htm
  • master-3rd
回答No.1

>DVDプレーヤーでも見れる形式で焼いたら この作業をしたことでプレミアでは編集できないファイル状態になっただけでは?再エンコードしたためファイル様式(?)がすべて変わったからでしょう。 戻す必要があるのなら各種圧縮+分割ソフトでデータとし保存しておく必要があると思いますが…

boxbeat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、形式が変わったんだと思います。 圧縮ソフトでデータとして保存するには、どんなソフトがありますか? できれば、フリーソフトがあると良いんですが。。