• ベストアンサー

iPod shuffle 第1世代が接触不良?

最近iPod shuffleを友達に貸していて、それに入っていた曲をiPhoneに移そうとしたのですが、パソコンに挿しても反応することなくランプも付きませんでした。半挿しにすると充電できるようでそれで充電していたそうです。 shuffleを家に持ち帰って自分のパソコンにも挿してみたのですが、結果は同じで充電しかできませんでした。たまに”USBデバイスが認識されません”や”Unknown device”として表示されます。 このshuffleが認識されないと中に入ってる曲が分からないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

もうずいぶん前に第1世代iPod suffleがPCでなかなか認識されなくなり処分しました。 Appleで修理依頼しても中身は保証されないですし、修理を扱っている業者も無いでしょう。 抜き差しで状況が改善するのであれば、認識できるうちにサルベージしておくのが良かったと思います。 USBメモリと同じで永続的にデータを保持するのには不向きなので、勉強料と思うしかないです。 同期したiTunesのデータは消してしまったのですか?

Mikakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲はまだ残っているのですが、自分の曲や他の人の曲も入っていて約1000曲ぐらい入っていて探しようが無いんです・・・。

Mikakeha
質問者

補足

お礼が編集できないのでここに書きます。 友達の曲はある程度戻して、あとは友達が自分で曲を入れるということで解決いたしました。 一応このsuffleはもう修理しません。使わないので。 ご協力ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いきなりiPod shuffleが反応しなくなりました

    普通に使用していたiPod shuffleの充電ランプが 赤色になったのでいつものように充電しようとしたら 充電状態のランプがつかず、iTunesも起動せず、 全く無反応になり充電できません。。。 利用状況は iPod shuffleは1年半ほど使用しています。 メモリスティックとしても使ってるので USBの抜き差しは多い方です。 パソコンはマックのG5です。 OSは10.3.9でiTunesは7.0.2です。 充電は今まで、使用していたUSB2,0(本体の裏側で充電します) USBはプリンター等を接続したら普通に使えました。 これって壊れてしまったのでしょうか?? なんか、あたらしいiPod shuffleをに買い換えろ と言われているようで。。。(泣) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然iPod shuffleが認識されなくなりました。

    私のPCはWindows Meなので、XplayをインストールしてiPod shuffleを使用していたのですが、 先日新たな曲の転送を兼ねて充電をしようとPCのUSBに接続したところ、iPod shuffleが認識されなくなっていました。 充電中のオレンジのランプも点灯していません。 試しに、別売りのUSB電源アダプタにも接続してみたのですが、やはり反応がありません。 それほど充電していないので、バッテリーの寿命ではないと思うのですが、 どのような原因が考えられるのでしょうか? お願い致します。

  • Apple iPod shuffle 故障?

    iPhone を購入してから全く使わなくなってしまったiPod shuffle。 ※iPod shuffleは第 1 世代か第 2 世代の超古いものです。 先日、ふと引き出しの奥から出てきました。 ジョギングの時には使えるかな?と思い、USB経由で直電源から充電。 ヘッドフォンを突っ込むと音がなりました。 ところがパソコンにUSBを突っ込み同期しようとしたらデバイスを認識しません。 このiPod shuffleって、もういかれちゃってるんでしょうか? 因みに、 ・USB経由・直電源での充電は出来ます。 ・しっかり音楽も聞こえます。(昔入れた音楽はしっかり聞こえます) ・でも、デバイスをパソコンが認識できません。(新曲追加が出来ません) ※iPod shuffleはヘッドフォンの差込口で充電もヘッドフォンも利用するので  完璧にハードの故障ともいえないような気になってるのですが・・・。 分る方、ご教授下さい。

