• 締切済み

キーワードを入力すると、ExcelのVLOOKUP

babu_babooの回答

回答No.1

あれ、かいとうがつかないね。 さいきんの Firefox にして、 ぜんかくくうはくは、はんかにしてからうごかしてね ぜんぶの table が、たいしょうかよ!とか まいかい、tdをひろってくるのかよ!とか th とかあったらだめじゃん!とか えらーちぇっくもないかよ!とか、つっこみがっ! ie ように、だれかがかくまでの、おあそび。 <p> <input type="text" onchange="hoge(this.value, 1, '#rst')"> <input type="text" id="rst" value=""> </p> <script type="application/javascript; version=1.8"> const hoge =  function (str, no, target)   document.querySelector (target).value =    Array.reduce (document.querySelectorAll ('tr > td:nth-of-type(1)'),     (function (r, t)      let (tx = t.textContent.trim ())       (tx == str)       ? t.parentNode.cells[no].textContent.trim ()       : r), ''); </script>

関連するQ&A

  • エクセルVLOOKUPで列毎に並び替えたい

    お世話になります。 今、エクセルのA列に200個のそれぞれ異なる値(8個の英数字で構成された値)が入っているとし(A1~A200)、一方、C1セルを起点に300行×80列のセルそれぞれに計24000個の値が入っているとします。また、C1~C300のセルにはA列と同じ値が含まれていて、300個はそれぞれが異なる値とします。 ここで、300行x80列の表を、A列の右隣りに、A列の値と同じ値を持つC列セルを含む行が並ぶように表の行を並べ替えたいのです。 (1行1行の内容は変えずに、1行全体を上下に移動させる。どこに移動させるかは、C列の値と同じ値を持つA列セルの行に移動させる。) A列の値を検索キーとする16000個のVLOOKUPを埋め込めば出来そうですが、1列に200個のVLOOKUPだけ埋め込めばD列移行の値はくっついて並び替わってくれる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUPについて

    エクセルのVLOOKUPについて ものすごく読みづらい、理解しづらいかもしれませんが付き合ってください・・・ エクセルでvlookupを使って検索するときに検索する対象の表(シートではない)が複数あって、表ごとに空白の列で区切ってあって、検索するキーワードの文字列が同じものが複数ある場合、ダブっているものが複数あるので正常に検索することができないですよね? 検索する対象の文字列は全てダブっていないものでないといけないですよね? 検索する列範囲で一列目に検索する文字列の隣にたとえばグラフの範囲を書き込んだら検索する文字列のところにグラフの範囲が表示されますがその範囲に基づいて指定の種類のグラフを作成するような関数はありますか? 聞きたいことの要約 文字列で検索する 検索する範囲の2列目にグラフの範囲を書き込む VLOOKUPを検索する文字を書くところに入れる 文字で検索する グラフの範囲が返され自動的に縦棒グラフが自動的に表示される この様なことができますか?

  • エクセル VLOOKUP について

    エクセルのVLOOKUP関数について質問です。 VLOOKUPでは文字列検索で、指定の値(文字列)を含むという検索値はできないのでしょうか? 現在A列に検索したいワードを含む文章が入っており、ワードを含む列の2番目のセル(Bの列)を 別シートへ呼び出そうとしたのですが、エラーになってしまします。 例えば、「りんご」という言葉を含む文章、含まない文章がある列で、検索値を「りんご」にして VLOOKUP関数を使用する事はできないのでしょうか? エラーになってしまうので、別シートにりんごと入力したセルを作成し、セル番号で指定してみたり、 書式設定を確認したりとしたのですが、成功しません。 もちろんFALSE(0)でもTRUE(1)でも試したのですが、できませんでした。 無理ですか?どこか自分が間違っていそうな点をご指摘いただけませんでしょうか?

  • vbaでvlookup

    エクセルのVBAについて。 指定した範囲の中から検索条件に一致したデータを検索し、取り出してくれる関数vlookup をVBAで実現したいのですが、 目標として、エクセルのセル(列)に、値を入力されているとします。 VBAを実行するボタンをクリックすると、、、 その値に対応する文字列(事前に用意)をその値の右のセルに自動で入力させたいです。 このVBAを作ることが目標です。 vbaでvlookupを実現でなくても、それよりも簡単な方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルでVLOOKUPを使って

    エクセルで B7のセルに VLOOKUP(B6,D1:E4,2) このような関数を入れました。 E列の文字列を取ってきているんですが、 E列には文字を白で入れています。 でもB7にはその文字列によって文字の色が変わって 入ってきます。B7のセルの書式設定では色は自動で黒となっています。 なんで文字の色が変わるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • excelのvlookup関数で勝手に引用符がつく

    excelのvlookup関数を使ってあるシートを作っています。 「basedata」というシートに3列表をつくり、1番左にキー、2番目と3番目に値をいれ、この表を別シートから検索にいっています。 検索元のシートには 文字列 文字列からMID関数で切り出した数値 検索1 検索2 の4列があります。 やりたいことは2列目の切り出した数値を元にして、basedataのキーを検索しにいき、検索1の列にbasedataの2列目の値を、検索2に3列目の値をいれたいと思っています。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(B2,basedata!A2:E56324,2,0))=TRUE,"",VLOOKUP(B2,basedata!A2:E56324,2,0)) という式を検索1のセルに入力した場合、何も表示されず、B2に実際に入っている値を引用符なしで直うちすると値が表示されます。ステップインで分析すると、参照にした場合、参照値が引用符で囲われており、これが原因かと思うのですが、何か回避方法はないでしょうか。

  • ExcelでのVLOOKUP関数について

    キー1を1000倍したうえで完全一致のVLOOKUP関数を使うと#N/Aエラーが発生します。 表示上は同じように見えますが内部的に異なる値となっているのでしょうか? 試しにエラー行に対して、キーとターゲットとなる当該セルを「=」でつないで確認しても「TRUE」となります。 添付画像は、 検索先としてA列に基準キーを130.168~130.192(step 0.001)で各行へ入力し、B列はA列を1000倍、C列はB列をROUND関数で整数値に丸めたものをキーとしました。 D列にVLOOKUPで参照する値を入力し、E列以降で以下の異なるパターンで値を参照しています。 (1)【E・F列】 ・E列に整数値をキーとして130168~130192(step 1)で入力。 ・E列をキーとしてB~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(E3,B:D,3,FALSE)』 (2)【G・H列】 ・G列にE列/100をキーとして計算。 ・G列をキーとしてA~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(G3,A:D,4,FALSE)』 (3)【I列】 ・E列をキーとしてC~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(E3,C:D,2,FALSE)』 シートを複製し、キーの入力範囲を0.001~0.025(E列は1~25)にした場合はエラーがでませんでした。 その他の確認としてはTEXT、JIS、ASCなどを組み合わせて文字列としたキー同士のVLOOKUPではエラーにならず値を参照できています。

  • EXCELの入力

    Excelの入力のことですが、行番号と列番号をそれぞれ別々 に入力したら、 その入力した行-列のところに指定の文字列or数値を 自動で入力されるような関数はないでしょうか。 教えてください。

  • エクセルでVLOOKUPを使うとあるセルだけ値複写されてしまう

    こんにちは。エクセルでVLOOKUPを使ってデータを表引きしています。例えば番号を入力すると名前などがセルに表示されます。(そのセルの中にはVLOOKUPの式があり、見た目として名前が表示されます)ですが、あるセルだけセルの中身が関数でなく値が入力されてしまいます。ですので、2回目に番号を入力すると、前の名前が残ってしまい、困っています。どうしたらよいでしょうか。大変困っています。よろしくおねがいします。

  • エクセルで数字の自動入力について

    すみません。 現在、仕事でエクセルに自動で番号が振られていくシートを作りたいと思っています。 エクセル 2003 OS WINDOWS VISTA A1のセルから始まる表で例えばG1に"済”か”未"の文字が入力されるとA1のセルに『1』G2に入力されるとA2には『2』という具合に G列に文字が入力されると自動でA列に数字が入力される、という設定にしたいのです。 IFやVLOOKUPで挑戦してみましたが、いまいちうまくいきません。。。 どなたか、お詳しい方がいらしたらご教示お願いいたします。