  • ipod shuffle の使い方が分かりません。

    一応中の説明書に従ってすすめました。 (1)iTunesをDLします・・・OKです (2)付属のケーブルをipod shuffle とコンピュータのUSBポートに接続します・・・OKです。 しかし、見た感じ接続されてるんですが、 繋がっていないような感じがします。 ・スタート→コンピュータとやると、「リムーバブル記憶領域があるデバイス」に何かしら出ると思うのですが、 何も出ません。本当に何も出ないものでしたら、すみません。 また (3)iTunesの画面に指示が表示されたら、それに従ってipod shuffleを設定します・・・? と、あるのですが、何の指示も出ません。 (4)バッテリーを充電しながらコンテンツを同期します。・・・? ipod shuffle本体に何のランプもつかないです。充電が始まらないように見えます。 ~ ほかの質問から引用~ >繋いだ状態なら左側にデバイス「○○のipod」と出て いますよね?そこをクリックします。※1 すると右下に「同期」と出ていませんか?※2 「同期」をクリックすると shuffle本体に曲が入ります。 点滅については分かりませんが 通常は点滅せず点灯状態です。 充電完了すると緑色になります。※3 ~引用終わりです~ ※1,2,3全部反応がないです。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 付属の説明書にも(1)(2)(3)(4)以外何も書いてないので、ここに助けを求めました。

  • 譲り受けたiPod shuffle第一世代512MBがMAC(OSX1

    譲り受けたiPod shuffle第一世代512MBがMAC(OSX10.5)に認識しません。充電は出来ます。USBに差し込むと、緑ランプが点滅したままPC(itunes)上には反応しません。itunesはver8です。アップルのHPでダウウロードしたユーティリティで初期化を試みようとしましたが、ipodを認識しないので実行出来ませんでした。どなたか解決方法を教えてください!

    • 締切済み
    • Mac
  • ipod shuffleの充電について

    ipod shuffleをUSBポートに差し込んでも、認識はする(橙のランプが数秒点滅するだけで、すぐに消えてしまう)のですが、充電ができません。購入して直ぐに充電した時には難なくできたのですが…。何回か抜き差しして出来るときもあれば、一向に点滅だけで充電できないときもあります。どうしてでしょうか?

  • ipod shuffleの充電

    ipod shuffleをUSBに接続しても充電ができません。なぜでしょう? パソコンのOSはwindows2000sp4です。 USBポートはパソコン本体と電源を供給しているUSBハブにつなぎましたができません。 ipod shuffleの認識はしてます。

  • ipod shuffleの充電について

    ipod shuffleをUSBに接続しても充電ができません。なぜでしょう? パソコンのOSはwindows2000sp4です。 USBポートはパソコン本体と電源を供給しているUSBハブにつなぎましたができません。 ipod shuffleの認識はしてます。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodが認識されません【Shuffle2世代】

    iPod Shuffle の第二世代(クリップ型)に関しての質問です。 去年の3月ごろに購入しました。 それから一年以上正常に利用できていたのですが、今日になっていきなりiPodがパソコンに認識されないようになりました・・・ iTunesだけでなく、マイコンですら認識されない次第です。 トラブルシューティングなど出来ることは大体試みましたがいくらやっても認識されません。 どなたか同じような症状を経験したり、または対処法をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか;; 症状は以下のようなものです。 ・Shuffle本体は異常なく、普通に音楽が聴ける。 ・ShuffleとPCを専用のジャック(?)で繋ぐと、最初に緑ランプが3回点灯する。しかしながら、PCは何も反応を起こさない。 ・時折、繋いだときにPCが反応。ただし、『このデバイスは正常ではありません』(言葉は忘れました)のようなテロップが出るだけ。 ちなみに、アフターサービスは登録しなかったので保障期間は普通1年ですよね? ダメな場合は潔く諦めることにします・・・ よろしくお願いします。

  • ipod shuffleがPCに認識しません

    過去ログを拝見しましたが、解決できないため質問させてください。 PC(Win XP)にipod shuffleをUSBに挿しても充電ランプの点灯(充電はできてるみたい?)及びPCでの認識ができません。ソフトウェアのアップグレードをしましたが、認識ができないため復元ができませんので当然ですがipod shuffleをUSBに挿入してもiTunesが起動しませんどのように対応したらよろしいでしょうか?